※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
家事・料理

生後11ヶ月の女の子育ててます。離乳食の進め方がイマイチ分からなくて…

生後11ヶ月の女の子育ててます。離乳食の進め方がイマイチ分からなくてお聞きしたいのですが、今は、人参、大根、玉ねぎ、キャベツなどをまとめて茹でて、角切りくらいの大きさにして、BFのおみそしるの素や、和風だし、ホワイトソースなどで味付けしてあげています。ほかに、ほうれん草や豆腐などもまぜたり、お肉系も冷凍して混ぜてる感じなのですが、やはり手抜きでしょうか??あまり食に興味ない子みたいなのですが、最近飽きてきたようで…インスタなど見てるとみなさんすごい手の込んだ料理を作られてて、ダメだーと思ってしまったところです。
みなさんは野菜を切って色々味付けして冷凍していますか?

コメント

子育てや家事大変ですね。お疲れ様です。
娘が一歳7ヶ月です。
すごいですね😆手抜きよりたくさん工夫されていますね✨
いんスタにはわたしもできません😅
わたしもわからなくて、ままになった友達にきいたりしてましたが、たまひよのふろくにある離乳食のすすめをみて、すすめてましたよ✨

さんた

全然手抜きじゃないですよー!
ちゃんと食材茹でて、切ってあげてるんですから♡

うちもそんな感じでしたよ!
いくつか食材を冷凍して、その中で色々組み合わせてる感じでした!
うちの子はカツオと昆布の出汁が好きで、作ってそれも製氷皿にまとめて冷凍して色んなのと混ぜてました!
離乳食の進みはその子それぞれだから難しいですよね😅
うちの子は食べるの大好きだったので、楽だったかも。。。
インスタオシャレにしてる方いらっしゃいますよね☺️
手の込んだ料理もすごいと思いますが、毎日のことですから別にそんなにこらなくてもいいかなと私は思ってます!

解答になってないかも😅
ごめんなさい🙏

にこ

私も野菜切って茹でて冷凍してます!

大量に豆腐ハンバーグ作ったり
卵焼きにツナと小松菜入れて焼いて
冷凍してます💦😅
卵焼きにツナとか野菜入れると
けっこう食べてくれます!

味付け悩みますよね💦💦😭
最近めんどくさくてかぼちゃと人参が続きすぎて飽きられてます💦
味付けは味噌汁の上澄みいれたりBFのコンソメ使ったり色々です!💦

• にこ

にこ

ちなみにハンバーグは11ヶ月入ってからやっと肉らしいものを食べさせました💦😭
    それまでは鶏みんちです💦
    卵焼きに色々入れるのは9ヶ月半ごろからやってました!楽でいいですーー🌸

• 11月25日
まままり

凄い手間暇かけてらっしゃると思います!素晴らしいです!👏👏
冷凍じょうずに使わないとやってられません…
飽きさせない工夫もきちんとしてらして、
ベビーフードやレトルトを頻繁に使う私は見習いたいです😂😂
そんな私も時間を見つけて
できるだけ冷凍は駆使してますが、
インスタ(やってないけど)上げられるようなものは作っておりませんw

インスタに上がってる離乳食が手の込んだものばかりなのは、
色んな人の見られることを意識して作られた料理だけが並んでいるからです(笑)
同じ人が毎日手の込んだ離乳食を載せてるのは恐らく稀ではないでしょうか…?

私は大抵なんでもかつおだしで煮て
少しだけ醤油(たまに味噌)入れて
片栗粉でとろみ付けてオッケー上出来!って感じです(笑)
毎回頑張ってると疲れちゃうから
お互い肩の力をうまく抜いて
気楽に乗り切れると良いですよね!

飽きてきたらダシの種類変えたり
少し固くして噛みごたえを出してみるとか
切り方を変えてみるとか
普段使わない野菜にトライしてみるとか
あと11ヶ月ですとおやきなんかもいいと思います╰(*´︶`*)╯

かの

まさに同じようなかんじです!
手抜きしてるつもりもないし食材を微妙に変えているけど、毎日同じようなものが出来上がっていて、手抜きなのかな?とか思っちゃったり😂
私はたまにおやき系を大量生産して冷凍したり、メインをうどんやオートミールやパンにして変化だしてるつもりになってますが、毎日これでいいのか状態😂
お互いがんばりましょう💓

むーにー

全く一緒です!
味付けは後から醤油ちょっとたらすとかです!
野菜茹でたあとの汁も製氷皿に入れて野菜スープとして使ってます😅
最近、私が飽きてきたので豆腐ハンバーグやおやきも作って冷凍しておくようになりました💡

さくら

私も全く同じですよ😃

どきん

私も全く同じです!

その野菜もめんどくさくなったらご飯と混ぜておじや風にしてあげたり😂

あとはひきわり納豆とかヨーグルトとかそのまま出せるものをプラスして…笑
うちの子はしらすが好きなので冷凍しらすを熱湯で解凍+塩抜きしてそのままあげたりしてます😂

インスタは参考にする程度でたまに見てます😄

サワラ

私はとりあえず使う野菜切って湯掻いて冷凍しかしてないですw
その後献立決めて適当に作るって感じで('ω')
寧ろりっちゃんさんがちゃんとそうしてるのが凄いと思いますw

るな

全然手抜きじゃないと思います!
私も同じような感じで、食材をそれぞれ離乳食用に調理して冷凍してます。
あとはおやきやハンバーグ系を数種類ストックしてます。
都度、食材を組み合わせて味付け少しして終わりです😅
最近好き嫌いが出てきて、和風だしやコンソメ、トマトベースでないと食べないのでマンネリ化してます。
インスタはそういう時に参考として見てます。
インスタに載せれるようなステキな離乳食を作るママさんは極少数なのではないでしょうか💦
ダメと自分を卑下する必要はないと思いますよ!