※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

私が悪いんでしょうか?家族5人で公園に行き、途中まで楽しく遊んでまし…

私が悪いんでしょうか??
家族5人で公園に行き、途中まで楽しく遊んでました。が、長女と次女がブランコに乗ってる最中に末っ子が一瞬で次女のブランコに駆け寄って行ってぶつかり末っ子がぶつかって転びました。
旦那とわたしが話してた一瞬の出来事でした。
そこで私はすぐに末っ子を抱いてあやしたら旦那が物凄く次女に怒りました。止まれよ!とゆう感じで。。次女はまだ年長で、そんなとっさの一瞬で止まれるかといったらわかりません。確かに他のお子さんがそうなったときには困るので止まる事は大事。だったらそれを普通に教えてあげればいいのにと思い、旦那にそんな頭ごなしにいうことじゃないし、そもそもあたしたちが話してたときなんだから見ていればよかったことなんじゃないか!と言ったらキレられました。止まることくらいできた。とゆうのです。ただでさえ、上二人は普段からよくお世話してくれるし、そんな中、わかるだろ!!みたいに言われてすごく可哀想でした。たしかに末っ子はぶつかり転びましたが。そこで旦那と口論になり、旦那はキレて一人帰ろうとしました。ので帰り道、『次女は自転車、末っ子はベビーカー』だったので、おとな一人じゃ見て危ないから帰れないわ!それこそ事故ったらどうする?!とキレて末っ子だけダッコして逃げました。遠くからみてたら長女と次女を連れて帰っていましたが、ベビーカーは置いてありました。
説明下手ですが、このケース、どうおもわれますか?あり得なくないですか?主人の主張は、親が怒らないでどうする?もし他のこがこうやってきたら、止まってあげないとダメだろ!!とゆう感じです。だったら最初の一声は怒ったにしてもそのあとは諭してあげればいいだけのことだと私は思うんです。旦那は声がでかいので迫力もあるので、、
普段は怒ることなく、温厚なんです。ただ怒ったときはかなり怒るので普段から困っています。

コメント

4児mama

末っ子ちゃんは大丈夫ですか?

6歳だったら怒鳴るじゃなくて諭せばわかりませんか?

急に止まるは出来ないと思います。だからこそ親である旦那さんやイチゴソースさんがしっかりみていなきゃいけなかったと思います。

子どもは大人が想像つかないことをやりますよ。

大人でさえ急に飛び出してきたらいきなりは止まれない人いますよね?

旦那さんは自分の責任を次女ちゃんに押し付けてるように感じちゃいました。

誰が悪いとかって問題じゃない気がします。

  • ままり

    ままり

    ですよね!?ほんとごもっともです!
    話してた矢先の本当に一瞬だったのです。あ!!となった瞬間にはもうぶつかる瞬間で、私は手を伸ばしましたが2.3秒のところで間に合わず。
    ましてや少し高いブランコで次女は年長さんでも前から3番目で、足だって届きますが、そんなとっさにできません。大人なら足も長いし、ちからもあるから踏ん張れますが。
    本当に腹がたって仕方ないです。普通にしていますが、あっちは自分が悪いと思ってないみたいなんです。むしろ俺が怒るところでなんでいつも怒られる?と思ってるぽいです。

    • 11月25日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

躾に怒る必要なんてないです。
怒る=怒りをぶつけたいだけです。
旦那さんは怒りをぶつけただけ。
叱るならイチゴソースさんのおっしゃる通り諭せばいいと思います。

ただ、親って基本怒ってる、叱ってる時に横から子供を庇われると腹立つんですよね😭
エスカレートしちゃうし、子供も自分のせいで親が喧嘩してるって思っちゃいますし😢
だから、うちは旦那とお互いに感情的に怒ってしまった時は、冷静な方がその子を隔離します。
そこで子供にどうしたら良かったか諭します。
旦那さんも親としてのプライドもあったでしょうから、子供の前で怒り方が違うというのはあまりいい対応ではなかったかもしれませんね😫
親も人ですから、喧嘩せずにフォロできたらいいですよね😩

でも!個人的に間違ってるのは旦那さんだと思いました😢

  • ままり

    ままり

    百歩譲って知らないお子さんにだったら親の手前、怒る気持ちもわかる気がします。そのあとでああゆうときもあるから気を付けようねと話す程度なら。ただ、止まれるだろ!!ってゆうのはおかしいと思いますよね?
    だったらお前もとっさに動けよ!と言いました。動くわけでもなくただ、次女に対してキレたんです。
    まだ、パパ達が見てなかったのが悪かったと一言あった上でならわかりますがその一言もないし。本来ならば親が見てなければいけないのに。さすがに違う子のところでなったら、末っ子にダメだよと言うはずです。
    てか思い出しましたが、末っ子にはダメだよってゆってません。言ってもわかりませんが。

    • 11月25日
あずき

怒るのは間違っていると思います。危ない時、誤ったことをした時は叱るか、教えるべきです。

次女ちゃんに、あぁいう危ないと思う時は止まるようにしようね、と教えてあげたらいいと思います。さらに同じことがあったりした時に、気をつけなさいと注意するべきです。

  • ままり

    ままり

    いや、ほんとにそうです。
    大体パパが怒る場面で、私が入りこんじゃうんです。守ろうとしちゃうのかな。
    上の子のことも大切にしてくれて、子供大事にしてくれていますが、怒るとこと怒り方がズレ過ぎてます。まぁこんなのは滅多にないのですが⤵

    • 11月25日