※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーミー
子育て・グッズ

①授乳前にうんちを確認する新生児のおしりケアと、うんちをしながら泣かないことについての心配 ②搾乳方法に関する質問と、搾乳のし過ぎについての不安

毎日本当にお世話になってます。
生後8日の新米ママです。
分からないことばかりで、すぐにママりQに頼ってしまいます(>_<)
2つ質問お願いします(。>ㅅ<。)

①うちの子のなのですが、うんちをしても泣きません(´Д`;)
酷く愚図ることもないので、いつも授乳前のオムツ確認の時にうんちに気づきます……
今は、長くても3〜4時間で授乳しているのですが、おしりがかぶれないか心配です(。ŏ_ŏ)

②搾乳についてです。
入院していたときは、午前中におっぱい指導の方が来て下さり、その時に搾乳をしてもらっていたのですが、退院してからは、なんとなく夕方位になると張りを感じ搾乳しています。
でも、搾乳のし過ぎは良くないと聞きます。
搾乳の過ぎとはどれくらいしたらなるのでしょうか?とりあえず、30〜50くらいしか今は搾乳してません。
また、脇からの胸の付け根・胸の下・胸の斜め下を押したり、持ち上げたりしてマッサージし、乳輪の少し周りを摘んで搾乳してるのですが、このやり方で大丈夫でしょうか?
おっぱい指導の方に聞いたのですが、出がいいし、乳輪の少し周りを摘むだけでいいよと言われたのですが、脇の胸の付け根が張りやすいので押して少しマッサージして、出てきた母乳を採ってるって感じなのですが……

長々スミマセン(。>ㅅ<。)
何かアドバイス等ありましたらお願いします!!

コメント

かぇるmama

はじめまして♪
1の質問についてですが、紙オムツですか?
最近の紙オムツは品質が良いから泣かないと、、、うちの親は言ってました。笑
実際、うちの子も泣かないですよ
(;ↀ⌓ↀ)
2歳のお兄ちゃんですら、うんちしても教えてくれません
(╥ᆺ╥;)
なのでこまめに臭いを確認してます。笑

..KEI..

うちもパンパースの紙おむつを使っていますが、ウンチしてもオシッコでパンパンになっても泣きません(^_^;)
気持ち悪くて泣くようになるのはもう少し経ってからかなと思って、気付いた時or1〜2時間置きに替えてます!
おっぱいマッサージされてるんですね!>_<
私は面倒でたまにしかしていませんが、スーミーさんのやり方で問題ないと思います( ᐛ)
搾乳の量は、張ったおっぱいが少し軽くなる程度もしくはおちょこ一杯分くらいでいいそうです。
搾乳するより飲ませられるなら飲ませるのが一番いいですけどね(^^)
私も同じく新米ですが、一緒に頑張りましょう(°̴̥̥̥̥̃♜°̴̥̥̥̥̃ )

スーミー

ありがとうございます!
紙オムツのパンパースを使ってます!
そうなんですか!?
私も小まめに臭いチェックしていきます笑

ちぇなママ

搾乳についてはわかりません、ごめんなさい(>_<)

うんちについては、うちの子はすごいオナラの音と共に『ぶふぉーーー!!』っとします。笑
なので分かりやすくて助かります。笑

たまーに音がしない時もありますが、匂いでわかります( ^ω^ )
服の上からでも顔をおしりに近づければわかるので、抱き上げるついでにかいでみるとかはどうでしょうか??(o^^o)笑

しばらくすると、なんとなーくですが、うんちしそうな顔とか仕草がわかるようになってきますよ( ^ω^ )

スーミー

ありがとうございます!
やっぱり今の紙おむつすごいんですね笑
ちょこちょこ様子を見てみます!

搾乳の量ってそうだったんですね!!
じゃぁ少し搾りすぎてたかも(^^;)
なかなかまだ授乳がうまくいかず(>_<。)なるべく、飲んでもらえるよう頑張ります!
お互い頑張っていきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
ありがとうございます!!

スーミー

たしかにうちの子も授乳中にすごいおならが……(*´ω`*)笑
おしりの臭いをかぐのもありですね!!
気になる時やってみます!!
ありがとうございます!

..KEI..

追記です⸜( ⌓̈ )⸝💦
搾り過ぎるとおっぱい工場が母乳足りてないと判断して更に作ろうとするみたいです>_<
そして余計に張るという悪循環に陥るという…
お互いおっぱいトラブルにも気を付けましょう😭