※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
お金・保険

主人が怪我で仕事ができなくなり、傷病手当金の支給について教えてください。病院の診断書は必要ですか?申請はどこで行えるでしょうか?

傷病手当金について詳しい方教えてください!
主人が、業務外の怪我で仕事ができなくなりました。
2、3週間ほどなんですが、傷病手当金は出るのでしょうか💦生活がカツカツなのに、やばいです…

この場合、病院の診断書は必要になってきますか?
そして、どこに申し込めば支給されるのでしょうか?
調べてもいまいちわからずここに質問してみました😣
わかる方いましたら、教えていただきたいです💦

コメント

りさ

3日以上休んだら出るはずです!
私も今手続き中ですが、書類を病院にも書いてもらわなければなりません。
ですが、未来のお休みは書けないと病院で言われたので、今すぐには不可能かもしれないですが…
それと、書類提出しても長ければ2ヶ月は支給されない事もあるみたいです😰

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます!
    病院にかいてもらう書類があるんですか!?😳知りませんでした💦
    その書類はどこでもらうかわかりますか?😣2ヶ月後ってけっこうかかるんですね😭生きていけるかな😭😭

• 11月25日
  • りさ

りさ

インターネットでも出せたような…

うちもやっと書類提出したのですが、2ヶ月の欠勤分がいつ入るやらって感じです😭

• 11月25日
はじめてのママリ

どんな怪我かにもよると思いますが、傷病手当金を貰うには、医師の診断書が必要になってきます。あと休んでいる間は有給ではなく、欠勤していることが条件です。

私の場合は総務に相談し、総務課の担当者が保険組合から書類を取り寄せて貰いました!

• さっちゃん

さっちゃん

診断書必要なんですね!(><)明日貰ってきます!
    保険組合から書類もらえばいいんですね🤔🤔なるほど!ありがとうございます!

• 11月25日

以前そのくらいの期間で支給されました!
旦那さんの保険が協会けんぽでしたら、協会けんぽのホームページに様式があるのでそれをプリントして医師の欄に記入してもらいます。別途診断書は必要ありません😊
ホームページに詳しく記入例が書いてあるので、全て記入して協会けんぽに送付すればあとから審査結果が送られてきますよ!

もし、保険が組合だったらその会社ごとに違うと思うので、直接問い合わせないと分かりません💦
早く治るといいですね😭

• さっちゃん

さっちゃん

協会けんぽです!
    ホームページみてみますね😣🙏
    ありがとうございます!たすかります😭💦

• 11月25日

退会ユーザー

事業所の記入欄(いつからいつまで休んだかの証明)もあったと思うので、会社に書類をプリントして用意してもらっても、自分でプリントして持っていってもどちらでも良いと思います😊

• 11月25日
  • さっちゃん

さっちゃん

病院と会社が書く欄があるのですね🤔了解しました!

• 11月25日
ショコラ

連続して3日以上の待機(休む)があれば申請は出来ます。病院の診断書と事業主の証明(給与の有無)が必要となるので、まずはご主人の会社に問い合わせてみてください。健保協会に提出すると思いますので。