※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののたんママ
子育て・グッズ

妊娠中で、栃木に引っ越す予定。産休と同時に仕事を辞め、娘も保育園を退園。新しい環境での育児や仕事に不安。旦那以外頼る人なし。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在2歳の娘と妊娠14週と来年5月に出産予定です。来年の4月から栃木県小山市に引っ越すことになりました。出産は都内の実家でするのですが、生後1カ月くらいまでは実家にお世話になるつもりです。栃木に行くのは、たぶん早くても7月頃になると思います。
現在私も仕事をしているのですが、栃木に行くことで、産休と同時に辞めざる負えない状態です。
娘も保育園を退園するしかないです。
知らない場所での、2人の育児、仕事もすぐに見つかるかも不安で、せっかく入れた保育園もまた振り出し。
両親は共に県外にいるので、頼ることができるのは旦那1人です。旦那も新しい仕事なので、どういう仕事で帰宅時間などやってみないとわからない状態です。
このまま、本当に栃木に行っても大丈夫か不安でしかたないです。
もしも、同じよーな方がいらっしゃったらアドバイスなど頂けたら嬉しいです!

コメント

おもも

私は長男が10ヶ月の時に引っ越しました。実家からすごく遠いわけではないですが、すぐいける距離でもないです。知らない土地で知り合いもいない状態でした。長男が一歳の時に妊娠がわかり、一ヶ月里帰りしました。
旦那は夜勤があったりでいない日も多々ありました。保育園も一切入れないのですぐ諦め幼稚園にいかせることに、。だから4歳まではずっと子どもは家にいました。
ゆっくりマイペースに育児家事してました☆。
場所によってら働けるかもしれないし、その時にならないとわからないことのが多いとおもいます。私はなんだかんだ働いて保育園行かせれると思ってましたが、、、無理でしたね。だから赤ちゃんや未就園児が集まるところとかもいきましたが、お母さんたちの絡みとかいろいろめんどくていかなくなりました笑。公園でも子ども同士その場で遊んだりするしそんなのが楽でよかったです!!
あとは長男に習い事させました!そこでの出会いや関わりは大きかったです!今はやめましたが、その友達やお母さんたちとは交流あります☆

今は長男を幼稚園、次男を家で見てます。幼稚園でも私は人と関わるの苦手だし、ママ友とか遊ぶとかは全然ないけど、それでも幼稚園だけの関係で私も子どもも十分な感じです。なんとでもなるもんだなぁ~と笑(* ´ ▽ ` *)☆
不安や気になることもありましたが、旦那と二人でゆっくりボチボチでやってきましま☆
三人目妊娠したので、また働くのも延びますが、、まぁ仕方ないしもぉ少し自分のペースで育児をしていこうと思いました!

なので無理せず、働かなきゃ!外でなきゃ!友達つくらなきゃ!子ども同士関わらせなきゃ!とかいろいろ思わなくて良いとおもいます☆

保健師さんとかそぉいう人は何かにつけていろいろ言ってくるけど、、自分にこどもに合うタイミングや仕方で十分ですよ~(* ´ ▽ ` *)ノ

まずはお母さんがストレスにならないようにすることです!子どもの習い事が息抜きに私はなったのでそれも一つですし、きっかけは何かわからないので☆

あーちち

こんにちは。私も栃木住み主婦です!
元々埼玉が地元で、旦那の会社が栃木なので病むおえず来るしかなくて、。でも栃木に住み始めてかれこれ5年ほどたちました(^▽^)
最初は分からないことだらけでやっぱり環境も変わるし不安でいっぱいでした。
でも保育園、幼稚園に子供を通わせていると自然と周りのママさんとも喋るようになり、情報交換なども出来るので、強い味方です!
今では地元に戻れないくらい、ここが居心地良いです。
主さんも仕事等の事、引越し、育児で大変かと思いますが引越しに関しては徐々に慣れていくと思いますので、慣れるまで頑張ってください!(><)(ちなみに小山市は私もよく行きます!遊びにとか、買い物とかで(笑))

食欲不振期間

こんにちは。
私も突然転勤が決まり、産後1ヶ月ちょっとで大阪から栃木に引っ越してきました。
2人の育児とはまた違うので完全に同じではありませんが、仕事が見つかるのかなとか本当に知り合いもおらず、ひとりぼっちでの育児がとても心配でした。

こっちにきて約3ヶ月半ですが、仕事も見つかり生活にも慣れ、なんとかやってます☺︎
都会から田舎へ、頼る人がいないってとても不安ですよね。でも引っ越す前とても不安で、毎日泣いていましたが、引っ越してみると案外快適に生活できてます。母は強しだなぁと自分でも感心しました。
今絶賛私も息子も体調崩していて、頼れる人もおらず、とてもしんどい状況です。体調が本当にダメだと言った時に、どうするかなどは具体的に考えておいた方がいいかなと思います。(私は本当にギブという時に実家にいるフリーターの時間融通効く妹を呼び寄せるつもりにしています)
あとは、今住んでる地域の保健師さんに相談して前もって引っ越し先に事情を説明しておいてもらえれば、色々情報を聞けて便利でした😊

えな

私は旦那さんの仕事の都合で小山市のお隣、下野市に住んで3年目です!
私の実家も、旦那さんの実家も都内なので、里帰り出産予定ですが、産後は栃木で頼れる人はいません😱
栃木には、友達もいません😅
不安ですよね!!私は生まれも育ちもも都内なので、まさか自分が田舎暮らしをするとは思ってもいませんでしたが、案外住んでみると慣れるものです😊栃木から実家まで、車でも電車でも1時間半くらいなので、しょっちゅう都内に帰ってリフレッシュしてます!お子さんがいるので、これから幼稚園などに通うようになれば自然にお友達もできるでしょうし、、なんとかなると思います😂
ただ、栃木は車がないとどこにもいけません💦私は自分専用の車でショッピングモールなど出かけていますよ!

あみきち

産後2ヶ月で転勤になり川崎から小山に引越しました。
ちなみに川崎は地元でもなんでもなく旦那の仕事の都合で3年ほど住んでいました。
(ちなみに地元は夫婦共に福岡)
里帰りもしなかったため、疲れ切ったまま引越し準備からの知らない土地、小山で2ヶ月の息子と新しい生活スタートでした。
本当に疲れ切っていました…
不安で仕方なかったですが、支援センターのベビータイムやイベントに参加してママ友や知り合いを見つけて頑張りました。
今ではもう小山に慣れたもんです。
不安なことだらけかと思いますが、ここで吐き出したりして乗り切りましょう😭✨

私は4月から東京から小山に越してきて、1才7ヶ月の娘と6月に出産予定です☻︎

小山市は子育てしやすいかなって思いますよ¨̮♡
最初はやっぱり心配で不安だけど、支援センターもいっぱいあるので、合わないなと思えは次ーって感じでハシゴ出来ますし✧︎*。
未だに小山に友達はいませんが、なんだかんだやっていってます( *•ᵌ•)

くまちゃん

栃木に引っ越してきてる方が多くてびっくりですね☺️
私も千葉から栃木に引っ越してきました。
小山の隣の佐野市というところです。住み始めて1年半程で友達もいないし義実家はあってもそんなに頼れないし💦正直、千葉に帰りたい…と思ったり始めの頃は泣いてました😢
ただ、スーパーはあるし自然はあるし、慣れれば住みやすいんだろうな〜とは思います笑笑。
ママ友とかできればまた違うのかなぁ、、仲良くしてほしいです💓💓

しゅんママ

同じ様な状況です(>.<)
出産が6月末予定、3月で3歳になる息子と千葉から小山に引っ越します。
引っ越しは3月末予定です。
出産は小山市内で予定しています。
今は実家に暮らしていて、保育園にも預けていますが、退職し引っ越すので、息子が小山の保育園に入れるか2月までわかりません。
再婚同士ですが、旦那は生活が何も変わらないのであまり危機感が無くて…笑
頼る友達も近くに居ないし、ほんとに不安だらけです。
何かアドバイス出来るわけではないですが、似た状況なので何か共有出来る事があれば嬉しいです☆