※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネmama
子育て・グッズ

2歳の息子がよだれによる口の周りのかぶれで悩んでいます。保湿クリームを塗っても改善せず、保育園でも同様の状況。改善方法を知りたいです。

2歳の息子は常に口に指を入れてテレビを見ていたりしてます。そのせいで口の周りがよだれで赤くかぶれています…ダメってしてもすぐ手を口にいれたり、おもちゃもパクリとしてしまいます。家ではこまめに綿花でポンポンと拭いて保湿クリームをぬったりしますが、なかなか改善されません。皮膚科に行っても乾燥やよだれで赤くなると言われ保湿クリームは頂いてますが、何が改善方法などはあるのでしょうか?保育園でも洗って拭いていると言われますが、基本病院から処方された物しか塗ってもらえないので、いつも保育園から帰ってきたら、かぶれていて可哀想になってしまいます。

コメント

みぃ

子供のヨダレかぶれが酷く小児科で相談したらワセリンを塗るといいよと言われ処方してもらいました。
ワセリンを塗ることで皮膚の上に1枚膜を作ってヨダレが直接皮膚に付かないようにして肌荒れを防ぐという方法です。
うちの子にはかなり効果がありましたよ😊

• メガネmama

メガネmama

薬を塗っても舐めちゃうんですよ!

• 11月26日

舐めたりヨダレが垂れたりして、そのまま乾かす事で悪化すると、小児科医に教えて頂きました!
なので食後ウエットティッシュなどで拭いた後は、必ず乾いたティッシュやハンカチなどで乾拭きをしました。そのクセを付け、プツプツが出た時はすぐ薬を塗るようにすると、悪化しなくなりました!

保育士さんにも、できる範囲で(食後だけでも)して欲しいとお願いしました(^^)

• メガネmama

メガネmama

今日保育園から給食の後おしぼりで口を拭いていただいているのですが、保湿剤は処方された物しか塗ってもらえないので、早急に皮膚科に連れて行き処方して貰った方がいいですね…真っ赤で可哀想で…

• 11月26日

退会ユーザー

その食後のおしぼりの後だけでいいから、赤みが治まるまでの期間、乾拭きしてほしいとお願いできませんか?
    うちの園も薬はなかなか塗って貰えないので、そうやって徐々に治していきましたよ、
    口の周りがカールおじさんの髭みたいに真っ赤で、本当に見てられなかったですが、今は綺麗になりました!

• 11月26日

退会ユーザー

おしぼりだけだと、その水分が自然乾燥した時にまた荒れちゃいます😭

• 11月26日
  • メガネmama

メガネmama

おやつや給食の後に水洗いしていると言われてましたが…おしぼりで強く拭いたりしてあるのかなって思いました…お迎えの時は既に赤く粉もふいているんです。
    今は病院から貰った保湿クリームを塗っていると赤みも落ち着いているんです😭
    日中は拭くだけなので、可哀想だなぁって思います😭

• 11月26日
メガネmama

乾拭きするなら、別にガーゼなど持たせてた方がいいですよね⁉️

ミニハンカチで十分ですよ(^^)

• メガネmama

メガネmama

明日試しに持たせてお願いしたいと思います‼️

• 11月26日