※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズママ
お金・保険

年末調整の書類提出が必要かどうかについて相談です。扶養内で働き、所得税がかかっていない状況で、保険は旦那名義です。29日が提出期限です。clarification

年末調整で気になることがあり、質問します。
先日パート先から年末調整の関係の書類2枚?を渡されました。

私は4月から働いていますが、扶養内で月に2〜3万ほどしか収入はなく、所得税も取られていない状況です。
保険に関しては旦那名義で支払っており、私名義は子供の学資くらいです。

そのような場合、提出する必要があるんでしょうか??

提出期限が29日のようなので、よくわかる方回答お願いします(;_;)

コメント

あおくんママ

2枚というのは、おそらく平成30年度分、平成31年度分だと思いますがどうですか?

書くのは1番上の太枠内だけで問題ないです!左の3つは会社が書いてること、印字してあることが多いのですが、正式名称を記載する必要があるので、空けておいていいと思います。

あとは、自分の名前、マイナンバー、住所、生年月日、旦那さんの名前、続柄(夫)、配偶者の有無で有りに〇。

もう1枚にも同じことを書いて、認印をそれぞれ名前の所に押せばOKです👏( ˊᵕˋ )

• ツインズママ

ツインズママ

それです!
    旦那に聞いたら出さなくてよくない?って言われたんですが…
    名前とマイナンバー、印鑑くらいならやっぱり出そうかな(>_<)

同じようなパートさん達は8万5000円こえて所得税取られてる人しか提出していないようなので、どうなのかなぁ〜と思いまして。

• 11月26日
  • あおくんママ

あおくんママ

あたしが学生の時、アルバイトの時でさえ提出してましたので提出はしておいたほうがいいと思われます。
    もしこれは提出の必要ないなと、担当の人が判断されればその時は処分されるだけですし👌✨

• 11月26日
  • ツインズママ

ツインズママ

夕方提出してきました。
    別の社員さんに確認したところ、パート含め全員提出になったとのこと。

書いて正解でした(>_<)
    ありがとうございました。

• 11月26日

扶養控除申告書は提出する必要があります。
配偶者控除、保険料控除申告書は該当しなければ提出しなくても大丈夫ですが、会社によっては該当しなくても名前等だけ記載してもらって全員提出してもらっているところもありますので、そこは確認された方が良いかと思います。

• ツインズママ

ツインズママ

書類を渡した社員さんもいまいちわかっていないようで…
    私は週末しか働いてないので、次は30日勤務で期限後の出勤なんです。

提出するなら、その時でいいと言われましたが色々とモヤモヤで。

確認必要ですね。

• 11月26日

退会ユーザー

扶養控除申告書は提出しないと、所得税を多目に徴収しなければいけなくなりますので、その書類だけは提出された方が良いかと思います😌

• 11月26日
  • ツインズママ

ツインズママ

夕方提出してきました。
    パート含め全員提出になったそうで、学生バイトの子達までアタフタしていました。連絡がきたそうです。

間に合って良かったです。

• 11月26日