※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
子育て・グッズ

新生児を連れて幼稚園送迎できるか悩んでいます。感染症や寒さが心配。一ヶ月検診まで引きこもるより、園に通わせたい。母や主人のサポートがなく、ワンオペ育児です。

先週出産をして、昨日退院致しました。

幼稚園年中の娘がいるのですが、明日から幼稚園の送り迎えに、新生児の赤ちゃんを連れて、外出をしても大丈夫でしょうか…。

幼稚園までは片道徒歩15分弱、往復で30分ほどです。
これを毎日なのですが……

今の時期に新生児を外に連れ出すなんて、寒さもあり、感染症なども心配なのですが、一ヶ月検診まで娘と引きこもり生活をするよりは園に通わせた方がいいかと思うのですが、、
同じような体験をされた方、されている方、ぜひお話しを伺いたいです。

ちなみに実家は遠く、母のお手伝いなどはありません。
主人も出張が多く、ほぼワンオペ育児の過程ですm(_ _)m

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

タレポコ

ご出産おめでとうございます!
退院後から大変ですね(TT)
産後の悪露や切開の傷の痛みとか大丈夫ですか?
せめて2週間ほどは産後の肥立ちが悪くなると体の回復にも影響出てくると思うので送り迎えだけでもファミリーサポートなどを利用してみてはどうでしょうか?

• Hana

Hana

お返事ありがとうございます(*^^*)
    悪露もまだ鮮血で、切開の痛みもまだあるので病院で処方して頂いた痛み止めを飲んでいます。
    ファミリーサポートぜひ活用したいと思って調べたのですが1時間800円で、それを1日に2回×約3週間…となると結構な痛手で…( ; _ ; )背に腹は変えられない状態なので、そんな事を言っている場合ではないのですが…

• 11月27日
まい

お住みの市町村で、そういうのをやってくれる制度はないんでしょうか?
極力赤ちゃんもお母さんも1カ月は必要最低限の外出のみがいいと思いますし、今の時期は特に危ないかなと思います。

• Hana

Hana

コメントありがとうございます(*^^*)
    やはり今の時期は危ないですよね(・_・;
    上の子の時より私の体の回復も遅く(なぜだか…)結構しんどい毎日です(TT)

• 11月27日
ゆみ

私も1月に出産予定で、年少の子供がいるのですがバス停まで下の子を連れて送り迎えする予定です(。pω-。)家で引きこもりさせるよりも幼稚園行った方が子供も楽しいと思って。同じ境遇だったのでコメントしてしまいました!答えになっていなくてすいません!

• Hana

Hana

コメントありがとうございます(*^^*)
    同じ境遇ですね‼︎(TT)
    ご自身の身体の回復加減を見て、無理されないで下さいね。
    元気な赤ちゃんが産まれてきますようお祈り申し上げます(-人-)

• 11月27日
  • ゆみ

ゆみ

優しいお言葉ありがとうございます!
    無理をしてはいけないと分かっていつつも、上の子がいると中々休めないですよね😞
    Hanaさんも、無理せず程々に頑張ってください♡

• 11月28日