※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
妊娠・出産

① 胎動の位置や見分け方について質問があります。 ② 蹴られる感覚や足型についての疑問があります。 ③ 胎動の痛みについての体験や比較を知りたいそうです。

胎動についていくつか質問させてください!!
①胎動の位置なんですが、胃のあたりにも下腹部にも感じるのですがどちらもポンポンとぐにゅと言う感じの胎動の2パターンがあり、どちらが頭か分かりません💦
その見分け方ってどのようにして分かるのでしょうか?

②足型が出るほど蹴られると言いますが、くっきり足型なのか小さな丸っぽく出てくるのか分かりません💦
皆さんどんな感じで出てきますか?

③胎動が痛いと言う方がいらっしゃいますが、私が感じる胎動の痛みが脇腹などをグーっと押された時に破れそう!という感覚です。皆さんの痛みというのはどのようなものですか?

たくさん質問してすみませんがぜひよろしくおねがいします✨

コメント

みず

私はしゃっくりの位置で頭の位置把握してますよー😄実際病院でも頭が下だね。と的確でした!

胎動の感じは似てますね✨蹴った感じは痛いです。手や足を伸ばしてるとグニョーンと脇腹などがポッコリ押されてる感じです。もうこれ以上押せないからね〜💦ってなります(笑)

  • RIR

    RIR

    しゃっくりがイマイチわからなくて💦
    ピクピクしてるのがしゃっくりですか?
    これが痛いという感覚ですね…分かりにくくて💦
    なります!破けないってわかってても破けるーって思っちゃいます笑

    • 11月25日
すず

①逆子じゃなきゃ下腹部が
頭だと思います!
私は見分け方わからなかった
ですが検診の度頭が下だったので
そう思ってました😅笑

②私は丸っぽく出てきてます!

③破れそうもあるし
思いっきり蹴っ飛ばされて
痛い感じもあります😱

  • RIR

    RIR

    胎動で判断難しいですよね…私も逆子治っていたのですがあまりにもあちこち感じるので戻ったらと思っちゃいます💦
    丸っぽいですよね!よかったです✨
    蹴っ飛ばされる感じ…痛そうですね😭

    • 11月25日
  • すず

    すず

    まだ多少は動き回れると
    思うのでわからなく
    なりますよね(´・ω・`)
    しゃっくりはどうですか?
    ピクピクしてる感じが
    何分か続くんですけど
    それで判断できるかもです!👌

    • 11月25日
  • RIR

    RIR

    そうですよね…今逆子に戻ったらと不安で💦
    ピクピクがしゃっくりなんですね!今のところ下腹部のような気がします✨

    • 11月25日
あき

① 最近は胃やおへその辺りでモゾモゾ感じたり、しゃっくりやトイレなのかブルブルってなったりピクッとなること多いです😃

② ほまだ見たことがないのでわからないです😅

③ 横になってると痛い時あります😅主さんと同じような感覚の時とつりそうになる感覚の時があります😂

  • RIR

    RIR

    ブルブルは感じた事無いですがモゾモゾは感じるかもしれません✨
    つりそうな感じ若干わかります!!これが痛みなんですね!安心しました✨
    ありがとうございます✨

    • 11月25日
deleted user

後期〜39週まで何度も逆子になったりを繰り返していた我が子ですが、

①頭というか逆子の時は本当にお股のところらへんを蹴られる感覚がありポンポンとかではなく、ツーン!って感じでした。笑
②そういうのはなかったです…動画撮りたかったのに🤣
③痛いほどの胎動はなく、下の方蹴られて漏れちゃうからやめて〜!!ってことが多かったです。

胎動が懐かしいです💗
可愛かったなぁ〜〜

  • RIR

    RIR

    逆子だとそんな感じなんですね!!
    動画撮ろうとすると動いてくれなくなっちゃいますよ…😭笑
    膀胱あたり蹴られると漏れちゃいそうになりますよね💦笑
    可愛いですよね💕
    でも産まれて欲しいです✨

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後期は殆ど逆子だったので、あまり上の方を蹴られた感覚はないです!
    結局逆子直って普通分娩でしたけど、毎週検診でくるくる回ってるので、胎動の感覚で直った?!って判断しようと感覚研ぎ澄ましたんですけど、よくわからなくなっちゃいました。笑
    もうすぐですね👶

    • 11月25日
  • RIR

    RIR

    逆子だと上の方の蹴られる感覚無いんですね!
    下の方トントンなってるのが蹴られてるのかもと思ったんですけど頭突きですかね笑
    わからなくなってきますよね💦笑
    はい✨

    • 11月25日
さっちゃんママ

1. 胎動の位置は基本的に胃、アバラ骨の所であります。いつも右のアバラ骨をズコッと蹴られたりグイーっと押し上げてきます。胃のところはお尻でプリプリって押し上げてきます( 笑 )
しゃっくりは、一定のリズムでヒクッヒクッヒクッと動きますがいつも左下で感じていて、エコーで見た時はそこが背中ら辺でした。

赤ちゃんの頭は膀胱付近、背中は左側、お尻は胃の下、体育座りした体制で足の裏が右のアバラ骨付近、ってのがうちのこの子位置です。

2. 1度だけ、右脇腹に突起がグイーンと出てきた事があって、凄く力強く押してきたのでそれを押し返したら逃げていきました( 笑 ) 足型などがハッキリ分かるほど目で見たことはないです😭

3. 痛いって感じた事は1度だけ、思いっきり右アバラ骨をかかと落とし?された時です( 笑 ) 痛っっ!!ってなりましたよ。でもそれ以外はウウッてなることはあっても痛いって訳ではないです。

  • RIR

    RIR

    その感覚が近いです✨
    プリプリは可愛過ぎます💕
    足型が出るっていうのは目に見てわかるほどじゃ無いんですね✨
    かかと落とし…痛そう😭笑
    なるほど!そのくらいですよね✨
    ありがとうございます😊✨

    • 11月25日
なあ

①逆子だった期間がありましたが、その時としゃっくりの位置が違っていたのでそれで判断してました!
頭が下にある時は上の方でしゃっくりのポコポコしてて、逆子の時は骨盤付近でしゃっくりを感じました♪

②丸っぽいようなとんがってるような感じでお腹が盛り上がります😂💓

③グイーっとされて苦しいような突き出てきそうな感覚と、頭突きやキックされた時に骨に響くような痛みがあります😱

  • RIR

    RIR

    しゃっくり最近わかるようになってきました!ピクピクという感じのやつですよね?✨
    そんな感じです!!やっぱり足型が出るわけじゃないんですね✨
    骨に響く感じ…すごく痛そう💦
    詳しくありがとうございます✨

    • 12月27日