※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモア
お金・保険

育児休業給付金が遅れて支給されず、不安に感じています。会社は社労士に任せているとのことで、遅延の理由や対応策が知りたいです。

ここで何回か質問していたのですが、、、。
育児休業給付金についてです。
今年の5月9日に出産して、7月から育休にはいってるのですが、まだ一度も給付金もらってません。会社に聞いたところ、社労士に任せてるとの事。
11月の頭にも、まだですか?と確認したら、もう少しかかります。との事。
何でこんなに遅いの?
こんなに遅い方います?
もう子供6ヶ月ですよ?
来年の4月から保育園申請してます。
旦那からもまだなの?まだなの?と何回も聞かれて、私もわからないので当たりどころのないイライラが。。。
どーしたらいいのやら。。。

コメント

o324

育児休業入ったのが7月~なら、初回の申請期限ギリギリで手続きされてるっぽいですね💦

  • モモア

    モモア

    初回の申請っていつ頃だったのでしょう?💦会社に任せっきりだったので、こんな事になるなんて…😭

    • 11月26日
  • o324

    o324

    育児休業開始は7月~なんですよね?
    だとすればれば、7~9月分の給付金の申請期限は今月末までなので…
    もしかしたら、これから手続きされる可能性もあります💦

    • 11月26日
  • モモア

    モモア

    今月末!?なんかわからないまま進んでるのか進んでないのか不安でいっぱいになってきたので、上司に直接話ししてもいいのか連絡してみました!!
    返事待ちですが😓ありがとうございます!!

    • 11月26日
deleted user

めっちゃ遅いですね💦
あたしも入ってくるの遅かったですが、子どもが5ヶ月頃に入りましたよ💦
会社がハローワークの手続きが遅いと手当入るのが遅いです。
ハローワークに手続きすれば1週間以内に手当入りますよ!

  • モモア

    モモア

    遅いんです😭ハローワークにも確認したら、その社労士が申請に来ないと何も出来ないと言われました。。。

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社が早く手続きしてくれればいいですね😭
    それかモモアさんが手続きしに行くのもありかと!会社から必要な書類もらって。

    • 11月26日
  • モモア

    モモア

    私が手続きしに行くって手段もあるんですね!!
    でもきっと、その必要な書類も社労士に頼んで郵送してもらって手続きになりそうな…😱(笑)社労士が完全に事の発端だな。。。

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分でやってる人もいるみたいです。
    社労士って会社のことですか??
    取り行くので用意して貰えますか??っていうのはダメなんですか??😂

    子ども1歳になっても1年間育休だったら1年分の手当はちゃんともらえるので、大丈夫ですよ!
    まあ1回の手続き期間が決まってるので期間中に手続きしないとダメですが😅

    • 11月26日
  • モモア

    モモア

    自分でやっている人もいるんですね!!社労士はうちの勤務先が頼んでる会計事務所なんですが、かなり遠い場所にあるんです。。。車で6時間かかります。。。なので、郵送で書類の手続きしているんです💦
    期間中に手続きしているのか気になってきました😣上司に確認してみようと思います!ありがとうございます!!

    • 11月26日
ちま

社労士の事務所と直接やりとりできないでしょうか?
うちの会社は間に入ると間違ったこと伝えたりしてしまうのでと言われ、直接やりとりさせてもらってました。
会社の方に確認して、ちょっと遅いので直接お伺いしたいので、連絡先教えてください。とお話ししてみては?

  • モモア

    モモア

    社労士と直接やり取りでいいですかね?💦上司に確認してみようかな?ありがとうございます!

    • 11月26日
to.ri

うちの会社も社労士をはさんでて申請期間最終日に申請されたので、7ヶ月になってから振り込まれましたよ。

  • モモア

    モモア

    7ヶ月!?そーなんですね!!なんか、同じ方がいてホッとしました😭って、私はまだもらっていませんが…(笑)回答ありがとうございます!!

    • 11月26日
ままり

5月4日に出産しました。

給付金遅すぎですね💦
締め日の関係で
8月26日の申請で
振込されだのが
9月11日でした。

ちゃんと申請したのか
凄い心配になりますね😵

  • モモア

    モモア

    ほーんと遅くて申請されてるのか気になります。。。社労士に直接聞こうと連絡先を上司に聞いているのですが、まだ連絡きません😱(笑)回答ありがとうございました!!

    • 11月26日
モモア

皆さん、沢山の回答ありがとうございました٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و上司に直接社労士と連絡させてもらえないかと聞いているところです!一歩前進です!!皆様のおかげです!ありがとうございましたーーーー!!
ここで締め切らせていただきます!!