※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
妊娠・出産

第1子出産後、34歳で来年4月に仕事復帰予定。2人目の行動時期について悩んでいます。皆さまはどのような計画ですか?

2人目を考えてますが、いつ行動しょうか悩んでます。
今年の5月に第1子を産んだばかりですが、皆さまはどのような計画ですか?
34歳で来年の4月に仕事復帰します。
色々悩みます😣

コメント

ゆっちん

私は2歳差4歳差で悩んでます😭
とりあえず仕事復帰してしばらく働きます!

• モモ

モモ

2歳さにする理由教えて欲しいです☺️

• 11月26日
  • ゆっちん

ゆっちん

年子はきついのと、3歳差は入学式が被ったり大変と聞くので💦
    私も旦那も兄妹と2歳差の為、親も2歳差が1番良いって言ってます😭

• 11月26日
  • モモ

モモ

なるほど‼️全くそこまで考えてなかったです💦3歳差は大変ですね!ためになりました!ありがとうございました😊

• 11月26日
ママリ

状況は少し違いますが💦
2015年12月生まれの第1子がいます。
私も先日34歳になり仕事もしています。
子供は2人で2歳差で考えて妊活してましたが2人目がなかなか出来ず結局3学年差になりました💦
上の子はすぐ授かったのですぐ出来るだろうと安易に考えていた自分がいました💦
ちなみに職場復帰して1年半働き今は産休中です‼

• モモ

モモ

2歳さにする理由は何ですか⁇😌
    計画しててもその通りにならないですよね😔でも2人目授かりおめでとうございます🎉

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

私の場合は自分や旦那の年齢、体力を考えての2歳差でした。
    初めての育児にいっぱいで年子はなかなか考えられず、かといって学年あけるのは自分の年考えると早い方がいいなと思ったからです。
    もっと若かったら4歳差、5歳差とかで産みたかったです。
    2人目がなかなか授からなかったので旦那とは私が35歳の誕生日を迎えるまでに授からなかったら2人目諦めようと話していました💦
    ありがとうございます😀

• 11月26日
  • モモ

モモ

私しも若ければ4歳差が良かったです💦2人目もすぐに授かるかわからないので来年からまた妊活したいと決めました。ありがとうございました😊

• 11月27日
ぴよ

同じく4月復帰で、8月くらいから妊活する予定です。
産休入る前から「子供は二人ほしい」「2歳差くらい希望」って職場で言っておきました。

• モモ

モモ

同じ👏よけいに知りたいのですが…(笑)
    2歳さにする理由教えて欲しいです😌

• 11月26日
  • ぴよ

ぴよ

うちは姉と兄が2歳差の3学年差、兄と私が2歳差の2学年差です。
    母に相談したところ、3学年差は入園入学が被ってやること多すぎて大変と言われました。
    また、2歳くらいになれば大人の言うことが理解できるし、だいぶお兄さんお姉さんになるから大丈夫とも言われました。
    2歳差で妊活してもすぐできるとは限らないので、
    年齢が上がれば上がるほど妊娠しづらいし、リスクが上がるので年子以外ならなるべく早く欲しいです。
    夫婦共に20代前半なら、4歳差が理想でした💦

• 11月26日
  • モモ

モモ

2歳差がオススメなのがすごくわかりました🙆‍♀️
    私も若ければ4歳差がいいです😭
    たしかに妊活してもすぐできるとは限らないのでちゃんと計画していこうと思います。勉強になりました!ありがとうござます😊

• 11月27日
うめ(*⁰▿⁰*)

3歳差の予定です❗️
1歳差まだまだ手がかかる時期(主に食事)
2歳差イヤイヤ期真っ盛り
で産んでるお母さん本当に尊敬します❗️
専業主婦でずっと子供と居る中で私自身悪阻が辛く、年の差ないのは本当に無理だなと思いました。
保育園行ってくれてるならまた少し環境が違うかもしれませんが😅

• モモ

モモ

3歳差😳すごくなるほどでした!その年齢によって育て方大変ですもんね…
    3歳差したいですが高齢出産も気になりました😵ありがとうございます✏️

• 11月26日