※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

主人が連絡を遅らせる理由がわからず苦しい状況。主人との連絡が取れず不安や寂しさを感じ、離婚も考えている。連絡を遅らせる主人の理由は、返事がすぐ返ってくることに対する不快感。

旦那の話を聞いてください。

相当参ってます。

私の主人は 当たり前 が出来ない人です。
皆様からしたらごく普通のことでも
主人はそれがとても苦痛で大変なことらしくて、
私はいつも苦しんでいます。

その一つが連絡です。
主人は付き合っていた時から連絡がマメな人では
なかったのですが
結婚してからさらに酷くなりました。
今私が妊娠中で、切迫流産と診断され
安静にするために実家に帰ってきているのですが、
どれだけ連絡をしても返事が返ってきません。
心配している。と口では言いながら
心配されてると思える瞬間はないのです。
1日1回の返信が主人にとっては精一杯だそうです。
結婚してから帰る場所が同じになったので
強く咎めることもなかったのですが、
実家に帰ってきているので今は電話やLINEが
大切な連絡手段なのでとても不憫に思います。
↑因みにYouTubeや音楽アプリ、SNSは
よくするので携帯は良く触っています。
だからこそ腹が立ちます。
私の連絡が来ていても後回しにされます。
その後回しにしたものを忘れてしまって
返信が夜になったり次の日になったりします。

以前、切迫流産で我が子を失った経験があるので
また同じ診断をされて不安と恐怖と悪阻の気持ち悪さと
毎日戦っている中で主人と一切連絡が取れない。
不安が不安を煽っていきます。
寂しさは私には精神的ストレスなのです。

実家にいるとはいえ遊びに帰っているわけでは
ないことは主人も知っています。
それなのに連絡もとれず
連絡がとれても謝ることしかしません。
看病を親に押し付けているようで心が痛いです。

そんな日々が続いて、もう疲れたと主人に伝えました。
すると昨日実家に来てくれて謝って
看病してくれるようになりました。
一晩泊まって実家から仕事場に向かったのですが、
用事があって朝電話をかけたら
電話中に突然電話が切れてそれ以降繋がらなくなりました

都合が悪くなると電源を切って
現実逃避する人なので
充電が切れたとかでは無いと思います。
わざと電源を切り仕事に向かったのかと思うと
寂しさと怒りを通り越して人として呆れています。

正直、家族よりも自分が大切な主人と
一緒に生活は考えられません。
離婚しても良いなと思い始めています。

こんな私をどう思われますか
また、離婚せずともなにかアドバイスがあれば
教えてください。

連絡をこまめに返したくない無い理由として、
返事をするとすぐに返事が返ってくるから だそうです。
当たり前のことすぎて理解できませんし
友人などで気を使う訳でもなく
嫁でもしんどい、面倒だと思う人です。

コメント

まりる

難しいですね、、
正直、離婚した方がいいのかなとも思います😂

今後お子さんが生まれて、旦那さんの仕事中にお子さんの体調や事故に遭った時連絡取れないのも目に見えてるし、、。
「仕事中で連絡がつかない」と「連絡を取るのが苦痛」となると話が別かと思います。

「当たり前が出来ない」=「育児もノータッチ」になりそぉな気がします🤔

この事を覚悟した上で出産や育児が出来ると言うのであれば、全て目を瞑るしかないと思います😭

ふちゃ

しんどい気持ちの中そういう扱いされるとどんどん気持ちが沈んでいきますよね…旦那さんは父親の自覚がまだ一切ないのでしょうけれど、お子は女1人では作れるものでないですし他人事と思わず、自分もできることはするってくらいの自覚は持つべきで、しかも大事な奥さんが大変なの時なのだからもう少し気を使ってくれてもいいのに、と思います😔
無責任で自分勝手な男だなと思ってしまいましたすみません……

でも。わたし自身が連絡不精なタイプなので即レス続くと面倒になってしまう気持ちはわからなくないです…
すぐに連絡返したくなるのはわかりますが、急用でない場合は30分〜1時間置いてから返事するくらいにしたらもしかしたら多少変わるかなぁ…?と思います😢
なんでしんどいこっちが気を使わなきゃならないんだ?とも思いますけどね…

こころ

7さんの連絡がとれないとストレスになる気持ちもよくわかりますし、
ご主人の、
返事をするとすぐに返事が返ってくるから
という理由は、正直なところ
よくわかります。
私自身は以前は7さんと同じタイプで、連絡に関してはいつも悶々としていました。
でも、その頃はどちらかというと自分のペースが無くて
相手のペースや相手の発言・気持ちなどに振り回されていた気がします。
今は、自分のペースが確立してのんびり過ごせている為、
そのペースの中で人付き合いをしている感じで。
たとえそれが夫婦でも、この人相手だったらこのペースで対応していかないと、今度は自分が振り回されてしまうみたいに距離を保ってしまいます。
けれどそれは決して、家族よりも自分が大切なわけではなく、自分を保っていかないと色々な事が上手くいかなくなるからであって、自分も周りも同じくらい大切にするための手段の一つでもある事を少しだけ理解してもらえたら嬉しいなと思いました(^^)
わりと、繊細で精神的に優しい人にそういう人は多いかなと思います。

ちょうちょ

父親になる前に旦那になれてないですね!
それで家族としてこれから成り立ってくのか?と思ってしまいます。
奥さんの不安や寂しさ喜びとか共有して支えてくれたりしなくては、今のままだなんのために一緒になったのか分からないですよね。