※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ
子育て・グッズ

一歳半検診での娘の発達状況について心配。言葉や歩行に遅れを感じており、発達障害疑いがあるか不安。積み木や指差しの練習が必要かアドバイスを求めています。

色々考えすぎて落ち込み気味なので質問させてください。

先日一歳半検診がありました。
娘は一歳7ヶ月です。

言葉はママ、パパ、いないいない、ばあ、ワンワン、ネンネ、めー(お茶)バイバイ(手振り)ぐらいです。

家の中で一歩二歩出始めたのは、一歳5ヶ月です。

そこから家の中を歩き始め、今お外でも歩くようになってます。

指差しや積み木は出来ないです。
一人で食べることも出来ないです。
お茶は一人で飲めます。
お茶の事をめーというまではご飯の時にお茶は指差してました。

一歳半検診はこの時期は走れてたりする事が普通なので、春に再検査と言われましたが、発達障害疑いありなのでしょうか。

よかったらアドバイスなどよろしくお願いします。積み木や指差しはやはり練習などした方がよいのでしょうか。

補足 積み木は壊す専門
人見知り
バイバイはする
眠い時ネンネと言う
ゴミ捨ては出来ないけど電気のスイッチつけてと言うとつけてくれる。

コメント

ぺぺ

一歳半検診の時に
単語3つ出てたら
十分と言われましたよ!

• ぺぺ

ぺぺ

私も息子が多動症だと思うので
    検診の時に聞きましたが
    この時期はっきりは
    わからんから~って流されて
    2歳になったので来週
    発達相談行きますが
    ほぼグレーと言われるみたいです😭

• 11月25日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

コメントありがとうございます(T ^ T)そうなんですね💦やはり三歳まではどうかなーという部分はグレーになっちゃうんですかね(T ^ T)

• 11月25日
もこたく

疑われてるのは発達遅滞だと思いますが、
お茶のことをめーというまえはお茶は指差ししていた…というのは指差しできているのではないでしょうか。

もぐもぐさんの目から見て何か違和感ありますか?
コミュニケーションがいまいちとれないとか、他のお子さんと何か違うとか。
ママのカンってすごく重要です。

私がこの文面を見る限りでは、娘さんは言葉も出ている、意思表示もできる、ママさんにコミュニケーションを取っているし、今、多少できないことがあっても問題なさそうな感じがしますが…

• もぐもぐ

もぐもぐ

積み木をしない事と、お茶の指差しはそれ以降しない事と、興味のあるものを指を指さないのはやはり凄く気になってしまいました。
    子育ての部分では家事にかまかけて、コミニュケーションの時間が取れてるようで取れてなかったからかなと思います💦

• 11月25日
メメ

言葉に関しては問題ないんじゃないでしょうか?
うちは1つでしたよ笑
歩き始めが1歳5ヶ月ならまだ走れなくても問題なさそうですし、こちらの指示も通るなら言葉は理解出来ていますよね
それなら大丈夫だと思いますが…

そしてこの時期って1日、1日と成長がめまぐるしいです
春までには色々出来ること増えてるんじゃないでしょうか😊
それに再検査してもらえるのって、良い機会だと思いますよ
万が一発達に遅れがあった場合、直ぐにフォローしてもらえるってことですからね
うちは言葉が遅いので不安でしたが何にも言われず、結局自ら療育相談に出向きました
もし再検査って言ってもらえてたらそれまでのんびり待てたんですが…

一先ず現段階では何も気にすることないかと😊

• もぐもぐ

もぐもぐ

そうですね。春までまだ何ヶ月もあるので、1日1日昨日できてなかった事が出来た事もあるので、前向きに子育てしていきます。
    そうですよね。逆にラッキーだったと思うようにします。ありがとうございます。

• 11月25日
すにっち

うちもこの間行ってきて、積み木はつめるけど壊す方が楽しくて、ぶん投げて遊び、
指差しは自分の興味のあるものしか指差しせずでした😅

おうちでできても、検診の時はできないとかもありますし、
しゃべったり、何かしらで意思表示ができていて、親の言うこともわかってそうなら、
障害というよりは、個人差なんじゃないかなと思います😊

積み木とかは発達を促すのにいいから、親がつんで子どもが壊すってところから関わりながらやるといいらしいです。
また、絵本などを使って言葉を覚えたり、ある程度指さしができるようになったら、わんわんはどれ?みたいな違ったら切り口からの親の声かけも大切と聞きました✨うちもこれは今練習中です😅

うちは比較的私がおしゃべりというか、もともとひとり言とかも多いタイプ(笑)なので、
小さいときから、黄色いお花が咲いてるよ、風が気持ちいいね、わんわん来たね、かわいいね、お空雲なくてとっても青だね、とか色々実況中継よろしく、しゃべりながら散歩したりしてたので、
結構(ほとんど何言ってるのかはわからないけど)指さししながら、しゃべってくれます。

• もぐもぐ

もぐもぐ

お外でも歩くようになってきたので、喋りかけながらコミニュケーション取っていこうと思います(๑• •๑)♡
    絵本の練習されているのですね✨私も絵本を本格的によんであげようかなと思います。ありがとうございます。

• 11月25日
  • すにっち

すにっち

絵本も、オノマトペタイプ、物語っぽいやつ、生活のこと(あいさつとか、歯磨きとか)、図鑑タイプといろいろあるとその子にあったものとか、語彙を引き出せるきっかけにつながると思います😊
    図書館とかで借りて、反応見てから買うといいですよ😁

• 11月25日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

そうですよねー。本もたくさん種類があるからその子に合ったものを見せたり、読ませたりする方が伸びますもんね。私が読ませたいのを、押し付けるばかりじゃいけないですもんね。

• 11月26日
ma

いま3歳半の息子は発達障害(知的なし、自閉症)なのですが、1歳半ごろは以下の通りです。

・言葉は7個くらい(わんわん、パパなど)
・歩き始め1歳半
・指差し×
・積み木○
・ゴミ捨て○
・バイバイ○

できることは多いのですが、とにかく呼んでも振り向かず、目が合いませんでした。
ちなみに、1歳半検診では「言葉が出てるから大丈夫」と言われスルーされましたが、どうしても不安で専門の場所で検査した結果、自閉症スペクトラルでした。

• もぐもぐ

もぐもぐ

コメントありがとうございます。そうだったんですね。
    出来ることがたくさんあったり、喋れたりする事が関係するのかと思ってたのですが、そればかりではないのですね💦うちも春までとりあえず様子をみて、専門の場所で検査してみようかなと思います。

• 11月26日