※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを拒否し、体重が減少。母乳だけでいいか迷いつつも、ミルク作り続ける疲れ。旦那は協力的だが、子育てで疲れと体重増加の悩み。

愚痴らせてください。
ミルク混合で育ててたのに急にミルク拒否。
母乳の出がもともと良くないから授乳回数が増えたものの赤ちゃんの体重は減っていく一方。

助産師さんにはミルク飲まなくても飲ます練習をと言われるも毎回滅菌してミルク作っても飲まないから捨てる日々。
疲れました。
どうせミルク飲まないんだから母乳だけでいいんじゃないのか?と思う反面いつかはミルク飲むのかもしれないからやっぱりミルクを作り続けなけないといけないのではないかと思ったり。
大きく育つのかという不安。

旦那は育児に協力的だが、旦那が抱っこすると泣くから毎日私が抱っこしてあげて、お風呂も私が入れて、、、子育て楽しいけど正直体重も増えないし疲れた。

コメント

ままん

大変になっちゃうかもしれないですけど…
ミルク辞めて、おっぱいの回数を増やせば良いと思います!
3時間おきとかではなくて、お腹が空くようなら2時間おきとか、ミルクが苦痛なら1度辞めて様子を見るのはどうですか??
チョコさんが良い方法でまずやってみると良いと思います!( ゚∀゚)ノ
きっとお子さんもお母さんのおっぱいが大好きなんですねヾ(*´∀`*)ノ

• みかん

みかん

そうですね!一旦やめてみようかな。
    でも日中、ひどい時は1時間おきにお腹すいたと泣くことがあります。
    母乳だけで体重が増えることを祈ります😭

• 11月26日
  • ままん

ままん

1時間おきでもあげて飲むようであれば大丈夫ですよ!!
    体重増やしたいのあれば、1時間おきでもあげて問題無いです!ヾ(*´∀`*)ノ
    小さいときは飲みたいだけあげて、おっぱいで大きく育てましょ♡

• 11月26日
  • みかん

みかん

分かりました♡なるべく、授乳回数増やしたいと思います♡コメントありがとうございます😊

• 11月26日
ゆきの

ミルクから先にあげてもダメですかね??
将来的に母乳出なくなったら完ミでもいいかな、というお考えであれば、お腹が減ったらまずミルクでいいと思います。
うちの子も混合で哺乳瓶拒否が始まり、上記を試して1週間くらいかかりましたが、哺乳瓶からも飲めるようになりました。
保育園児なので、4ヶ月から完ミですが、ほとんど風邪引かずすくすく育ってますよ😊

• みかん

みかん

ミルクから飲ませてもダメでした🙅‍♀️ちなみに授乳の合間にミルクを途中で飲ませてもダメでした🙅‍♀️風邪ひかずすくすく育ってくれて安心ですね♡

• 11月26日
よね

わかります⤵️うちの子もミルク断固拒否💦
かなりお腹空かせて、おっぱいあげずミルクだけでもダメです。一時間近くかけて飲んでも10~20です。立って揺らして飲ませてみたり、あれこれ飲ませ方も試しましたがダメ。
その後おっぱいあげると貪ります😭
ちなみに赤ちゃんポカリもあげてみたけど、ダメでした。

うちは、体重は平均ど真ん中なんですが、もともと大きめで産まれたので増え方が緩やかなのとひどい便秘で、小児科で母乳不足かもと指摘されてミルク頑張ってますが、
チョコさんと同じく、哺乳瓶洗って除菌して…ミルク作っては棄てる…
ため息がでます。飲まないミルク代、ミルトン、哺乳瓶洗う赤ちゃん洗剤、お金もったいないです。
また4ヵ月検診で相談してみようかなぁとは思ってますが😭

• みかん

みかん

まさに同じ感じです😭立って揺らしながら飲ませる!すごい!頑張ってますね😭
    ミルク、本当に作るのも片付けるのも手間でしかも、お金もかかるのに飲まないなんてこんなことしてたら時間とられるし良いことないですよね😭
    私も検診で相談してみようと思います。なんか良い方法があればいいんですけどね。

• 11月26日
  • よね

よね

うちは2週間後に検診です😭なんて言われるかな~。でも、ミルク頑張ってと言われても、無理なものは無理ですよね💦
    チョコさんのお子さんは、どのくらいで産まれたんですか??うちは3206グラムで産まれて、今7キロあるかないかです💦
    早く離乳食始まってほしいですね~…っておっぱい好きすぎて食べてくれない気もするんですが😂⤵️

• 11月26日
  • みかん

みかん

私も2週間後です!
    確かに無理なものは無理ですね😭
    7キロ凄いですね😭私は3214gで産んで今5.7キロくらいです😭なかなか6キロに達しません😭離乳食きちんと食べて大きくなってほしいですよね😭

• 11月26日
  • よね

よね

7キロで平均ど真ん中くらいと言われたので、確かにチョコさんのお子さん小柄かもですね😭
    うちの子は、生後1ヶ月までは半々くらいの混合で、1ヶ月検診で5キロ🐷
    そこから母乳のみになってからあんまり増えなくなりました。
    ちなみに便は出てますか??うちは便が出てなくて…母乳不足の特徴でもあると言われました💦

ミルク、缶だと絶対飲みきらないし、スティックだと100とかほぼ棄てることになるので、ほほえみのキューブで毎回40ずつ作ってみてますが、それも頑張って半分飲むか飲まないかで、意味あるのかなって思えてきます😵💧

• 11月26日
  • みかん

みかん

そうなんですね!1ヶ月で5キロは凄いですね(*´꒳`*)私の子は1ヶ月で4.2キロで増えすぎと指摘されてミルクを40ml→20mlに変更になりました💦
    便は1日5回くらいは出てます。助産師さんにこのくらいの時期は1回出れば充分と言われました。便が出ないのは母乳不足なんですね💦知らなかったです💦肛門を刺激しても出ないですか?

そうなんですね!私は粉とキューブ持ってますが、粉で20作ってます。40作って捨てるのがもったいなくて😭半分も飲めるなんて凄い♡1日どのくらい体重増えてますか?

• 11月26日
  • よね

よね

私も、1ヶ月検診で増えすぎと指摘されて💦ミルク減らしたら便秘になり、小児科いったら母乳不足では?と指摘され😭どっちなんだーーと思います💦

うんち1日5回!!うらやましすぎます😭 
    うちの子、平気で10日とか出ないんです…さすがに心配⤵️
    肛門刺激したり、足の屈伸したり色々してますが😭
    粉、1ヶ月で使い切りますか??💦

• 11月26日
  • みかん

みかん

たしかにどっちか分からないですね😭

10日は心配ですね😭💦
    私はよく時間があればお腹をのの字にかいてマッサージしてます。授乳直後はダメみたいですけど💦
    粉1ヶ月半ちょっとで使い切りますよ!2ヶ月までにはいかないくらいです。

• 11月26日
  • よね

よね

のの字も、効かなくて⤵️
    ミルク、明治のホームページには、酸化や栄養化が損なわれるので開封後1ヶ月以内に使いきるようにと書かれていて、1ヶ月じゃ使いきる自信なくて💦
    半月くらいすぎても、大丈夫そうですか??

• 11月26日
  • よね

よね

あ、すみません!体重の増え、どうなんだろう。。
    スケールがなくて、正確にはかれてないのですが、半月で200くらいしか増えてないと思います。3ヶ月前くらいに6、3で、今6、7とか8かなぁ。

ミルク、20減ってるとはいえ飲んでるんだか微妙なんですけどね⤵️ぶちゅぶちゅーっと口から出してるし😵💧

お互いミルク頑張りましょう💦

• 11月26日
  • みかん

みかん

ミルク今確認したら小さい字で書いてました💦知らなかったです😭でも、なるべく早くって書いてたから大丈夫かな?見た目とかニオイは変わりないですよ!栄養素は分からないですが💦でも今度から気をつけます💦情報ありがとうございます😭

のの字、効果ないんですね😭検診で良い情報もらえたらいいですね😭

そうなんですね!でも、減ってなくて良かったですね😭
    あ!ミルク、さっき寝かしつけの時に授乳してて赤ちゃんがウトウトしてきたところに乳首から口を離してすかさず、哺乳瓶を口に入れたら問題なく完食してくれました✨明日もこの作戦でいこうと思います!良かったらご参考にして下さい✨

• 11月26日