※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らでぃっしゅ
家族・旦那

ショックでした…私の実家と我が家は同じマンションの階違いで、私が仕事…

ショックでした…

私の実家と我が家は同じマンションの階違いで、私が仕事の時は母に娘を預けたり、予定が合えば父母私夫娘で出かけたり、関係は良好と思っていました。

が、夫から「お義母さん(私の母)の発言に傷つくことがある」「今のマンションを売って引っ越さないか」「悪気はないのかもしれないけど辛い」と打ち明けられました。

夫の話を聞いて、たしかにそれは辛いだろう、と思いましたが、引っ越すほどか?とも思いました。
そしてなんだか、ただ悲しくて泣いてしまいました…

母は父が最近うつになってから忙しさのあまり夫に対し配慮に欠けることがありました。なので、私から母に注意しようとは思ってます。
しかし、注意したところでもう絶対夫を傷つける言葉を言わないとは限りません。
母は頭がちゃんと回ってない感じです。

母とは今まで色々ありましたが、妊娠出産のときに一番に寄り添ってくれたり、産後はとても助けてもらい、現在私が仕事をしてない関係で経済的にも助けてもらっているところがあり、感謝しています。
夫のことも、恥ずかしいですが、愛しています。

夫も母も2人とも幸せになるには、引っ越すしかないのかな…
みなさんはこんな時、どうしますか??

コメント

りり

遠くに離れたところに引っ越すってことですか?仕事の時預けてるのに、
どうするんですか?😃💦

• らでぃっしゅ

らでぃっしゅ

コメントありがとうございます!

夫は隣の市くらいのつもりで言ったみたいです!
    夫は、私の仕事のことはあんまり考えてなさそうです。
    今やっている仕事が、フリーランスで場所を選ばないものだからかもです!

• 11月25日

打ち明けてくれたのなら少しでも遠めに住むかもです!
旦那さんからしたら他人ですし、気を使ったりしますから。
もし逆の立場を考えたとしたら、辛いからこそ1番頼る近くの相手(らでぃっしゅさん)に勇気を持って伝えたと思うと旦那さんの意見も理解して程よい距離感が必要な時もあるのかなと思うので

• らでぃっしゅ

らでぃっしゅ

そうですよね。それほどまでに夫を傷つけた母に憤りも感じています。
    理解することからですねまずは

• 11月25日
ぴーたん

私は逆の立場ですが、義母からの発言や行動で度々傷つき、便利な足として利用されていますので、旦那様が何か傷ついて、辛かったお気持ちはなんとなくわかります。
なによりもしんどいのが、夫が義母の味方をし、話をきいてくれないこと、そして、家が至近距離であるが故のストレスです。ここに越してきて数年経ちましたが、引っ越し当初は度々お節介してきて、胃に穴が空きました。
引っ越し云々はまず、ご主人が何に傷ついたのか、丁寧にお話を聞くことが大事かと思います。

• らでぃっしゅ

らでぃっしゅ

そうなのですね!とても参考になります。
    夫の話にしっかりと耳を傾けたいと思いました。

• 11月25日

逆の立場で考えたらどうでしょうか。ご主人の両親の言動に傷付き、夫に打ち明けた時に何と声をかけてもらいたいですか。

確かに頼れる両親が同じマンションにいるのは頼りになります。ですが、ご主人は気を使いますよね💦

わたしも悩むと思いますが、少しだけでも別の建物などに引っ越しを検討します。

• らでぃっしゅ

らでぃっしゅ

夫に寄り添ってあげたいと思いました。
    自分のことだけ考えずに、夫の身になってみます!!

• 11月25日
みぃ

とりあえず母親に注意して旦那様と出掛ける回数を減らしてみてはどうですか?😅
引っ越したいと言ってるだけで絶縁したい訳ではないですよね?
らでいっしゅさんがお母さまたちと会うことが嫌でないのなら引っ越して不便な思いをするよりも、お母さまと関わるのは旦那様が仕事に行くときをメインにしてみれば少し状況が変わるのかな?と思いました😁

• らでぃっしゅ

らでぃっしゅ

私もパッと思いついたのはその二点でした!
    絶縁までは言ってません!
    たしかに、少しずつ状況も変わるかもですね、ありがとうございます!

• 11月25日
エリザベス

私は同居していて旦那さんの立場です。夫にとっては優しくて自分を育て上げた立派な母親ですが、私にとっては無神経で最低な姑です。

逆の立場で考えてください。
主さんとお母さんは家族かもしれませんが、旦那さんとお母さんは所詮他人です。括りとしては親族で家族ではないです。
主さんが嫌な思いするだろうな、傷つくだろうな、と色々考えての末話されたんじゃないでしょうか?
なにがあっても、パートナーの味方であるべきではないでしょうか。
しっかりお話を聞いてこれから具体的にどうするかなど、良い方向に行ってください😊

• らでぃっしゅ

らでぃっしゅ

逆の立場で考えることが大事ですね!
    どんなことがあっても夫の味方でいようと思いました。
    ありがとうございます!

• 11月25日

私なら引っ越すと思います。
私は義実家が近いので、旦那さんの気持ちもなんとなく理解できますし。
どちらかばかりに偏ると、相手は少なからず気疲れもするし、傷つくことも多いと思うので、両家の実家とは程よい(住む場所も会う頻度も)距離感を保つことが大事だと思います。

• らでぃっしゅ

らでぃっしゅ

そうですね。たしかに、偏った付き合い方をしていると思います。
    夫の身になって考えようと思います!!

• 11月26日