※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

産後8日目の男の子を育てています。母乳で育てているが、ゲップのやり方がわからず不安。ゲップは必要?寝かしつけているが、ゲップさせた方がいいか悩んでいます。吐き戻しはなし。

産まれてから8日目の男の子を育てています
私が行っていた産婦人科では母乳を推進していて完母で育てているのですが、ゲップのやり方を教わっていません。気になって聞いてみたら「時と場合によるねー」と言われました。窒息とか怖いのですがゲップさせた方がいいのでしょうか?おっぱい飲みながら寝ちゃう子なのである程度飲ませたら起こしてゲップさせた方がいいのですかね?おっぱい=寝るになっているので起こすのも可哀想で…。今の所吐き戻しなどはありません。

コメント

まめたろう*゚

吐き戻しがなければあまり空気は吸わずに飲めてると思いますよ🙂
うちの子はおっぱいでも空気飲みやすくて、吐き戻し多いし、ゲップ出す姿勢にすると豪快にしてくれます😅
苦しそうに唸ってる時に出してあげればいいと思います!

まゆげ

とりあえず飲み終わったらしばらく首支えながら縦抱きで背中さすってあげてください☺️寝てても起きててもゲップ出る時は出るしでない時は出ないので助産師さんはそういう意味で仰ったのかな?と思います!
生後数週間目なら飲む量も少ないでしょうし窒息するほど吐き戻したりはしなさそうですが、ゲップが出なければタオルなどを挟んで横向きに傾けて寝かせてあげると安心かと!

みぃ

わたしも産後入院中ゲップの仕方教えてもらってなくて、助産師さんに、ゲップさせた方がいいですよね?と聞きました。
まだ大した量飲めてないから意味ないけど練習って意味ならやってもいいんじゃない。
と言われました😳
完母で、どれくらい飲めてるのかなんてわからないので毎回やってましたが、出るときと出ない時ありました💦
寝落ちしても膝の上に座らせて支えながら背中トントンすると寝たままでも出ますよ😆

ちぃ◡̈♥︎

母乳が上手にできているから?なのではないでしょうか。

母乳だと上手にチューチュー飲めていればゲップをさせる必要はないので、病院もそういう判断と回答をしたのではないでしょうか◟̆◞̆

哺乳瓶でミルクだと液体と空気を一緒に飲むのでゲップをさせる必要があります

縦抱きにして、背中を、下から上へ腰から首にかけて、ゆっくり一方通行でさするとゲップがでます
トントントンと叩くよりさするほうが出てきますし身体にも優しいです

み

回答ありがとうございます😊

直接乳首からあげてはなくて、ニップル?をつけてあげているのですがそれでもゲップさせなくていいのですかね…?ニップルって哺乳瓶の乳首と同じだからゲップさせないとなのかな?と…😣