※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家族・旦那

義実家から帰るときに夫が上の子をチャイルドシートに乗せたら「きつい!…

義実家から帰るときに夫が上の子をチャイルドシートに乗せたら「きつい!痛い!」と泣き叫んだので、わたしが直しに行こうとしたら義両親に「聞かんでいい!聞かずに帰れ!帰れ!」と言われました。
そのため子どもは家に帰るまでグズグズでチャイルドシートを腕だけ抜け出し、結局家に着いてから夫が少し外に散歩に連れていき落ち着きました。

義両親はわたしが上の子を甘やかしていると思っています。
わたしは子どもがグズグズしたら落ち着くまで待ってから「どうしたかったの?」と聞いています。
そしたら子どももちゃんと話してくれます。
でも義両親は「ダメなものはダメ!」と言って子どもの言うことを聞きすぎないように自分たちならすると言ってきます。

夫は基本的にどちらの肩も持たないというか、わたしがそう子育てしたいんだったらそうすればいいし、義両親は義両親の考え方があるからそれでいいという考え方です。

わたしは子どもの言うことを聞きすぎなのでしょうか?
もちろん人を叩いたり危険なことをしたりしたときは、きちんと叱っていますし、いつでもなんでも子どもの言いなりになっているわけではないです。

最初は聞き流してたけど一度だけ言い返して、それからは何も言われなくなってたのですが最近また会う度に言われます。

義両親の言うことを聞くつもりもなく、行く頻度をかなり減らそうと思っているのですが、夫に話してもわたしが怒られるだけなのでこちらに吐き出させてもらいました。
愚痴ばかりになりすみません。
最後まで読んでくださった方がもしいらっしゃいましたら、こんな愚痴に貴重なお時間をさいていただきありがとうございました。

批判は受付ません。

コメント

ree

私でも子供が痛いと言ったなら様子見に行きますよ!
聞かずに帰れってなに?命令するな!口出しするな!って感じです(°Д°)

行く頻度減らしてもいいと思いますよ!義両親の子育てはとっくに終わってるし、みーさんの子育てなので聞く耳持たずでいいです(^_^)/

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    痛いって言ったら見に行きますよね💦
    ほんと口出しの多い義両親なんです😣

上の子は義実家好きで休みになると行きたがるので夫と一緒に行かせて、わたしは下の子と家で留守番します笑
    義両親は「みんなで子育てしたらいい」とか言ってガンガン首突っ込んでくるので無視します😂
    共感いただきありがとうございました!

• 11月25日
jj

聞かんで良いってそれは高校生になったら分かるけどまだ3歳に可哀想ですよね
一度言い返したのなら、また言われたら言い返していいと思いますよ!

• なーちゃん

なーちゃん

痛がってるのに聞かんでいい帰れって、もうぶちギレそうでした😂
    そうですね!めんどくさいので反論してませんでしたがもう一度強めに言い返してみます!笑

• 11月25日
ままり

えー痛がってるのに言うこと聞くな?頭おかしいですよそれ!だいたい旦那さんも子育てしてるのはみーさんなんだからなんで義両親に「うちにはうちのやり方がある」とハッキリ言ってくれないんですかね?イライラします!!
義両親は部外者、ほっとけ!ですよ!!
うちのやり方に口出すならもう孫には会わせませんよ!!くらい言ってやりたいですね😑

• なーちゃん

なーちゃん

痛がってるのもわがまま言ってるだけだと思ってるんですよ😅
    ほんとそうですよね!!
    結局自分が板挟みみたいになってめんどくさくなるのが嫌なんですよ…
    ほんとにそれ一番言いたい言葉です😂
    前に完全同居してて散々口出ししないでって反論してたのに「みんなで子育てしたらいい」とか「自分の子育てが一番正しいとでも思ってるの?」とか聞く耳持ってくれなかったのでこの前反論したこともなんとも思ってないんでしょうね💦
    とりあえず次に義実家に行くのは正月かなって思ってます笑

• 11月25日
odango

義父母さんこそ、別世帯の子育てに口出しちゃダメです。ダメなものはダメです!って感じですね。痛いって意思表示しているのに、そのままにしろなんてあんまりです。私なら二度と行かないかもしれません(´,,•ω•,,`)

• なーちゃん

なーちゃん

ガンガン口出ししてくるんです😣
    前に完全同居してたときとか「みんなで子育てしたらいい」とか「自分の子育てが一番正しいとでも思ってるの?」とか言われて悲惨でした😂
    気持ちは二度と行きたくないですね…。
    子どもが義実家好きなので夫に上の子連れて遊びに行かせて、わたしは下の子と家に留守番します!
    とりあえず次に義実家に行くのは正月にします笑

• 11月25日

みーさん、間違っていないと思います。
色々な育て方があると思いますが、お子さんのことを一番見ていて一番わかっているのはママだと思いますし、アドバイスとして参考にすることがあっても口出しはして欲しくないです。
グズグズしても待てば話してくれて解決出来るんですよね。甘やかしているのとは違いますし、頭ごなしに駄目というのはお子さんのためにはならないと思います。
今回のことは、痛いと言っているのに、聞かんでいいだなんて可哀想過ぎます。

• なーちゃん

なーちゃん

義両親はガンガン口出ししてくるんです💦
    しかもそれも「参考にしまーす」って適当に聞いて口出しされたこと何も実行しなかったら「せっかくアドバイスしてるのに聞きもしない」とか「自分の子育てが一番正しいとでも思ってるの?」とか言われました😅
    そうです!ちゃんと待てば話してくれてすぐ解決できます。
    子どものためにどうするのがいいのかってすごく悩みながら子育てしてるのに否定されて落ち込みましたが、そう言っていただけて気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。
    痛がってるのに聞かないのは可哀想ですよね😣
    ただのわがままで痛いって言ってると思ってるんだと思います💦
    ほんとにもっと子どもの気持ちを考えてほしいです…

• 11月25日

うざ😓
甘やかしてないですよ
子供が痛い。って言ってるのに
普通見に行きますよね😭

• なーちゃん

なーちゃん

痛がってたら見に行きますよね💦
    義両親はわがままで痛いって言ってると思ってるんだと思います😣

• 11月25日
オトッペ♪

嫌だじゃなくて、痛いなんですよね?

チャイルドシートが嫌で騒ぐならワガママですが、
痛いのは解決するのが親の役目ですよねーと思います。

勝手なこと言われると腹たちますね!!

• なーちゃん

なーちゃん

嫌がってたわけではなく、痛がってました。
    たまにチャイルドシートの絞め具合で痛がるときがあって、調整してあげたらすぐに機嫌元に戻ります。
    なので今回も直してあげたらすぐに泣き止んでたと思います。
    義両親はわがままで痛いって言ってると思ってるんだと思います💦
    ほんとに腹立ちます!!

• 11月25日
  • オトッペ♪

オトッペ♪

痛いのか、嫌がってるのかは
    親なら様子で分かりますよね。
    普段の関わりが無いのに知ったかぶりして、口を出されるのはイライラしますよね。

それをフォローしない旦那さんも問題ありがと。。
    でもそんな親に育てられた旦那さんなら、何を言っても無駄と思ってるのかもしれませんね。。

子どもを育てるのは親なので、義親が勝手な事を言うのは無責任だと思います。
    助言程度なら聞きますが
    決めつけはおかしいですよねー。

• 11月25日
  • なーちゃん

なーちゃん

普段チャイルドシートを嫌がることは全くなくて痛いときだけ嫌がるので本当に痛がってたんだと思います。
    ほんとに知ったかぶりでガンガン口出してくるのでイライラです💦

そうですね…
    わたしが義両親のこと夫に言っても「親のこと悪く言われたくない」とか「両親もそんなつもりで言ってるんじゃない」とか言われます。
    フォローなんて皆無です。

ほんとに口出しすごくて、やめてほしいって言ったら「アドバイスしてあげてるのに聞きもしない」「自分の子育てが一番正しいとでも思ってるの?」と言われました。
    上の子はわがまま、難しいって義両親はよく言うのですが全くそんなことはなくて本当にいい子なので、もっと子どものいいところを見てほしいなと思います💦

• 11月25日
⊂⌒っ´ω`)っ

あれ買ってこれ買ってあれやってこれやってって子供がただわがまま言ってるだけなら聞かなくていいと思いますが
普通に考えて痛がってるのは別じゃないですか?
聞かなくていいって、は?

• なーちゃん

なーちゃん

そうですよね!
    義両親は痛がってるのも、わがまま言ってると思ってるんだと思います💦
    痛がってるのに聞かなくていい帰れってほんと意味わからないですよね…

• 11月26日