※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんぽん
子育て・グッズ

3ヶ月を過ぎ、指しゃぶりが増えてきました。おしゃぶりは歯並びに影響があるので、与えるべきか悩んでいます。

3ヶ月をすぎ指しゃぶりが頻繁になってきました。旦那は、おしゃぶりを与えては?というが…なるべくなら、おしゃぶりはさせたくないんです。
歯並び等に影響があるのもいやだし…
おしゃぶりはさせた方がいいんですかね…

コメント

ばばび

こんにちは!
息子も最初拳をハムハムしていて手がよだれだらけです(笑)
おしゃぶりに関しては賛否両論あると思いますが、我が家は0ヵ月から使ってますよ🙋🏼癖になると言われますが、ぐずって何してもダメって時にしか与えてないので、おしゃぶり無きゃ寝ないまではいってません。
歯並びは息子がまだ生えてないので分かりませんが、おしゃぶりヘビーユーザーだった私が、歯並びは歯医者で褒められる位揃ってます!(笑)

少なからず影響はあるかもしれませんが、母いわく、小さい頃から固い煎餅とか根菜とかボリボリ食べてたからじゃない?(笑)と言われました(笑)

• りんぽん

りんぽん

ありがとうございます✨おしゃぶりも与え方次第なんですかね♪
    歯並びは、ほんと気になって…
    でも、歯並びに配慮したおしゃぶりもありますもんね!!
    参考にさせていただきます。

• 1月18日
naaruu

指しゃぶりしすぎて、指が変形してしまう事があるみたいです💦
いまは出っ歯になりにくいおしゃぶりとか売ってるので、試しに使ってみてはどうですか( ¨̮ )?

賛否両論ありますが、うちは1ヶ月から使ってます\( ˆoˆ )/

• りんぽん

りんぽん

ありがとうございます✨
    1ヶ月から使っているんですね!!
    色んなおしゃぶりが出てきていますもんね♪
    参考にさせていただきます。

• 1月18日

おしゃぶりは使いたくなかったんですが、手と一緒に服もしゃぶってしまっていて血がでてしまったのでなくなくおしゃぶり使ってます󾌱

• りんぽん

りんぽん

ありがとうございます✨
    血!?…それはびっくりな出来事ですね!!
    私もおしゃぶりには少し抵抗があって…迷っていますが、みなさんのお話聞いて少し気が楽になりました。

• 1月18日
coha

今の月齢での指しゃぶり拳しゃぶりは成長の過程でみんなが通る道ですよ。

おしゃぶりさせたくなければ無理強いする必要ないと思います。
させたくても嫌がる子もけっこういますしね(^_^;)

• りんぽん

りんぽん

ありがとうございます✨
    そうですよね!!みんなが通る成長する上での大切な過程ですよね。
    娘の様子を見て考えていきます。

• 1月18日
e♡m

うちの子は0カ月から2カ月くらいまで、おしゃぶり使ってました!
でも指しゃぶりができるようになったので、おしゃぶりはやめさせました(^^)
指や色んなものをなめたりして学んだりしますよ(^^)
うちの子もものすごく指しゃぶりしますが、今の時期はそれでいいかなあーって思ってます♡

• りんぽん

りんぽん

ありがとうございます✨
    同じ時期…♡嬉しいです!!
    私もあったか~く見守るのもいいのかな…って思えました。ありがとうございます💡

• 1月18日
skyg

そのくらいの月齢の指しゃぶりは、自分の手を認識し始めてる証拠なのでやらせといて大丈夫だとおもいますよー!
うちも2ヶ月くらいからずーっと指しゃぶりしてましたが、4ヶ月の終わりくらいにとうとう自分の手だと認識したのか、やらなくなりましたよ。

今もたまに自分の手を加えてますが、すぐ離してます(´ω`)

• りんぽん

りんぽん

ありがとうございます✨
    成長するにつれて手と認識していくんですもんね💡
    経験談を聞くと安心します🎵

• 1月18日
✺AAA✺

うちも上手に指しゃぶりするようになったのでおしゃぶりは与えてないです。
指しゃぶりするようになって一人で寝れるようになったり、授乳の間隔もあいたので助かってます!!

• りんぽん

りんぽん

ありがとうございます✨
    確かに!!!指しゃぶりが上手になってスムーズに寝てくれるようななりました🎵

• 1月18日