※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

妊娠中の経管長検診や入院についての経験を教えてください。

皆さん経管長って妊娠中調べる内診ありましたか?
カテ違いだったらごめんなさい。

私が出産した産院では妊娠中期に全員必ず、経管長担当してる先生の日に、経管長をみる検診があります。
テキストにも載ってました。
内診して経管長が短めだとそれ以降の妊婦検診は経管長担当の先生の日になります。
短めの人はそれ以降の検診で経管長の内診があります。

2cmを切ったら全員必ず即入院です。
みなさんの病院はどうでしたか?
2cm切ったら即入院って珍しいですか?
切迫で入院された方はどんな経緯で入院になりましたか?
よろしくお願いします。

コメント

ふとこ

二人とも総合病院で違う病院ですが初期からずっと測ってますよ!
2.5センチ切ったら入院でしたー!

食べるレモン

いまかかっている総合病院では、2.5センチ切ったら即入院!と言われてます。

頸管長は毎回測ることになっています!
総合病院はハイリスク妊婦が多いことが理由とのことです。

産院によっては測らなかったり、数回だけだったりと、様々とのことです。

KNK☆☆☆☆☆

今妊娠7ヶ月、27週です。
今2回目の入院中です。
一回目は15週の時にお腹が痛くなり救急で病院行ったら子宮頸管が2.5ミリと言われてそのまま入院。
入院中は1日3回の内服、シャワートイレ以外はベッド上で安静でした。
1週間後の診察で子宮頸管が4.3ミリになっていたので、退院し自宅安静になりました。
2回目は26週の時に半日お腹が痛くなり救急で見てもらい、子宮頸管が1.9ミリでそのまま、入院。
現在24時間点滴しています。
一回目と2回目の入院の間、2週間に1回の検診がありましたが、内診をしたのは最初の2回のみでした。
なのでいつから短くなっていたのかは分かりません。。

うた

2.5cm切って即入院でしたよ♪
お腹が張るといえばその都度見てくれてました♪
特に切迫の症状がなければ後期まで見てなかったと思います‼︎

私は32〜37週0日まで入院してましたが、点滴して何とか頸管長は1cm切らずにその辺をウロウロしてました笑