※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
妊娠・出産

名付けに姓名判断を気にするかどうか、季節性や好みなど候補がある中で、皆さんはどう思いますか?

子どもの名付けについて意見求めます。

皆さん、名付けについての質問でいろんな候補を投稿されているのを見かけますが、発案は季節性であったり、好きな漢字であったり、好みの音だったりで様々だと思うのですが、字画とか姓名判断って気にされる方ですか?名字との兼ね合いもありますよね。
姓名判断にも色んな流派があって、それが異なれば評価が正反対になってしまうこともあるようですが、いっそのこと気にしないなも有りなのかなぁと。でも、私達の親世代は絶対気にしますよね。

皆さんどうでしょうか。
※例えば偶然開いた姓名判断サイトで、人間関係が上手くいかない、仕事に恵まれない、経済的に苦労する、晩年は健康に不安がある、などのオンパレードでも平気ですか?

コメント

オンマ

女の子は結婚して苗字変わる事が多いので凶や大凶じゃないかぎりそこまで気にしなかったです😊

Träumerei

うちは夫婦も親も占いとか信じてませんし、何なら馬鹿馬鹿しいとすら思ってるので、調べもしていませんし全く興味もありません(笑)
仮に今調べて悪いことばかり書かれていても「随分好き勝手言ってくれるねー。何様?クッソどうでもいいわ‼️勝手に言ってろ🤣(笑)」って感じですかね🤔(口悪くてすみません)


候補Aと候補Bどちらも読みやすさとかが同等くらいの名前で「最後の決め手にしました」くらいならいいと思いますし、人名として馴染みある普通に読める名前になるならまだいいですが。
失礼ながら、姓名判断に踊らされたのかな?響きも漢字も欲張っちゃったんだろうなって想像つくような、すごい字面と響きのお名前みると正直「あー…😓」って思います。

お子さんの幸せを願うのはわかりますが、それで我が子を苦労させる一因つくってたら本末転倒だなって考えてます。姓名判断の結果なんて、命名が終わったら後の人生で触れることってどれだけありますかね?
悪い事やいい事が起こるたびに「名前のおかげ😍」「名前のせい😱」とか思う人どれだけいるんだろうって思います。

そんな科学的根拠のない、他人が勝手に立てる予想よりも、どう育てるか、親の自分たちがどんな信念を持ち、その名前にどんな願いを込めるのか…の方がよほど重要だと思ってます。
なので、うちは第一子同様、今後も姓名判断とか画数とか気にしないつもりです😌

あずき

私は両親は関係なく、夫婦共に画数気にするタイプなので、本といくつかのサイトで見てみて、総合的に悪くない名前に決めました😊

しめじ

我が家の場合はどの名前を当てても苗字が超超超大凶レベルみたいで、名前だけだと大吉評価でも苗字と合わせると全部凶になり…もう姓名判断は諦めました😂笑
なので気にせず気に入った名前を付けるつもりです✨

はじめてのママリ🔰

わたし達は画数や姓名診断など一切気にしません!
やっぱり流派によって全然違いますし、漢字の意味や自分たちの気持ちのほうが大切かなぁと😊
それに、そんな気にして決めて子供が怪我とか些細なことでも何かあった時に名前がいけなかった!とか責めそうじゃないですか😢

はじめてのママリ🔰

うちは画数は全く気にせずつけました😊

確か上の子の名前は凶が多かったけれど
キラキラやシワシワ、珍名ではなく
誰でも読めるとっても可愛い名前なので
変えようとは思いませんでしたよ😌🎵

ちなみに、私自身の名前は
一応両親が吉になるようにつけたようですが
色んなサイトで調べると凶だったりもします😅
占いなんてあてになりません😁笑

はじめてのママリ🔰

私自身、旧姓ではこれ以上ないくらいのいい判断で、%で言ったら100%でした!結婚したら運勢下がるしかないやん😅と思ってましたが、結婚して%運勢下がってる判断なのに今も幸せです!なので関係ないんだと気にせずつけてます!

deleted user

気にしないし気にしませんでした。
字画で人生左右されませんし!
仮に波乱万丈でも字画のせいにするような子に育てたくないなぁって思います。

字画気にしてぶったぎりや当て字になって読みづらかったりする方がよっぽど可哀想なので私は願い(想い)を込めて名付けました。
「字画がよかったから」より「○○のような人になってほしいから」など具体的な名付けの理由があったほうが子供としても嬉しかった記憶があるので…

マママリ

みなさんご回答ありがどうございました!個別に返信出来なかったこと、お許しください。

確かに私自身も字画的にはいい名前をつけて貰い、親からもそれを自慢のようにいわれたことがしばしばありますが、でも幼少期を主にあまり大事にされた記憶がありません。
名前はがんばってつけたけど、その後は成り行き任せでは親として失格という気がします。

今回の妊娠は女の子のせいか主人も名付けに関して無関心のため、私の意志で決めていいだろうと落ち着きました。
本当に有り難うございます。

おもうち

うちは何で調べてもそもそも苗字が最悪だったので、名前だけでもと画数で大吉になるようにしました。
自分がつけたいのが大吉な流派で都合良く信じました!
でもそれ自体の判断にも迷うなら、自分やご主人様のお名前が良い運勢にでてるものを信じられてもいいと思います。

  • おもうち

    おもうち

    解決済みでしたね、大変失礼しました。

    • 12月8日
  • マママリ

    マママリ

    そんなことないですよ!
    ご意見頂ければ当然読ませて頂きます!
    ご意見有り難うございます。

    • 12月8日
  • おもうち

    おもうち

    大変失礼致しました。素敵なお名前が見つかりますように。

    • 12月8日