※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

子供が生まれてから1ヵ月経ち、保険証がまだできていない状況です。同じ時期に生まれたお子さんをお持ちの方、保険証はもうできていますか?予防接種にも行きたいが、保険証がないため行けません。出産した病院や役場からの連絡もあります。

9月20日に子供が生まれて社保の手続きをしたんですが、まだ保険証が出来てません。
同じくらいに生まれたお子さんをお持ちの方、もう保険証は出来てますか?
予防接種にも行きたいんですけど、保険証がないので行くにいけません、、
1ヵ月検診に行った出産した産院や、役場からも電話がかかってくる始末です、、

コメント

さな

会社に問い合わせてみたらいかがでしょうか?(><)
遅くても1ヶ月前後で来るはずだと思います!!28年に息子を出産して旦那の扶養に入れましたが出産後手続きして1ヶ月検診に間に合うくらいに届きました!

• みー

みー

遅いですよね、、私の保険証も申請出して2ヶ月かかって、生まれる寸前に出来たので、もうすぐ出来るのかなーとか思ってるんですけど、私から問い合わせてみてもいいんですかね??

• 11月26日
ゆぅ

うちは9月2日でしたが、届いたのは1ヶ月後くらいでした!
さすがにもう12月になるし、遅すぎるし困りますね💦
問い合わせてみましたか😵⁇

• みー

みー

旦那に聞いといてと言ったんですけど、忘れてた〜で聞いてないと思います。
    私から問い合わせてみてもいいんでしょうか??

• 11月26日
まいあん

予防接種って、保険証なくても行けた気がします!
私の行ってる産婦人科だけでしたらすみません🙏💦
今作ってるんですが〜と言えば、じゃぁ次持ってきてとか、届いたら返金など、何とかなると思いますよ!

• みー

みー

保険証なくても行けるんですね!
    費用などは無料で受けれるんでしょうか??

• 11月26日

予防接種は保険証なくても大丈夫です、生後2ヶ月からの打ってあげないとですね😂

• みー

みー

保険証なくても大丈夫なんですね!
    早く打ちにいきたいんですよねー笑

• 11月26日
ひまわり

ウチも9月18日に生まれで保険証まだきてません⤵︎連絡がうまく取れてない様で何回もやりとりさせられ旦那がキレて連絡しましたがまだきません…でも予防接種などは出来ましたよ⁇ただ他の事で病院かかれば10割負担の後日健保と市役所などに返金手続きすれば戻ってくるみたいな感じでいけたはずですが(・・;)早くきて欲しいですよね〜

• みー

みー

予防接種は保険証なくても無料で受けれましたか?

• 11月26日
  • ひまわり

ひまわり

任意はわかりませんが
    市からの必ず受けなければいけない予防接種は事情話して特に何も言われず普通に受けれましたよ〜!もし不安であれば一度病院に電話して聞いてみてもいいかと思いますよ^_^

• 11月26日
  • みー

みー

そうなんですね!
    1度問い合わせしてみます!

• 11月26日
だおこ

ご主人が聞いてくれないなら、私だったら会社に直接問い合わせてしまいます。もちろん夫に、会社に私が電話するよって断りは入れますが。
うちの夫の会社も2か月かかりました。そういう処理は全部まとめて、月に一度しかやらないらしく。

予防接種は自治体から問診票とか届いてないですか? うちの地域では、その問診票と母子手帳だけで、保険証は必要なかったです!