※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻ひなこ🌻
家族・旦那

現在関東に住んでいます。旦那の実家の近くです。私はちなみに東北出身…

現在関東に住んでいます。
旦那の実家の近くです。
私はちなみに東北出身です。
相談なのですが、旦那に仕事を辞めてもらい一緒に東北の私の実家の近くへ引っ越したいと考えています。
理由としては、小さい喧嘩でもことあるごとにすぐ旦那は実家に帰るからです。
帰っても向こうの親は帰りなさいなどそんな言葉はありません。
私が義理母に電話しても、家にいたいみたいなの。心配しないでね〜と言われるだけです。
家事や育児がどうしてもままならない時に、少し手伝ってもらえる?と言ってもやる気はなく、育児家事大変そうに見えないし、そんなに大変だったら洗濯、料理やらなければ?実家でやってもらうから。と普通に言われます。
そういう意味で言ってる訳じゃないと言っても本人には伝わらず。
会社の飲み会があると子供の顔を見に家には帰ってこず、実家で用意を済ませ飲み会に行き、帰りも朝帰りなので、家に帰ってこないで実家で寝てから夕方位に我が家に帰ってきます。
もう旦那には何も求めないようにしているのですが、子供がいるのにそのような行動をしているのはちょっと考えものだなと思ってきました。これもまた本人に言っても伝わりません。
義理両親は私の実家がお中元を送ろうが、お返しも電話一本もなく、親同士の顔合わせも私の親がこちらまで出向きました。出産祝い結婚祝もなし。ベビー用品も私の親が一式揃えてくれました。旦那の飲み会のことで、一度義理母に相談したのですが、私も子供がまだ2ヶ月で辛いのに、朝まで飲むのはしょうがないのよ。当てしないほうがいいっていうか…。息子は寝不足だしね!と言われました。
そんな義理親なので一切頼りたくない、会いたくありません。
もし上手くいって私の実家の近くに引っ越したとしても、旦那のようにことあるごとに実家に帰ろうとは思いません。
しかし、旦那は16から17年間今の仕事を続けているので、仕事でも一人前のようでがんばってくれてはいます。
ただ、仕事を辞めさせるという考えは間違っているでしょうか?
もしも考えを分かって下さる方がいたら、どのように上手く説得したら良いかアドバイスおねがいします。
ちなみに私は女兄弟の長女、旦那は次男です。


コメント

ふ9🍵

まずは引越し先に仕事があることが前提ですよね。あてはあるのでしょうか?旦那様の年齢にもよるとは思いますが。そういう意味ではもうお給料入れてくれるだけマシと思っていないものとすればいい気もします(=゚ω゚)ノ
問題は旦那が実家に帰ってしまうことではなく家事育児に非協力的なことだと思われますから、なんとなく住まいを移しても根本的解決にはならない感じはしますが、義母との付き合いを疎遠にできるというメリットは確かにありますよね。

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    お返事読みました。
    文面だけ読むに旦那さんが東北に来てくれるとは到底思えなのですが…

    現状何でもひなこさんが妥協されているご様子ですが、譲れないポイントはなにかありますか?実家に頻繁に帰ってもいいから元カノのものを全部捨ててほしいとか、なるべく自宅に帰ってきてほしいから仕事車を自宅に止めてほしいとか、、、
    結局ひなこさんはどうしたいんでしょうか?離婚したいんですか?続けたいんですか?
    考える上でまずは子供のことはとりあえず置いておいて、ひなこさんが旦那さんのことが好きで尊敬していて今後も旦那さんと一緒にいたいかどうかです。子供がかわいそうだから、子供がまだ小さいからって離婚しない家庭山ほどありますが夫婦が常に喧嘩していがみ合っていたらそっちのほうが子供に悪影響だと思いますから、まずはご自身の考えを決めてからじゃあ子供のためになにが必要だって考えるのがいいと個人的には思いますよ。
    どうにかうまく話し合いができるといいですね。

    • 1月18日
ままり

強烈な義理両親さんですね(^_^;)ご主人様も、まだ親離れできていないのでしょうか?お若いのですか??
私は今主人の地元の市内に住んでいますが、主人がしょっちゅう実家に帰ったりや、頼ったりすることはありません(^^)うちは大概のことは2人で成し遂げよう、という考えです。新しい家庭を築いたという意味もありますしね(*^^*)

ひなこさんのご主人が、地元を離れても良い‼︎と言っているなら、東北へ移ってもいいと思いますよ(^^)ただ、お仕事が見つかるならば、という心配もありますが(^_^;)

読んでいて、私はひなこさんのご実家に近い方がひなこさんにとって良いのではないかなぁと思いました。
お子さんがいらっしゃるかわかりませんが、将来的にも近くにそんな常識のない方がいるのは良くないですし(´・_・`)(他所様の義理両親に対してすみません)

長くなってしまいましたが、ご主人様には、ひなこさんのご両親が心配、と言ったりとかどうでしょう?将来的に面倒みたいから、とか。その際、ひなこさんのご両親にどれだけ恩恵を受けてきたかをお話するのも良いかと思います‼︎
うまくお話進むといいですね(;_;)応援しています。

ひびKING

それって仕事辞めて実家の方に行かれても変わらないと思うんですが💦旦那さんの考え方が変わらない限りそのままのような気がします。

かめ

うちの義実家も同じ様なものですので、お気持ち分かりますよ〜(ー ー;)
ご主人に仕事を辞めてもらうという案ですが、現実的に辞めてもらえそうですか?そうなら、十分話し合う価値はあるかと思います。そうでないならちょっと厳しいかもしれません。再就職のアテがあるなら考えてみてもいいかもしれませんが、普通に再就職だとかなり厳しいと思います。
あとは、そもそも実家に近い遠いの問題ではないかなと。
ひなこさんのご両親からご主人に忠告することは無理ですか?もう無理だと思うならご実家に赤ちゃんと一緒に帰ってもいいんじゃないかなと思いました!

ぴよなつ

私も九州出身で旦那さんが東京出身なのでお気持ちとてもよくわかりますよ!旦那さんの実家も徒歩15分くらいなのでよくお世話になります
結婚して10カ月程ですが、最初は旦那さんが洗濯物を実家に持ち帰り自分で洗濯をしたり(実家で自営業なので自分で気を遣って洗濯していたみたいですが)実家の方が住み心地がいいのかな〜とか色んなことを気にしていましたが今は私が家事全般をやっていてやっと夫婦で生活している実感が湧いてます
少し揉め事があると彼には実家といういく場所があり私は寂しい気持ちになりよく実家の母にでんわしたりしていました!
私がとても助かっているのは義理母も私の味方といいますか、いつも私の事を気遣ってくれます
ひなこさんの旦那様はまだ夫に父に成りきれてない様な気がしますよね
実家と今の家の距離がよくわからないのですが、実家へ帰るならなぜ我が子がいる家へまず帰ってこないのでしょうか?疑問ですよね
旦那様に聞いてみたことありますか?飲み会だから少しバツが悪いからでしょうかね?にしても実家に帰る方がなおさらバツが悪い気がしますよね
朝まで飲むのは仕方ないのかもしれませんが、まだ産まれて間もない赤ちゃんがいるならもっと早く帰ってあげたいと思うのが普通ですよね
ひなこさんの気持ちを考えると辛いです…>_<…
旦那様の環境を変えると言うよりもそこを話し合う必要があると思います
場所を変えても考えが変わらなければ飲み会に逃げたり色んな理由で実家に帰ったりと同じことの様な気がしますよね!確かに義実家から離れられるという点では気持ち的にラクにはなるという良さもありますがまずは話し合うことから始めた方が良さそうですね
長々と失礼いたしました…>_<…

massuh☆

義両親似てます‼︎
主人の、両親は結婚祝いすら有りませんでした。費用の援助も1円も無しです。ウチの両親はご祝儀をちゃんと包んでくれましたし、それも知って一言も有りません。
その癖に常識が無い。とかすぐ人に対して言います。いつも心の中で自分は?と突っ込んでしまいます(*_*)
主人の、実家は電車で15分くらいの所にありますが、主人も両親と距離を置きたいらしく、それだけが唯一の救いです。
ただ子供が産まれたら、義両親は初孫なのでどれだけアクセスして来るか既にビビってます^^;

他の皆さんが言うように、引越し先での仕事心配ですね。
あと、根本的に引越すだけでは旦那さんは変わらないと思いますよ

義実家と旦那さんの職場は近いのですか?

🌻ひなこ🌻

回答ありがとうございました。
根本的に実家に帰るのが嫌だと何回か伝えたのですが理解してもらえず…。
実家は車で20分程です。仕事の関係で、我が家から乗用車で実家へ行き仕事用のトラックが実家にあるため乗り換え、仕事に向かうのですが、今日は雪の為明日道路が凍って仕事行けないと嫌だから(乗用車はスタッドレスタイヤはいてません)、今日も実家ヘ泊まると連絡がありました。しょうがないか…。と思ってもまた実家ヘ泊まるんだ…。と複雑な気持ちがあります。
育児や家事はもう何も求めないからせめて子供のために家に帰ってきてほしい思っています。また、実家に泊まって欲しくない理由としては、もう1つあり、私達は結婚1年目なのですが、元カノのものがまだあります。プリ帳はもちろん、こてやらカラコンまであります。実家住みだったため、交際してる時はいつも一人暮らししている私の家でした。
なぜあるのかが分かったかというと彼の実家ヘ挨拶に行き、初めて彼の部屋に行った時においてありました。私は結婚するのは私だから気にしないようにしようと思ってきたのですが、ずっとモヤモヤしており最近話をしました。元カノのものがあるのが嫌だから余計に実家に寝泊まりしてほしくないんだと。そこで旦那は結婚しているのはお前なんだから、元カノに未練はないけど、大切な思い出。捨てろと言うのなら離婚する、と言われました。
離婚より思い出が大切なんだと想い、余計もやもやして気持ちを伝えたのですが、分かった。捨てると言ってくれました。ですが、結局いまだにそのうち捨てる!だけで、行動にうつしてくれません。
先程ここで、アドバイスを貰い、話をしないと意味無いと思ったので電話をかけました。
すると、明日も仕事だから寝たいのみでイライラしていました。
直接話合いをしてもあくびや目を閉じ、そうだねしか言わないため実家にいるし、直接よりも電話なら聞いてくれるのかな?と思いましたがダメでした。仕事の飲み会で実家で寝てから我が家に帰ってくるのはちょっと…。と話してもめんどくさい!のみ。元カノの物について話してもだからそのうち捨てるって!だけ。
今も実家にいるのだから、何かしら行動してくれればいいのにと思うのですがしないみたいです。
結局明日も仕事だからと電話を切られ、話すタイミングも旦那に合わせなければいけないんだ…。と思いました。
私の実家の近くに帰るという件も話ましたが、それに対してはちょっと考えてみる!という返事でした。
旦那はこんな性格だから帰っても意味がないかな?という思いと、現状近くに助けてくれる人がいなく、精神的に参ってる自分がいて、実家の近くに帰れば私自身は今よりもストレスが少なくなるのではないかなと考えています。
子供は5ヶ月の娘がいます。
なるべく離婚はしないようにと今回私の実家には帰ったらどうかな…。といろいろ悩んだ結果です。

明日話ししようと連絡が入っていましたが、結局また話をしてもお互いイライラが増し離婚離婚言われ我慢するのはわたしなのだからもういいよ。と話ししました。
話がそれてしまいましたが、実家の近くへ帰りたい気持ちで今はいっぱいです。
我慢する日々に少し疲れてしまいました。割り切ってお好きにどうぞ〜!と感情を押し殺してしまえば、元カノのものがあろうが家に帰ってこなかろうが何も思わないのにと辛いです💦
アドバイスや話を聞いて頂きすっきりしました。
皆さんに感謝しています!

🌻ひなこ🌻

旦那は30代前半です。仕事は被災地なため職にこだわらなければあるようです!また友達が会社を経営しており、そこに来てもいいよーと言ってくれてはいます。
話し合いをしても、親が親なら子も子と言う感じですぐ離婚離婚言われますし、俺は我慢して生活なんてしたくないんだ!と言われます。お互い我慢しなきゃと言っても、俺は一度も怒られてそだってきていないから、お前がどんだけ正論を言おうがうざいとしか思えないと言われました。実家ヘ帰ると行った時もありましたが、帰れば〜?だけです。
もう無理だと思いそこまで言うなら離婚届持ってくると言っても、いいよ〜だけです。
家庭環境や、周りの友人も離婚してる人ばかりで離婚を軽く考えています。子供はカワイイようですがめんどくさいのは嫌!離婚しても一生会えなくても別にいいや〜!といったところです。
話になりませんよね。
もうどうしたら良いのかわかりません。
長文失礼しました。

かめ

う〜ん…離婚すると簡単に口走るのは、れっきとした脅しだと思います。離婚したくないとこちらが思っているのも知っているなら尚更かなと思います。結婚に対する意識も甘いかなと思いますし、モラハラかなと。子供に対する気持ちもそんなもんか程度ですし、十分離婚する理由にはなりそうかなと私は思いました。兎に角ご実家に一度帰られては?何もしないとこのままですし、一度帰ってご両親に相談してみてもいいと思いますよ。