※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
その他の疑問

大阪から兵庫県宝塚市への引っ越しを考えています🏠以前宝塚の山本に住ん…

大阪から兵庫県宝塚市への引っ越しを考えています🏠

以前宝塚の山本に住んでおり、ほどよく田舎で買い物するところも困らなかったし、住みやすかったなーと思うのですが、子育てや教育面はどうなのか、そこら辺が全然分かりません。

山本限定でなく、宝塚市で他に住みやすい所があれば知りたいですし、伊丹、西宮、尼崎等も気になります。

この辺りに住んでる方いらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えて頂きたいです🙏💦

コメント

かな

宝塚の小林付近に住んでます。買い物するところはイズミヤや100円ショップ、薬局もたくさんあり便利です。イズミヤの近くに小児科、皮膚科、内科、眼科もありお世話になってます。保育園、支援センターも近いし、小さいですが公園もたくさんあり私的には住みやすいです。

  • たまこ

    たまこ

    そうなんですね!
    電車で通ったことはありますが、降りたことないので参考になります🙏
    小林も候補に入れてみます!

    • 11月26日
はじめてのままり

はじめまして^^
逆瀬川に住んでいます。
私も大阪から引っ越してきました。
豊中、西宮や川西や伊丹も考えましたが、住環境や教育環境を見越して宝塚市を選びました。

私は実家が神戸なので阪急沿線が良くて、家探し当初に山本の山手台にも見学へ行きましたが、山手台の某住宅メーカーの受付パートさん?(地元の方でした)が「山本でも阪急の線路を挟んで山側(山手台)と長尾の方とでは住んでいる人の雰囲気が違うんですよ〜」とおっしゃっていました。
お世話になった不動産屋さんには、宝塚では宝塚駅、宝塚南口駅を除いて、線路より武庫川側ではない方を選ぶと大体は良いところですよ、と言われました^^
基本的に阪急の線路の外側(わかりにくくてすみません)を選ぶと良いのかなということだと思います。。

あと学区ですが、うちは中学校までは公立に行かせる予定なのでめちゃくちゃ気にして調べたりしました(>_<)
知らない土地のヤンチャな地域で対応出来る自信がなかったので、、T_T

逆瀬川ですが、市役所もありますし(駅から少し遠いですが)、駅前のスーパーやお店(100均や電気屋さんなど)も他の駅に比べるとまとまっていて充実してるのかな、と思います。

長くなりましたが、宝塚は静かで自然豊かで空気も綺麗ですが、梅田や三宮までは30分ぐらいで行けるので、今のところ大阪から引っ越してきて良かったな〜、と思っています^^

  • たまこ

    たまこ

    とても詳しくありがとうございます🙇💦

    川西や伊丹と比べてやっぱり宝塚は子育てしやすかったり教育面はもいいと感じましたか?

    山本の山手側の方が治安がいいと言うことですかね😯?
    武庫川側ではないところとゆうのは具体的にどこら辺なんでしょう、、
    すみません、山本以外の位置関係がよく分かってなくて💧

    うちも公立でいいと思ってるんですが、いい学校かどうかはどうやって調べたんでしょうか?

    色々質問攻めで申し訳ありません😓
    分かる範囲で構いませんのでよろしくお願いします🙏

    • 11月26日
  • たまこ

    たまこ

    なるほど、なるほど!
    工場や騒音は考えてませんでした😵

    不動産屋さんは学校の情報も教えてくれるんですね♪
    とりあえずマンション借りて、ゆくゆくそこ周辺で家を建てたいと思ってるので、慎重に考えないとですね💦

    宝塚市の中でも実際山本や逆瀬川以外もいろいろ見学したりしたんですかね?
    その中逆瀬川にした決め手があれば是非聞きたいです🙏!!

    • 11月26日
  • たまこ

    たまこ

    詳しく教えて頂き本当にありがとうございます🙇
    とても参考になりました!!
    いくつか候補をあげて、いろいろ見てみたいと思います♪

    • 11月26日
ちゃま

私も私の姉も宝塚市の売布が最寄り駅です。山本付近のことでなくて申し訳ないのですが、売布や中山付近は保育園の園庭・保育室開放が多く、支援センターも近くにあるので子育てはしやすいと思います☺
姉には1歳半の子どもがいますが、よく園庭開放を利用しており、園によってはお父さんも来れるようにと土曜日も開放しているところがあります。

  • たまこ

    たまこ

    そうなんですね!
    山本や中山は保育園激戦区と聞くんですが、売布あたりはどうなんでしょうか😓?

    • 11月26日
  • ちゃま

    ちゃま

    売布も保育園にはなかなか入れないって聞いています💦宝塚市は子どもが多いですしどこも難しいんですかね…。
    公立幼稚園は延長もしていますが、私立幼稚園は園によっては延長がなかったり短縮の日が多いみたいで親の負担は大きいかもしれません。
    私は専門職をしていたため、仕事で幼稚園の巡回をしている方からは宝塚市の公立幼稚園はとても質が良いと聞いています!教育には力を入れている地域だと思います。保育園のことでなくてすみません😔

    • 11月26日
  • たまこ

    たまこ

    貴重な情報ありがとうございます!
    教育面は大丈夫そうでよかったです♪
    幼稚園も考えとかないとですね~😓

    • 11月26日
AS ONE🌈

宝塚です☺︎最寄りは逆瀬川🏡
私も今年、こっちに引っ越して来たんですけど程よい田舎感もありつつ、駅前に郵便局、銀行、スーパー、ドラッグストア、100均、小さいですが小児科、薬局など結構色々と密集してるので便利です(*ˊᵕˋ*)♡
市役所も近いです\(^o^)/
駅から5分くらい歩けば別のスーパーもありますし、末広公園という大きな公園もあり(夏にはお水が出たりで大人気)環境は良いかと思います😊

駅からちょっと坂道登りますけど児童館もあるし、その横に幼稚園もあって園庭開放してますよ🙌🏻
もちろん駅近にも保育所あって、そこも園庭開放あります🙂

ただ、外食ってなると車がないと不便かなぁ。って感じです🤔
駅近にファミレスや回転寿司があったらもっと便利だなぁっといつも思います😂
もちろん駅から離れれば定食屋や回転寿司、丸亀製麺などもあります!

私は地方出身なので教育面はまだなんともいえませんが、阪急電車に乗ってると制服着た小学生が結構乗ってるので私立の学校もたくさんあるんだなぁ〜って感じます!

  • たまこ

    たまこ

    詳しくありがとうございます!
    逆瀬川も電車で通っただけで降りたことなくて😅
    娘さんはまだ保育園行ってないですか?
    待機児童等はどうなんでしょう?

    • 11月26日
  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈

    息子さん同い年ですね!月齢も同じですね〜😊💕

    待機児童はそれなりにいると思います🙄
    先日宝塚市の10ヵ月検診に行ったんですけど80名超くらいいました...😂
    娘はまだ保育園行ってません!仕事の関係もあって場所を1箇所に絞ってるので待機中です!!💦

    それでも大規模園や、認可外もたくさんあるので場所を絞らなければ入れないこともないと役所では言われました🤔

    • 11月26日
  • たまこ

    たまこ

    そうなんですね~😓
    今住んでる所は激戦区ではないんですが治安が悪く、教育面にも不安があるので小学生になる前に引っ越しを考えていて💦
    けど保育園入れないとなるとそれはそれで困りますね😯

    ちなみに逆瀬川にした決め手は何かありましたか?
    職場の近くとかですかね😃

    • 11月26日
  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈

    そうなんですね😢
    中々、宝塚は激戦なので保育園を途中からって難しいかもですね😭幼稚園からなら逆に入れるかも?!ですけどまだ先ですもんね💦

    決め手というよりは、旦那の実家が近いので🙆‍♀️職場へはめっちゃ遠くなりました😂

    • 11月26日
  • たまこ

    たまこ

    二人目妊娠中なので、二人目が幼稚園行くまでとなると、仕事復帰は先になりそうですね💧

    逆瀬川も候補に入れて探してみようと思います!

    • 11月26日
mm

中山寺近辺に住んでいます!程よい田舎感、いいですよね😊
教育面はよく分かりません💦すみません💦保育園についてはやはり激戦のようです💦0歳児はギリギリいけるかも?ですが、1歳児以降は大変と市役所でも言われました!
中山より山本の方がさらに激戦のようです。そのせいか、山本はちょこちょこ新しい保育所もできているようです。
せっかく暮らしやすいのでもっと増えてくれるといいなぁと思ってます😂

  • たまこ

    たまこ

    中山寺周辺もいい雰囲気ですよね♪
    やはり保育園は激戦ですか💦
    3.4歳とかもですか💦
    そこら辺の方は幼稚園に行く方も多いんですかね...
    そんなに都会という訳ではないのに山本が激戦と知ってびっくりしました😂

    ちなみに中山寺周辺に住む決め手は何かありましたか?

    • 11月26日
  • mm

    mm

    児童館で出会った方も1歳児は無理だろうな〜って言ってる方が多かったです💔
    3.4歳はどうなんでしょう💦
    市役所で去年の入所状況見せてもらったんですが0歳1歳しか確認してなくて💦
    私はそれこそ程よい田舎感が魅力で中山寺に住んでます😊私が田舎育ちなので都会はイヤ!でも不便なのももう嫌だ!と思った時ぴったりでした✨
    最近は中山寺も山本も売布も、元々の田んぼや畑がどんどん新しい家になっていってます。
    なので小さい子連れの方が本当に多いです!激戦はそのせいかもしれないです💦

    • 11月26日
  • たまこ

    たまこ

    そうなんですね~😧
    子連れの方が多いとお友達もできそうだし、その辺はいいんですが💧
    私も元々田舎育ちで、旦那は都会っ子なんですが、旦那がやけに山本を気に入ってて(笑)

    宝塚市って子どもの医療費かかりますか😓?

    • 11月26日
  • mm

    mm

    間違えて消しちゃいました💦
    宝塚市の医療費は念のため調べたらこんな感じでした!
    1歳以上は所得制限有りですね〜💔
    旦那さん山本お気に入りなんですね😊ホント環境は良いと思います✨
    西宮や伊丹も魅力的ですが♡
    良い場所が見つかりますように🌱

    • 11月26日
  • たまこ

    たまこ

    わざわざ調べて下さりありがとうございます🙇💦
    なるほど、制限があるんですね😯
    いいところ見つかるといいです!

    • 11月26日
まる

伊丹だと駅近以外だとバス移動や自転車移動が多いと聞きます。
でも住みやすいと住んでる方は言ってます!
西宮はすごく住みやすくて便利です!!
ただ、人気の為、家賃は高いし保育所も入りにくいです。教育面も力を入れているらしく、お受験する人が多いと聞いたことがあります。一部かもしれませんが…
尼崎はエリアにもよりますが塚口、武庫之荘あたりが子育て世帯多い気がします!

  • たまこ

    たまこ

    西宮はほんとに人気ですよね😅
    尼崎って名前だけ聞くと治安悪そうなイメージがあるんですが、場所によるんですかね?

    • 11月26日
  • まる

    まる

    場所によりますね☻
    阪急沿線は治安良い方です!

    • 11月26日
  • たまこ

    たまこ

    そうなんですね!
    尼崎も調べてみます👌

    • 11月26日