※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
ココロ・悩み

保育園の内定後の入園について不安です。内定後の面接は夫婦で必要でしょうか?どんな質問がされるか知りたいです。

先週保育園の申込書を提出して来たのですが… 
順番を待っている間に聞こえた話で私も心配というか不安で区役所の方にも聞いたのですが、
職員の方の説明が曖昧というか?受付してみないとわからない的な子とを言われモヤモヤというか?
不安です😣💦
おわかりになる方・経験のある方がいましたらお話を聞かせて下さいm(_ _)m

・保育園の内定がもらえても入園出来ない事はあるのでしょうか?
その場合はどんな理由なのでしょうか?

・内定後保育園との面接は夫婦で参加しなければならないのか?
どのような質問をされるのでしょか?

コメント

まりりん

同じく受付時には区役所の方に区の中でも地域的に厳しい、申し込みしてみないとなんとも言えないと言われました💦その時とても不安で絶対に入れないと思っていたんですが…入れました!!

内定がもらえたら基本は入れます。でも育休取得者なら元の会社に復帰する事が条件とか、いろいろありますよね!区によっても違うと思うんですがそれに反するような事がなければ基本は内定取消しにならないと思います。内定が出ると就労証明等の書類がしっかり提出されていたら行政はその後は追わないみたいです!(今の務めている会社が認可保育園を経営していて本社や社長から聞いた話)

面接は夫婦で参加しましたが2人で来てくださいと私の区では特に言われませんでした!
子供の発達状況や予防接種やかかった病気、アレルギー、食の進み具合、食べた事のある食品、親の連絡先や職場の連絡先など…入園に関して保育園側が把握しておくべき事を聞かれました!あとは慣らし保育期間の事の説明や園の説明などでした!

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます🎵
    私の前に受付てた方が勤務時間の関係もあって職場に短時間勤務等のお願いをしていて無理なら転職するとかの話が聞こえて、来年度の新入社員の採用結果で決まるらしくそれが内定後みたいな話だったのですが…
    職員が内定出たからって入園出来ない場合もありますよみたいな話でした。
    私自身、代わりの方も決まらないまま育休に入ってしまい復帰したら増員して業務を分担出来たら、扶養内(今までは130万でしたが103万以内)に戻る予定で基本の出勤は変わらず短時間勤務になるかもしれないのでその事を聞いたら、書いてもらった就労条件が点数の基準だからその辺の事は内定が出てからの話みたいな対応をされたので、内定もらってに入園出来ないの?と不安になってしまいました😣💦💦

時に指示が無ければ面接は夫婦そろってで無くても大丈夫かもしれないてすね。
    年度末でもあるのと中間管理職なので旦那が仕事を休んだり出来ない場合が多いのでちょっと心配だったのと、どんな事を聞かれるのかわかって良かったです😊

• 11月26日
りんご

内定がもらえたけど入れないというのは、書類が揃わないとか、条件がそろわないとかではないですか?
実際わたしはいま入園申し込みしてますが、内定がもらえても4/1に仕事復帰して1ヶ月働かないと退園になるといわれてます。ちょうど4月末に二人目の産休にはいるので、1ヶ月だけ復帰するからです…

仕事探し中の人なんかも、4月になってから仕事してる証明が出せないとだめだし、そういうことじゃないですかねぇ?

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️
    書類が揃わないとか条件とかもあるんですね💦

妊娠中でも1ヶ月は働けば退園にはならないんですか?👀
    出産予定があるとたしか点数下がってしまいますよね💦

• 11月26日
  • りんご

りんご

うちのところはそう言われました、
    1ヶ月復帰してればそのまま通えるそうです。
    ただ、保育園自体激戦なので受かるかわかりません…

• 11月26日