※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つうつう
子育て・グッズ

左利きか不安。経験者の話聞きたい。

今2カ月半になり2、3週間前くらいから指しゃぶりをする様になりました。
するのは全然構わないんですが、左手ばかりします。
左利きなのではないかと、ちょっと不安です。
自分が左利きで不便な事が結構あったので、出来れば右利きであってほしいと産まれる前からずっと思っていました。
経験のある方など、お話聞かせてください。

ちなみに旦那と長男は右利きです。

コメント

なーちゃん

3歳の長男がずっと左手の指しゃぶりしてましたが右利きですよ!
箸も鉛筆も右手で持ってます😊

  • つうつう

    つうつう


    そうなのですね!
    うちも右利きであるように祈っています!

    • 11月25日
🐬

赤ちゃんは最初左手を使う子が多いみたいですよー💡💡
うちの子もおもちゃは左手ばかりで指しゃぶりは左手のみです!
4歳頃までは利き手が変わったり両利きだっりを繰り返して4歳頃から利き手が変わってくるらしいです🤗
利き手も遺伝はあるそうですが🙋

  • 🐬

    🐬


    4歳頃から利き手が変わってくる→4歳頃から利き手が決まってくる
    です💦

    • 11月25日
  • つうつう

    つうつう


    なるほどですね。。
    うちも、最初は右手でチュパチュパしてたんで右利きかなーって思ってたんですが、近頃ずーっと左ばっかなんで、どうしたもんかと思ってました。
    長男も私の嫌なとこばっか似てしまったので、出来れば遺伝はしてほしくないです…。。

    • 11月25日