※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
お金・保険

貯蓄について質問です。家計の収支を説明し、月にいくら積立るべきか相談しています。マイホーム購入を再来年の年末までに考えています。

貯蓄について質問です。
旦那平均27万円でボーナスなし
運送業で2.3日帰ってこないことも
普通です! 子供2人は保育所で2人で2万程
私は3人目妊娠中収入なしです。手当なし
旦那小遣い3万+仕事で帰ってこれない時の
食費分で3万円別財布で持たせてます。
実家暮らしで電気代1万入れてます。
保険、子供積立、携帯、車ローンなどの
全て込みで約13〜4万
旦那へ6万 あとは食費のみです!
貯蓄上手な方は月にいくら積立ますか?
マイホーム購入を再来年の年末までに考えています。
旦那年収300程。 私は再来年4月〜仕事はします、

コメント

ma3

単純にいま必要なお金を差し引くと残るのは7万ほどですよね。
そこから食費予算3万を引いて4万は貯蓄できるかなと。

ただ、家を購入してローンを支払うとすると…
田舎なのか都会なのか、家の大きさによってもローン返済金額は変わりますが頭金入れないとして安くて7万返済だと考えると…

私ならローン代7万を支払えるように残して生活できる癖をつけます。

子供積立をおいくらされてるか分かりませんが
携帯、保険の見直しをかけて固定費を下げて貯蓄を増やしたいところです。

• まめきち

まめきち

なるほど、家は田舎に建て土地はあるので家のローンのみになる予定です。借入も2000万ほどの予定で、これから話を進める予定です。
    私が働き出せば扶養内で8万前後の稼ぎなので、返済は問題ないと思うのですが、旦那も貯めておくような人ではなく、、 なかなか今の50万ほどの貯金から増えません。

• 11月26日

うちの旦那も運送業で2、3日帰って来ないし、日曜夕方出たら土曜日夕方まで帰宅しなかったりしますが、お小遣いなしの運行費週2000円です🤣必要な物は言えば買います😊
仕事行く日におにぎりやお弁当持たせて飲み物やパンやお菓子など大量に持たせてます😵
運行費は食料が無くなった時にサービスエリアで食事するお金とシャワー代です😂
月6万は多いですね😓

• まめきち

まめきち

全く同じです!月3万+は足りなくならない限り財布に増やさないので、2、3ヶ月経っても無くなってないことの方が多いです!仕事で遠出の時は行く日にパン飲み物をコンビニで買うより安いところで2000円分程購入して持たせてます!
    旦那さん同じ職でお聞きしたいのですが、給料の貯金はできてますか?

• 11月26日

退会ユーザー

うちは賃貸に住んでて家賃7万円で光熱費が月25000円かかってて生保が月35000円とその他諸々ですが月3万~5万は貯金にまわしてます😵
    総支給が42万ぐらいで手取りは33万ぐらいです😵

• 11月26日
  • まめきち

まめきち

旦那さんは大型トラックですか?🥺
    貯金回しが上手で尊敬します!
    ボーナスありですか😫? やはり自動積立に切り替えてこようと思い始めました😂

• 11月26日

退会ユーザー

うちの旦那タバコは吸わないですがお酒は飲みますが週末しか飲めないのでお酒ぐらいは好きに飲ましたいので家計からだします😂
    旦那は運行費毎週財布に入れてあげないと長距離行くのに500円とかで行っちゃうので管理してます😭

• 11月26日

退会ユーザー

大型長距離ですよ~😵
    会社に総支給を40切らない様に配車頼んでるので40はあります😊
    そこから税金と社会保険と年金と生命保険は引かれてます🤔
    ボーナスは寸志程度にありますよ🤣
    後は退職金があるぐらいです😆

• 11月26日
  • まめきち

まめきち

そおなんですね、、 旦那も歩合の中頑張ってくれていますが、1週間家で寝れないことなどでこれ以上の配車組まないで欲しいーと言ってるくらいなので手取り30以上はないなと感じてます🤭 ボーナスもないので、あとは私の貯蓄次第なのですが、なかなか3万までの貯金が出来てないのが現状です😨

• 11月26日

退会ユーザー

うちの旦那も1週間家で寝れないのは毎週ですよ😭ヤドカリかと思っちゃいます(笑)
    家で寝れるのは土曜日の夜だけです😵
    後は平日会社までは帰って来るので会社にお弁当と食料と着替えを届けるぐらいです😓
    ホントは手取り40欲しいですが運行管理上無理なんで諦めてます😵
    前までは片道1000キロ超えの長距離を3日でしてたんですがダメになったみたいで😢大手だと厳しいですね😓

• 11月26日
まめきち

お小遣いなしで週2000円はすごいですね👏 旦那はタバコありのため2万は最低必要なので渡してます😭
そこはどうしても辞めれないようなので、3万は小遣いで毎回遠出でる2000円、3000円を帰宅するたび要求されることが面倒になってしまったので3万の別財布で自分でやってとなってしまいました😫