※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
家族・旦那

私たち家族は義両親の建てた家に同居しており、二階の部屋を使わせても…

私たち家族は義両親の建てた家に同居しており、二階の部屋を使わせてもらって居ます。

今日約三ヶ月ぶりに里帰りから戻ってきたのですが、帰ったら二階の部屋全てが綺麗に掃除片付けされていて、部分的に模様替えされていたり、見知らぬクリアケースが何台も埋め込まれて居たりと様変わりして居ました…

旦那があまり掃除や片付けが得意でないことは義両親も知っています。
それ故に私たちが里帰りから戻る前に少しでも綺麗に…と思ってやってくれたのだと思います。

1人目の時も里帰りして、戻ったら掃除片付けの他に新しいカーペットが敷かれて居て、驚いた記憶があります。
今回もなんとなく掃除片付けはされているのでは…と予想はしており、「あぁ、やっぱり…」と思いました。

もちろん掃除してもらって有難いという気持ちもありますが、その反面、知らない間に自分たちの生活スペースに入られていたんだなと思うとどうしてもモヤモヤしてしまって💦

見えるところの掃除片付けは百歩譲ったとしても、模様替えや押入れの中の整理整頓、使う家具を一言もなしに購入して設置されたりするのはあまり良い気持ちがしません…

旦那は私が義両親に二階に入ってこられるのを嫌がることを知っているのですが、聞くと「俺の居ない時に知らないうちに勝手にそうなってた」そうです。

私がディズニーが好きだからと、カーペットやクリアケースも一応ディズニー柄を選んでくれているのですが、正直好みのデザインではなく😭

少しでも住みやすいように、生活しやすいようにという親切心なのかもしれません。
でも、せめて買う前に、設置する前に相談して欲しかったと思うのは私のわがままでしょうか…

私たちの建てた家ではないです。
だから自分たちの部屋なので入ってこないでくださいと強くは言えないです。
でも自分たちの建てた家だからといって、息子夫婦の生活スペースも自由に出来るものですか?

前回や今回のように望んで居ないものであっても、「助かった」「有難う」というべきですかね😭

コメント

同居していても自分たちのスペースには勝手に入ってこないのが同居のルールだと思います。
ご主人から言ってもらった方が良いと思います。

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

私もそう思います。
    同居していてもそれぞれに入っていい場所とそうでない場所とあるのではないのかと。
    でも感覚がみんな同じではないのかもしれないですね💦

主人は「俺がやらないから悪いんだよ…」と言うのですが、やらないからといって勝手に入るのは違うなと…
    折を見て主人に伝えてもらうようにします。

• 11月27日
ポテコ

家を出る前に旦那さんに強く、私のいない間は義両親に部屋に入らないでって伝えてね!掃除もしなくていいからね!って伝えとくべきだったかもしれないですね💦
また義母さんは息子の部屋っていう感覚が抜けてないから勝手に入ってあれやこれやしてしまうのかもしれないですね😢私は部屋綺麗にしてくれたんですね、ありがとうございます。でも次からは大丈夫なので。ってやんわり嫌だったことも伝えるかもしれないです。言いにくかったら旦那にお願いして伝えてもらうかなと思いました💦

• mame017

mame017

ほんとそうですよね💦
    里帰り前にもっと強くいっておくべきでした😭
    私が嫌がることを主人がいくらわかっていても、主人がいない時に入られてしまったら意味ないですもんね…

たまにやんわり私から伝えてもイマイチ伝わらなかったりスルーされがちなので折を見て主人に話してもらおうと思います😩

• 11月27日
柊0803

「ありがた迷惑」の一言に尽きますね…

同居だと仕方ない部分なんでしょうか?私自身したことがないので、仕方ないのかそうでないのか分かりかねますが、世帯主の違う「家族の家」に入られることは本当に嫌ですよね。
更に模様替えに家具まで…。

「掃除して頂いてありがとうございます。でも…」と言ってしまっていいかと思いますよ。
ちょっと過干渉過ぎます。
これから赤ちゃんのいる生活になるので、干渉はもっともっと酷くなると思いますよ。
今のうちに釘を刺さないと今後が大変そうです💦

• mame017

mame017

他の同居世帯ではどうなんですかね💧
    同居のルールみたいなものが曖昧なまま住み始めてしまったのも原因としてあるかもしれません…
    暮らしてみないとわからないしその都度伝えればと思ったんですが、なかなか難しく、最初にもっとしっかり話すべきだったかなと今になって後悔しています😭
    世帯主は義父になっていますが、あくまでも形式上で息子夫婦は一つの家族として尊重してほしいなと私は思っています。
    でも義両親にとっては“家族だから”許されることと思っているのかもしれないです…
    いつまでも息子は息子で、息子がやらないからやってあげてるだけ、みたいな💦

義母が婿取りで同居する嫁側の気持ちに疎いのもあるのかなー…
    鑑賞されたくない部分ははっきりと伝えていかないと今後ますます苦労しますよね😵

• 11月27日
  • 柊0803

柊0803

なんとなくですが、「息子の家は私達の家」的な感覚があるのかもしれないですね。
    (うちの姑も同様です)

私も産前は良かったのですが、産後本当に義理母のデリカシーの無さが嫌になり、主人と喧嘩ばかりでした。
    たかが姑の事で夫婦喧嘩になるのが馬鹿馬鹿しくなり、「主人には頼まない、でもいざというときは姑に言う」を全面的にOKしてもらいました。

ちくちく小出しにはしていますが、いざとなったら言うつもりです!

• 11月28日
  • mame017

mame017

そうなのかもしれないですねー…
    最近はなくなったけれど、住み始めた頃は二階のベランダに当たり前のように洗濯を干しにきたりしてましたからね😵
    こちらとしては本当に気の休まることがなかったです💦

私も子ども産んでから余計に嫌に感じるようになり、旦那によくこぼすようになりました…
    でも本当そうですよね、たかが舅や姑のことで旦那さんと言い合痛くないですもんね。

私も言えるように頑張りたい…!!

• 11月30日
こっこ

それはイヤです😓私も完全同居で二部屋を使わせて貰ってますが、同居する前に部屋には入らないで下さいとお願いしました🤲
自分の部屋が唯一同居で他人の家で落ち着ける場所ですもんね💦
義両親さんも親切でやったことでしょうが、だいぶズレています。
やんわりご主人から注意してもらうのはいかがですか?
これからも円満に同居するためにある程度のルールは必要だと。。。

• mame017

mame017

こっこさんも完全同居で二階を使っているんですね!
    うちも曖昧にせず、同居する前にもっとしっかり伝えるべきだったなと後悔しています😩
    まさか嫁がいるにも関わらずこんな風に勝手に入ってあれこれする人たちだとは思わず💦

やっぱり嫁側からしたら嫌ですよね💦
    今後のためにもちゃんと伝えていかなきゃなと思います!

• 11月27日

ありがとう とか
助かった っていうと
やって良かったと思われてしまうのでは、、、

私もmame017さんと同じで
義両親の建てた家の2階に
住ませてもらってますが、
部屋に入られると私は顔に出します(*´-`)

• mame017

mame017

すみません、新しくコメントとして返信してしまいました😅

• 11月27日
mame017

たしかに、「ありがとう」「助かった」と言ってしまったら今後も当たり前のように繰り返されてしまいますよね😵
昨日義母から「押入れの中にもタンス買って入れておいたよ」と言われましたが、「はい…びっくりしました…」とだけ言いました😂
おそらくこれだけでは私が嫌だと思ってることは伝わってないと思いますし、折を見て夫から話してもらおうと思います💦