※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
ココロ・悩み

いつもはママリを閲覧だけしているのですが、先日9ヶ月の我が子がヤケド…

こんばんわ。いつもはママリを閲覧だけしているのですが、
先日9ヶ月の我が子がヤケドをしてしまい救急車で病院に搬送して貰いました。
その傷を見るたびに、落ち込んでしまいます。
同じように自分の子供がヤケドしてしまった経験がある方いらっしゃいますか…?

ちなみにヤケドした経緯ですが、旦那の祖母の1回忌がありお寺でお線香をあげた後の食事会の席での事でした。
旦那が娘用のテーブルチェアを設置してくれたので、
そこに座らせた時に、娘の反対側に座っていた男性の方が「手が届いたら危ないから」と、娘の近くにあった料理を遠ざけてくれた時でした。
各1人ずつ小鍋が用意されていたのですが、それをどけようと引っ張った時に娘の方に鍋が倒れてしまい、テーブルをつたって熱湯が娘の腕にかかり、すぐに冷やしたのですが縦5センチ、横は3センチ程の腕の皮が剥けてしまい…見るに耐えない傷となっています。

鍋の下に滑り止めが引いてあり、男性の方はそれに気付かず引っ張ってしまいました。
善意でやってくれた事が仇となってしまったと言う感じです。
もちろん故意にやった訳ではないですし、突然の事で対処できなかった事です。
誰も悪くないと言うのはわかっているのですが、自分を責めてしまいます。
お風呂で泣く度に「ごめんね、ごめんね」と涙目になって、落ち込んでしまいます。

搬送された整形外科の先生に「重いとも言えないし、軽いとも言えない。跡は残るかもしれないです」と、言われました。

今日でヤケドして6日立ちます。
昨日、病院で見て貰い少しづつ良くなってると言われました。

娘本人は日中も痛そうにしてる感じもなく、夜もしっかり寝ています。さすがにお風呂で患部を洗う時は泣きます。
まだ9ヶ月の小さくて柔らかい腕に大きなヤケド…
そう思う度にため息やら、涙やら、落ち込んでしまいます。

もし同じような経験された方いらっしゃいましたら、どの位で完治したか教えて頂きたくて質問させてもらいました。
自分も旦那もここまでのヤケドを負った事がないので、傷が治るゴールと言うか…大体この位で治るかな?と言うのを知っておきたいです(._.)

  • kitty(生後10ヶ月)

コメント

みぃ

みぃ

こんばんは。
子供さんもkittyさんも辛かったですね。

子供ではないのですが、私自身、昨年、子供のミルクを作るとき、ポットの蓋が外れ、右手全体に熱湯がかかり火傷をしました。
でもその日は、子供の検診があったこともあり、数時間放置した後に救急病院へ行き、応急処置をしてもらい、翌日皮膚科を受診しました。
右手は赤黒く腫れ、皮膚もただれましたが、皮膚科でビタミンのお薬と塗り薬をいただき、服用したところ1か月ほどしたら皮が向けて、20代後半の私の皮膚もなんとか綺麗になりました!

お子さんは皮膚科に行かれているのでしょうか?
専門分野はやはり凄いなと私自身実感しましたので、お子さんに合う皮膚科が見つかるといいです!
赤ちゃんの皮膚の再生力はすごいと思っています!
無事に跡が残らず、治りますように。

  • 11月25日
  • kitty

    kitty


    みぃさん回答、ありがとうこざいます!
    ヤケド大丈夫でしたか?
    熱かったですよね…。綺麗に治られたようで良かったです(;o;)

    我が子のヤケドは一部の皮膚が剥がれ、下の皮膚が丸見え状態で膿んで、血も出ている感じなんです…。かかりつけは整形外科で、早くて2週間、でも1ヶ月はかかると思って下さいと言われてました。

    でも、みぃさんの回答のおかげて少し完治へのゴールが見えた気がします(;o;)
    暖かい回答ありがとうございます!
    いつまでも落ち込まずに、治れ〜治れ〜と前向きに考えたいと思います(^ ^)

    • 11月25日
  • みぃ

    みぃ

    火傷大丈夫でした!
    その時は痛みより検診どうしようとか、息子にかからなくて良かったとか色んなことを悩んでしまい、痛みはどこかへいってました。笑

    お子さんのことなので、とてもお辛いだろうと思います。
    私も自分が怪我をするより、息子が怪我をしたときのほうが泣きました。

    きっと大丈夫です♡
    赤ちゃんの奇跡のような再生力を信じてください!
    kittyさんベビちゃん、頑張れ〜!!!
    治れ〜!治れ〜!と祈っておきます(;_;)♡

    • 11月25日
moyu

moyu

大変でしたね💦
でもお母さんのせいではありませんから、自分を責めないでください!
命に関わることでなくてよかったですよ😊

お嬢さんとの重症度は違うかもしれませんが、私自身がやけどしたことがあります。
お湯をわかしていたお鍋を動かすときに、誤って自分の足にかけてしまいました。
夏でショートパンツだったので太ももにばしゃっと。大人になっていたのもありますが、皮がむけたりはしませんでした。
急いでお風呂場で水をかけて、冷やしました。
そのときは夜で、大丈夫かなと思ってしまったので、病院は翌日行きました。
太もも全体が真っ赤でズボンがすれると激痛でした。
先生には早く来た方が跡が残らないのに、と言われて落ち込みましたが、病院で処方されたクリームを毎日塗って、ビタミンEを毎日飲んでいたら、1ヶ月でだいぶ薄くなり、3ヶ月~半年でほとんどわからなくなりました。
1年経った頃には全くわからなくなりました。

私自身は大人だったのと、重症度は違うと思いますが、情報のひとつとしてコメントさせていただきました。
まずは、患部の痛みが少しでも落ち着くといいですね😣

  • 11月25日
  • kitty

    kitty


    回答ありがとうございます!
    今になって思うのは、倒れた鍋を頭から被らなくて本当に良かったなと思います。
    もし命に関わる事になっていたらと思うと、、、怖いです。

    幸い、シャワーの時以外は全く痛そうにしていないのがせめてもの救いです(;o;)
    元気に食べ、元気に遊んでいるのでホッとしています。

    まさか9ヶ月で大きなヤケドを負うなんて思っていなかったので、夜は寝顔見てひたすら心の中で謝ってしまいます(._.)

    とりあえず今は、痛みが早く無くなる事を願って私自身前向きにいこうと思います!
    貴重なコメントありがとうございました!

    • 11月25日
  • moyu

    moyu

    私も沸騰したお湯を丸出しの太ももにかけたときは本当に慌てましたが、自分の子どもとなると代わってあげたいって思ってしまったり…ホントつらいですよね😢
    でも本当に腕だけでよかったです。
    毎日謝ってるしまうんですね😭
    お子さんの傷はもちろんですが、お母さんの心の傷も早く癒えていくことを祈っています😣

    • 11月25日
knrk0104

knrk0104

とても辛い経験をされましたね。
自分を責めてしまう気持ちは同じママとして痛いほどよくわかります。
けど、あまり思いつめないでくださいね(>_<)
ママはなんにも悪くないんですから💓

子供ではないですが、わたしが18の時、沸騰したてのお湯をかぶり膝に大火傷を負いました。
しかも深夜で、救急で受けた処置が悪く
翌日には水風船を膝にくっつけて歩いているくらいの水ぶくれ、さらにただれた皮にガーゼが引っ付いて外科の先生に笑われるくらい酷い有様でした。

けど適切な治療で痛み自体は1ヶ月もせずになくなりました。
やはり跡は残ると言われ日焼け厳禁でしたが
ちょくちょく夏に足を出しながらも笑
3年後の写真ではすでにわからないくらい薄くなっていきましたよ☺️

今でも本当によーーーく見ると少し肌質が違いますが
そう感じるのは私だけ。
私以外は、旦那ですらわからないようです🤣

大丈夫!今は医療も進んでます。
心配なら形成外科の受診はいかがでしょうか?
整形は治すための外科、形成は綺麗に治すため外科と言われました。
(一度別の怪我で形成手術を受けました)
たくさん医療の手を借りて、ママさんが安心できる治療を選択してくださいね😊

  • 11月25日
  • kitty

    kitty


    回答ありがとうございます!
    「大丈夫!」と言うお言葉にとても元気を貰いました(;o;)!!

    私自身初めての育児で1個1個、考えすぎる傾向にあるので、もう少し柔軟に捉えたいと思います(^ ^)

    整形外科である程度治ったら
    傷の具合を見て形成の方も視野にいれたいなと思います。

    貴重な体験談も暖かいコメント、本当にありがとうございます(;o;)
    あまり思いつめず、少し前向きに考えたいと思います!

    • 11月25日
しょうこ

しょうこ

うちの兄は小学校低学年くらいの時に熱湯被ったかなんかで大ヤケドしたそうで何ヶ月か治療してたみたいです。私は赤ちゃんだった時代なので詳しいことわかりませんが。
でも今大人になってどこがどうやけどだったのかとかわからないくらいきれいです。

火傷の深さにもよるとは思うのですが子供の回復力半端ないのでお子さんの力を信じてあげましょう😊
痛そうな姿見るたびに心は痛むと思いますし、それがお嬢さんならなおさら辛いことと思いますが少しずつ良くなって、成長とともに火傷あとも薄くなってくると思いますよ。

  • 11月26日

「ココロ・悩み」に関する質問