※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっく
妊活

生理がきた気がするけど、妊活に疲れている。若ければもっとのんびりできたかもしれないけど、人生に無駄はない。結婚半年、これからも頑張ろう。

どうやら、やはり生理がきた気がする。

毎日基礎体温計り、
毎月、一喜一憂することに飽きた(笑)

あと五歳若ければ、もっとのんびり妊活できたのかな?、と思いつつ、若ければ即妊娠するわけでもないし、正解ないし、
これでよし♪
と切り替える(笑)楽しまなきゃ損♪♪
人生に無駄なし、のはず(笑)

結婚半年、出産してからが大変なんだから、
まだまだこれからがんばろう👍

コメント

まみ

素敵です!
お空から見てるんだろうなぁ〜。
私みたいに頑張りすぎて焦ってる人より、らっくさんを選んでくれそうです!
私もそんな風におおらかに、どしっと構えたい…!
ありがとうございます!

• らっく

らっく

コメントありがとうございます!

全然どっしりじゃないですよ、
    どっしりしたいから言い聞かせてるだけで😅

焦らないようにと思ってるけど、焦りますー
    どう気分転換されてます?(笑)

• 11月25日
えな

私も結婚が遅めだったので、焦りましたー!20代色々楽しんだので後悔はしてないですけどね!!すぐ出来るだろうと思っていたら、全然出来ず、すごく焦って、病院へ行きました!
結婚半年でしたら、まだまだ旦那さんと二人の時間を楽しむのもいいと思います😊旅行とか、食事とか、、!
でも私は原因がすぐ見つかり、早く病院行っておけばよかったー!と思ったので、検査だけでもぜひ行ってみてください!

• らっく

らっく

そうですよね、子供できたら色々制約もあるし、私も20代楽しんできたなと思います!

先日、クリニックの門をたたきました。卵管造影におびえています、、😅
    えなさんは、卵管造影されました?😅
    自然妊娠で授かられたのですかー?

差し支えなければ教えてください。
    できたら自然妊娠したいけど、できにくそうで、どういうステップにするか悩みます。。

• 11月26日
さくらもち

私も基礎体温を計っているときは毎回一喜一憂してストレスでした😅
卵管造影するために不妊治療のクリニックに転院したのをきっかけに基礎体温計るのをやめたらすごく楽になりました😊
私は卵管造影後すぐの排卵で初めて妊娠出来たのでやってみることをおすすめします☆

• らっく

らっく

お返事ありがとうございます!
    卵管造影の痛みはどうでしたか?

• 11月26日
  • さくらもち

さくらもち

痛いと聞いていたので怖かったですが、私はほぼ痛くなかったです💡
    検査中はちょっと違和感あるかな〜くらいで、検査後に30分ほど軽い生理痛があるくらいでした😊
    痛みがあるかないかはやってみないと分からないので頑張って下さいとしか言えないのが辛いです😭笑

• 11月26日
えな

私もすごく怖がりなので卵管造影検査に怯えてましたー!でも、生理痛のような痛みで我慢できる痛みでしたよ。
卵管造影検査で子宮内ポリープがはっきり写っていて、入院してすぐ取りました。あとはホルモン検査とか、色んな検査をして私の場合はAMH(卵子の残りの数)が低めだったので、普通の人はタイミングを1年やるけど、早めに人工授精に移ったほうがいいよと言われました。結局、4.5回タイミングをやって人工授精に移りました。人工授精2回目で妊娠しましたよ!
まだ結婚半年ですし、検査で何も見つからなければタイミングでしばらく様子を見ると思います!ただ、脅すようで申し訳ないのですが、1年、1年半と時間が経ってくると、精神的に辛くなってきます😭今の時間を大切に、旦那さんと妊活頑張ってくださいね!

• らっく

らっく

結婚半年ですが、30過ぎの高齢なのと内膜症持ちなので、焦ってまして生理くると落ち込みすでに軽くつらいです。。

一度通水検査の経験があり、早期にステップアップをしていく予定なら卵管造影はしなくてもいいと言われてますけど、タイミングで授かるにこしたことはないので、卵管造影した方がいいかなと思っています。

いまは、色々血液検査してる段階です。

ステップアップすると、卵巣への影響が心配ですが、内膜症を考えると早めに妊娠したいし、、
    悔いない選択をするのに悩みます💦

• 11月26日
  • えな

えな

私なら何もなければ安心できるし、卵管造影検査も受けてみます。
    私の友人も内膜症ですが、腹腔鏡手術を受け、今は人工授精をしているようです!
    病院によっても、先生によっても、方針が全然違うし、何が正解かは結局わからないと思います。妊娠は運もありますしね😱
    私は体外受精ばかり勧めてくる病院に疲れてしまって、不妊カウンセラーのいる漢方薬局へ行き、漢方を飲んでいました!2ヶ月だけですが、、。身体の土台をしっかりさせようという東洋医学もやってみてよかったと思うので、今後の参考にしてみてください!

• 11月26日
  • らっく

らっく

とても参考になるお返事ありがとうございます。

体外受精ばかり勧められるのは、何か理由があったからなのですか?
    体外受精は、実際にされたのですか??

そうなんですよね、正解がないから、自分が納得できるようにするしかないなと思ってます。
    クリニックの選択も難しいなと思っています。

• 11月26日
  • えな

えな

私の場合は、AMHが低めだったので体外受精に早めに移ったほうがいい!と言われたのですが、体外受精にいく勇気はまだなくて、人工授精をとりあえずやりたいと伝えました!人工授精2回目で妊娠出来たので体外受精はしていません!!
    聞いた話ですが、病院としてはやはり体外受精をしてお金を集めたいし、実績を作りたいようです。体外受精だと桁が違いますからね😱
    人工授精は私の住んでいるところでは半額返してくれるので、8000円くらいで出来ましたし、病院に行く回数も月に3回くらい?だったのでそんなに負担にはなりませんでした!

• 11月26日
  • らっく

らっく

なるほど、そうなんですね。
    私もAMH低そうだなと思いますー。

体外受精をすすめられたクリニックで人工受精されましたか?
    それとも、方針の違いでクリニックを変えましたか?

漢方薬局というのは、不妊クリニックとは別で通われたのかな??

質問ばかりでスミマセン🙇
    体外受精勧められそうな気がするので、参考に聞いてしまいました。

人工受精はタイミング法に近いし、妊娠できて良かったですね!
    私もできれば人工受精までがいいなと。
    男性不妊検査もこれからなので、長い道のりだぁ😂

• 11月26日
  • えな

えな

AMHは低めでも、量より質のほうが大事なので、気にしすぎなくてもいい!と言われましたよー!
    旦那さんには、病院変えたら?と言われましたが、病院嫌いな私にとって、また慣れない病院に通い、1から検査をされるのはストレスになると思い、このまま同じ病院で人工授精をやらせてもらいました!結果的には妊娠出来たので変えなくてよかったと思っています。
    漢方薬局は不妊クリニックとは別のところにいきました。病院によっては、漢方を出してくれるクリニックもあるようですね!その方が保険が効くし金銭的にいいと思います!私の通っていた病院では漢方はなかったので、自分で不妊に力を入れている漢方薬局探して行ったのですが、保険が効かないので高いです😱でも病院では出されないようなものが置いてあるのだと思います💦
    人工授精までは抵抗なく出来たし、逆に旦那さんとタイミングを取るのがストレスになりかけていて、精神的にも人工授精に救われました😂
    男性の不妊検査は1日ですぐ終わって、楽でいいなぁと思います💦笑

• 11月26日
  • らっく

らっく

色々な情報、ご丁寧に本当にありがとうございます!😂

正直、私も結婚してから日が浅いとは言え、タイミング時期が若干ですがストレスに感じます。。
    私自身は、タイミングとる行為自体が嫌いとかではないのですが、旦那さんが、たぶんしっかりとした量を毎回出せていないというか。。
    できてないわけじゃないからいいし、老化や疲労もあるのは仕方ないとは思うけど、なんとなく、ちゃんとできてるかな?とモヤモヤと…。

妊活前からなので、妊活のプレッシャーより、単純に苦手なのもあると思います。むしろ、妊活前より最近の方がまだいい感じなので、慣れてきたのかな、、😅

というわけで、タイミング法もいいけど、人工受精に興味あります。
    妊娠率が高くなくても、一応確実にタイミング取ったことになりますもんね😅

人工受精は、飲み薬や注射など、わりと体に負担がかかる感じですか?
    内膜症が悪化しないか、副作用が強くでないかが不安だなぁと。体外受精よりは体への負担は少ないですよね、採卵ないですもんね。

タイミング法減らして人工受精するデメリットは何かありそうですか?

クリニックでも聞いてみますが、ぜひ体験された方の意見もお聞きしたく🙇
    よろしくお願いします😂😂😂

• 11月26日
  • えな

えな

タイミングを合わせないとと思うとお互いに多少なりストレスは出てくるのは仕方ないですよね😂回数も少ないと不安だし、、💦人工授精ならタイミングも合わせてもらえるから、気持ちが楽になります!
    人工授精は飲み薬を使わない場合もあるし、私の場合は卵子がきちんと育つようにクロミッドを飲んでいました!
    タイミングの時も含め3周期飲みましたが、卵胞がいつもより大きくなるので排卵するのが少し遅れるくらいです。クロミッド自体強い薬ではありません。副作用として続けて飲むと内膜が薄くなることがあるようですが、私は逆に妊娠した周期に1センチあって十分な厚みだと言われました。注射は、排卵させたり着床を助けるhcg注射をすると思いますが、軽い排卵痛がおきるくらいでしたよ!これも私が行っていた病院ではタイミングの時からみなさん使っている注射で、そんなに心配いらないと思います。
    体外受精となると、強めの薬を使ってたくさん採卵している方が多いようですね。妊娠率は上がると思いますが、身体の負担はかなり大きいと思います。人工授精ではそんなに身体の負担の心配はいらないと思いますが、内膜症への影響が心配なようでしたら病院の先生に納得いくまで聞いた方がいいと思います😊

• 11月26日