※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
子育て・グッズ

乳腺炎が心配で、搾乳について悩んでいます。赤ちゃんに吸わせるべきか、搾乳機を使うべきか迷っています。

乳腺炎が怖いです。
生後間もない娘がいる初ママです。

入院中、母乳が滲む程度でほとんど出ない上に、乳首が短く娘もまだまだ吸う力が弱く、吸わせてみても泣いて長続きしませんでした。

退院してマッサージを頑張っていたら張ってきたので手絞りで哺乳瓶に数滴搾乳できました。
さらに張りが強くなってきたので、搾乳機を使ってみると20cc程絞れたので嬉しかったのですが、本来は赤ちゃんに吸ってもらった方がベストですよね?

先述したように、乳首が短いので保護器を使っているのですが思うように吸ってくれません。
このまま搾乳機で絞り続けると乳腺炎にならないか不安を感じています。
既にしこりと熱を持ってきました。
今控えめに冷やしています。

やはり泣いてるところを我慢させてでも吸わせ続ける方がいいでしょうか?
搾乳機よりも手絞りの方が良いとも聞きます。
教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

み⋈♡*。゚

産科で看護師をしております
吸わせることが乳腺炎予防&乳腺炎の治療になります☺️
私もほぼ扁平乳頭ですが徹底的に吸わせるようにしてました!
それでも8回乳腺炎なりました😅
保護器とか使うより直で吸わせることがいいですよ🙆🏼

みおママ

私も生後まもない時は乳首を上手く喰われる事が出来ず、保護器を付けてました!でも、やっぱりゴムの感じがしたり、上手く母乳が出てなかったりであまり飲んではくれませんでしたね💦
なので、搾乳も何度もしてました😅
後は、乳首をマッサージして柔らかくして授乳してましたよ👍マッサージでちょっと伸びが良くなった気がします!
それでも1か月を過ぎる位までは保護器を、使っていたと、思うます🤔
私は、直接吸ってもらえない事が悲しくなって必死に飲ませようとしていました💦でも、すごくしんどくなったので保護器を使ったり、直接飲ませまり、搾乳機使ってみたりとその時その時でしてました!

ぴーまん

生後間もないときに乳腺炎になりました!たくさん吸ってもらって、ひたすら冷やしてと助産師さんに言われました!でも熱さまシートじゃ全然だめだから保冷剤とかでがっつり冷やしてねってことでした😣

美紀

陥没乳首でしたが、妊娠中から乳首マッサージしまくって、保護器は使うことなく、卒乳まで完母でした(^^)

陥没乳首だったので、マッサージは痛いし、授乳はダイソン掃除機に吸われてるみたいに痛いし、上手く咥えてくれないし、毎日のように泣いてました(T ^ T)

搾乳機や手絞りするよりも、ベビーに吸って貰った方がいいですよ☆
ベビーに吸ってもらうことで、脳に母乳を作るように伝達され、母乳が分泌するらしいです(o^^o)

しー

うちも初めは保護のやつ使ってもあまり吸ってくれませんでした😭
ママの乳首も赤ちゃんが吸うこともお互い慣れてないので苦労しますよね(´•ω•̥`)

赤ちゃんに吸ってもらうのがベストではあると思います☺️
吸われることで乳首も伸びが良くなってくるかもしれません。

もう少しすれば赤ちゃんも上手く飲めるようになると思うので「もう嫌だ!」とならない程度に頻回授乳心がけてみるといいと思います。

しこりと熱を持ってるようなので、酷くなるなら明日にでも出産されたところに相談するかおっぱいマッサージしてくれるようなところに相談行くのもいいと思います🙂


出産おめでとうございます🤱✨
これからしばらくは寝不足が続くと思いますが可愛い赤ちゃんと一緒に頑張って下さいね♪

  • しー

    しー


    搾乳器と手絞りの件ですが、どちらが良いのかは…ごめんなさい分かりません^^;

    • 11月25日
よっぴ

皆様ありがとうございます!
やはり赤ちゃんに吸わせるのがベストですよね。
おっぱいの張りは、しばらく搾乳してたらおさまって、今度はあまり作られなくなってきました😵

なかなかすぐには軌道に乗りませんね…。完ミに移行も覚悟しつつ、もうしばらく頑張ってみようと思います!