※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぽちこ
子育て・グッズ

おやつのタイミングについて悩んでいます。赤ちゃんは特にぐずらないけど、おやつは必要でしょうか?長距離移動時に機嫌が悪くなったときに練習したいと考えています。最初に何をあげたらいいでしょうか?

おやつっていつからあげていますか?
まだ試していません。あげるタイミングもイマイチわかりません。
朝の離乳食+授乳

朝寝

昼の離乳食+授乳

昼寝

夕の離乳食+授乳
の流れで、特にぐずったりしないのですが、それでもあげた方がいいんですか?

長距離移動中とかで機嫌が悪くなったときはおやつ食べれるといいとは思うので、練習しようと思うのですが。

最初に何あげましたか?

コメント

しー

うちは10カ月の頃には
赤ちゃんせんべいをたまにあげていました!
家で練習して、午後の買い物などぐずった時に持たせていました(^ ^)
いまは一歳を過ぎているので午前と午後に捕食として果物とせんべいなどをあげています。
便秘気味なのでほとんど果物です!

•   ぽちこ

ぽちこ

せんべい買ったのですがまだ試してなくて。。。
    うちも便秘ぎみなので果物のほうがいいかもです!

• 11月28日
パンパン_( ˙꒳​˙ )_

保健所の管理栄養士さんから食育についての講習があり、聞いてきました(^^)
同じ質問を私もしたら、おやつは1歳過ぎてからがよくて、お菓子とかではなくて、エネルギーになるものの(バナナやヨーグルトなど)が良いそうです( ¨̮ )◎

• パンパン_( ˙꒳​˙ )_

パンパン_( ˙꒳​˙ )_

管理栄養士さんの間ではおやつのことを〝捕食〟と言い、あくまでも、基本の3食の栄養を補う食事というものだそうです☆

• 11月26日
  •   ぽちこ

ぽちこ

そうなんですね!もう少し先でもよさそうですね!

• 11月28日
きなこもち

うちは6ヶ月健診で体重が小さめと言われたので7ヶ月からおやつあげてます!
ボーロとかハイハインとか7ヶ月から食べれるものです😊
タイミングとしては朝離乳食あげたあとから昼のミルクまでの間にあげる、または昼のミルクから夜離乳食までの間にあげてます。

出かけててすぐにミルクあげれない時は重宝します😃

•   ぽちこ

ぽちこ

やっぱりお出かけのときにあげられるといいですよね!

• 11月28日
ママリ

離乳食をよく食べミルクもよく飲む子だったので、朝寝している時期はほとんどあげてませんでした(๑´ㅂ`๑)
掴み食べとかじる練習でハイハインをたまーにあげたくらいでした〜
近頃はたまたま3時頃起きてる時にハイハインや果物あげてます〜
朝ご飯と昼ご飯の間にホットミルクあげたりはしてます
まだ補食の役割はしてないです🤔
しっかり飲んで食べていれば無理にあげなくても良いと思いますよ〜✨

•   ぽちこ

ぽちこ

そうなんですね!まだ午前寝しているので無理にあげなくてもよさそうですね!

• 11月28日