※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

12時から13時半まで胎動が少なかったが、その後普通に動いている。心配していい?

胎動についてです。
朝からいつも通り胎動がありましたが、12時から13時半までほとんど胎動がなく、あっても動いたかな?くらいでした。
(切迫早産の為普段ほとんど横になってますが今日は訳あって起きていました)
横になり、14時くらいからはいつも通りボコボコ動いています。
これは心配しなくても大丈夫でしょうか💦?!
そういう日もあるのかな?少し心配になりました😓

コメント

えりな

どこに心配する要素があるのか分からない( i _ i )
朝いつも通りあって
たかが12時から13時半までのたったそんなけの時間で心配になることですかね
14時からはまたいつも通りなんですよね
過剰に心配しすぎだし
大丈夫でしょうかといわれても素人にはわかりませんよ
厳しい意見かもしれませんが、一日なかったわけではないし、気にしすぎ!って自分にムチ打つのも大事ですよ

  • えりな

    えりな

    補足ですが
    この頃の週数になると、骨盤に頭が固定されてくる時期なのと
    羊水も減ってくるし、赤ちゃん自体の体も大きくなるのでママのお腹の中で自由に動きづらいし、胎動も減ってくるらしいです
    赤ちゃんについてもきちんと調べるのも大事ですよ

    • 11月25日
ゆみ

私なんてしょっちゅうでしたよ(≡Д≡;)
なんなら、マイペースなのか半日や丸一日ちゃんと感じられないことも多くありました(≡Д≡;)普段動く子が全然動かない時間が長いなら病院いきますが、私の場合は動かない方が多かったので(≡Д≡;)またいつも通り動いてるなら良いのでは?と思いますよー!

A.M

初産だとなんでも心配になるし気にしちゃいますよね😭💓
私も今でもあれ?今日胎動感じたっけ!?ってなる時多いです😂
でも今元気に動いてるなら大丈夫だと思いますよ😊👍🏻
赤ちゃんも大きくなるから動きにくくなったりで胎動も減ったりするかもしれないですしね☺️!

まる

全然心配する必要無いと思います!

私は普段立ち仕事で仕事中ぼこぼこ動いてる日や休みの日でソファに座ってただけなのに胎動感じない日ありますが、全く気にして無いです😂😂
さすがに1日全くなかったら、あれ?と思いますが様子みるくらいです。

34週に入ってからは、10カウントをして胎動感じなかったら電話して下さいと言われてるのでそれまでは少し胎動感じないくらいじゃ気にしないですね…。

.com

私もこの間同じようなことがあって
凄く不安になりました(/_;)
初産なので色々分からなくて。。
でも少し時間経ったら
ボコボコ動いてくれたので、
よかったぁ〜(TT)って安心しました。
動いてくれるまでは
ネットで色々調べたり、
赤ちゃんに話しかけたり、
不安で不安でたまりませんでした。
きっと今元気に動いているなら大丈夫じゃないですかね😊?
でも不安になる事沢山ありますよね〜😣!!
お互い元気な赤ちゃんに会えるように
頑張りましょう(^^)💕

まあち

私も切迫早産で安静にしてる生活がほとんどだったので、お気持ち分かります!
安静にしてると胎動がちょっと少ないだけですぐ気付くし、余計に心配になりますよねー!( ̄▽ ̄;)
私も医者ではないので、大丈夫です!と自信もって言えませんが、ママリでちょっとのことでもすぐ相談してお返事もらえるだけで安心するってことよくありました(笑)

なんかで見たのですが、お腹の中の赤ちゃんって、三時間おきくらいに寝たり起きたりを繰り返すみたいです!
一、二時間くらい胎動がなかったりするのは、赤ちゃんがぐっすり夢の中だったのかもしれませんね~(*^^*)
その後また元気に動いていたなら、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

ゆり

まとめての返信すみません。
皆さんありがとうございます🙇‍♀️

普段自宅安静していて胎動をしっかり感じてる分少し動かない時間がないだけで心配になってしまいました😢
ですがその後しっかり胎動もあり、皆さんのコメントもあり、そういう時もあるんだな、と感じました。
少し過敏になり過ぎていたかもしれません💦
たくさんのご意見ありがとうございました✨
勉強になりました🍀