※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

離乳食用の野菜は生野菜が良いですか?冷凍カット野菜はNGでしょうか。

離乳食用の野菜は生野菜からじゃないとダメですか?
いままでほうれん草やブロッコリーは冷凍のカット野菜を使っていたのですがそれは良くないんでしょうか

コメント

いれ

国産ならいいと思いますよ(^-^)
中国産はちょっとなぁ…と思ってます。
うちは冷凍野菜毎日使ってます💦
というか、それ使えないとうちは回りません。
冷凍かぼちゃ&冷凍ほうれん草様々です!

• か

国産!冷凍でもいいとわかってほっとしました😣
    ちなみに調理法はどんな感じか教えて頂けますか?

• 11月26日
  • いれ

いれ

5ヶ月なので離乳食初期という事でいいでしょうか?
    レンジで解凍してから、すり鉢やブレンダーでペーストにして製氷皿にいれて必要な分を解凍して使ってました。
    再冷凍していいのかなぁ?
    とは思いますが、忙しいので背に腹は変えられません💦
    今は離乳食後期なので必要な分を解凍してから、キッチンバサミでチョキチョキカットして使ってます。
    便利すぎます。

• 11月26日
  • か

これからはじめるところです!
    今ほど再冷凍はだめという意見を頂きました…😢

• 11月26日
  • いれ

いれ

冷凍野菜では無いのであまり参考にならないかもしれないのですが、私は野菜をまとめて圧力鍋で茹でてそれをブレンダーでペーストにして製氷皿で凍らせるというのを良くやってました。
    多めに作っておくと大人のポタージュスープが直ぐにできるキューブにもなります。

ゆで汁も、とっておくと出汁の代わりに使えますので非常に便利です。
    大きくなってくると、圧力鍋で柔らかく茹でたやさいをジップロックに入れて袋の上からモミモミして、ぺったんこにして、冷凍庫へ。
    使う時はパキパキ折って必要な分をとって解凍するととても便利です。
    人参、玉ねぎ、さつまいも、じゃがいも、キャベツなんかはそうやって茹でてます。

再冷凍が気になる場合は必要な分を解凍してすり鉢ですって使ったらいいと思いますよ。

• 11月26日
  • か

ありがとうございます…✨
    圧力鍋はないので炊飯器でやるのを見たことがあるのでそれをいずれやろうと思ってます
    ゆで汁を使う時はゆでる野菜をすべて試してからですか?
    再冷凍されてる方もいるみたいなので
    やってみてから考えようと思います…笑

• 11月26日
  • いれ

いれ

アレルギー気になりますよね。
    ゆで汁使う場合は、野菜試してからの方がいいと思います。

• 11月26日
  • か

そうします😣
    ありがとうございます✨

• 11月26日
はる

私も冷凍ブロッコリーとほうれん草重宝してますよー‼️
もちろん国産にしてますが😉💡
私も以前ネットで調べたら悪いような事は書いてなかったですけどね😀
そっちの方が安かったりするし、ラクだしいいと思いますけどね〜😃✨

• か

そうなんですね!
    ブロッコリーのつぼみから虫が…ってゆうのを聞いてから生野菜こわくなってしまって😂
    それに冷凍だと使いたい分だけとか出来るしいいかなって思って質問しました😣

• 11月26日
  • はる

はる

冷凍の方が逆に新鮮って聞いた事もあります!
    ブロッコリーたしかに房の汚れなかなか洗って取れないみたいなので、ちゃんと処理されて冷凍されたものの方が私は安心です😂‼️

• 11月26日
  • か

そうなんですか!
    水に浸しておくってゆうのを見ましたがやっぱりこわいのと手間が…😂
    もともと冷凍カット野菜を利用していたのでそのまま利用しようかと思います

• 11月26日
  • はる

はる

それでも隙間の汚れや虫とかなかなか取れないってテレビで見たことあって、それから絶対生のブロッコリーは買ってません😂‼️
    ほうれん草は安い時は買いますが298、398~とかなると冷凍の方が安いので😂✨笑
    息子がかぼちゃ大好きなのでかぼちゃだけは生の物使って茹でて冷凍してます🙆笑
    うまく冷凍使う方が時短だし安く済むからラク出来るとこはラクしましょー😆‼️

• 11月26日

いいと思います!
ですが、それを使ってストックを作ると再冷凍になるのでダメです😰
冷凍のものを使うならそのときに使い切るって感じですね!

• か

再冷凍はだめなんですね😱
    ありがとうございます…😢

• 11月26日
しらこ♡

離乳食に冷凍野菜を使っていましたよ(*^^*)
離乳食だと少しの量しか使わないし、冷凍野菜のほうが少しづつ使えて便利だと思いますよ♪

• か

使ってる方いらして安心しました💓
    便利なものは上手に取り入れてがんばりたいと思います😣

• 11月26日