※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠中で旦那が煙草を吸う問題。換気や空気清浄機での工夫を提案したが拒否。喘息やアレルギー持ちで悩む。吸わせ方や伝え方についてアドバイスを求めています。

旦那の煙草の件について相談させてください。
今妊娠36週でもうすぐ産まれます。産まれたて直後は実家で過ごして、1ヶ月後位から夫と子と3人ぐらしをします。夫は煙草を吸います。煙草を吸う部屋を確保したいと言っています。私もここ最近まで働いていたのですが、産休に入ったため給料も出ません。夫のお給料で生活させていただきます。そのため煙草は本当は換気扇の近くで吸ってもらうか、空気清浄機を付けて窓は開けて換気しながら吸ってもらいたくて、それを伝えましたが断固拒否でした。夫には、感謝しているのであまり言いたくないです。夫は趣味もないです。なので本当に煙草しかないので、私も強く言えません。皆様煙草吸ってる旦那さんは普通に部屋でスっていますか?吸っている方は、どのように工夫されていますか?私が元々喘息やアレルギーもちなのでこれから産まれる赤ちゃんがもし遺伝してたりしたことを考えると色々と悩みます。また夫に煙草の事を伝える時に嫌に感じない言い方などあったら是非教えてください。

コメント

よい

部屋で吸わせるわけないじゃないですか、ありえません。
私も喘息持ちですし、なにより子供にタバコの煙を吸わせたくありません。
感謝してるからタバコを部屋で吸わせてあげたい、は違うと思います。
感謝してるなら他で表現できるし、そもそも旦那の給料で生活させてもらってるって考え方が違うと思います
あなたが、命をかけて旦那の子供を産むんです。
感謝されるべきはあなたです。
子供に対する副流煙の危険性をきっちり調べてプレゼンするしかないのでは?
妊娠発覚した時点で外で吸わせる癖をつけるべきだったと思います💦

clover(*´∀`)

旦那は絶対娘の前部屋では吸いませんよ💦

吸いたい時は自分専用の車で吸ってます。

しかも私喘息なので妊娠中はたまに横で吸ってましたが今は二人だけの時も喫煙所に行きます。

結局旦那の思いやりが無いと吸う人は吸うみたいです💦

ぶーごん

紙タバコですか??
とりあえず電子タバコにしてもらったらどうですか?
うちの旦那は電子タバコにして
普通に部屋で吸いますよー😂😂
散々私に文句言われてますが!

流石に紙タバコで赤ちゃんのいる部屋で吸われたらやばいですね!
父親の自覚なさすぎです😂

たみまる

妊娠中なのに旦那さんは換気扇も回さずに部屋の中で吸っているんですか!?
ちょっと考えられません…

子供のため、ということで当たり前に吸い方は考えてもらいたいぐらいですよね😅

私の旦那もタバコを吸います。
私も妊娠してから仕事を辞めて旦那のお給料で生活させてもらっていますし、とても感謝しています。
他に趣味もないから、仕事を頑張ってもらっているから、といってタバコの吸い方について旦那さんに言えない、というのはちょっと違うかなとは思います💦

今は受動喫煙の問題など世間でも大きく取り上げられていることですし、子供の為と思って、とお願いしてみた方がいいと思います(><)

私は自治体から母子手帳をもらう時に、お父さん用の冊子が入っていました。
そこにタバコについての話もあったので、もしそういったものが手元にあればどんな影響があるのかなど、間接的に伝えることはできるのかなとは思います💦

• あ

コメントありがとうございます。私も妊娠初期からずっと戦っています。が、煙草を換気扇で吸うのは無理俺の部屋を作ってで、終わってしまいます。何度話したのだろうと言うくらい話しているのでだんだん私がおかしいのかなとか思ってきてしまっています。
    わたしも頑張っていい続けようと思っています

今は私の実家なので、絶対吸わせない。というか家族で吸っている人は電子タバコの人しかいないので、紙タバコは換気扇の下か完全外で吸わせています。が、私の部屋で吸わせてとか行ってくるのでそれにもイライラするし悲しくなるので、前はその度に話していたのですが断固拒否なので、最近はシカトします

私は旦那と5年お付き合いしているのですが優しい旦那ですが、結構ネチネチしている所があって1度グレてしまうと中々大変なので、いつも下からいくことが多くて色々悩んでいましたが、私もこの件についてはめげずに話して見ようと思います!

• 11月25日
てんてんどんどん

うーん……そもそもタバコの部屋と言うよりも家にタバコを持ち込まないにしないとネンネの頃は良くてもズリバイ、ハイハイ、歩くになるにつれて誤飲の可能性が出てきます💦
開かずの部屋(1歳過ぎれば簡単に開けちゃいます)を設けても正直危ないです。
うちの旦那は家に持ち込まず真夏でも真冬でも外で吸います‼︎そして吸ったら手洗いうがい、30分は接近禁止です😂副流煙もありますし💦

旦那さんの事も考え生まれてくる赤ちゃんの事を考えれば、外以外選択肢は無いかな😓
外なら好きなだけ吸って良い条件は無理ですかね😅

雷注意

喫煙ルームが欲しいって話ですよね??
余ってる部屋があるなら私はOKします。
ベランダなどで吸って他所様に迷惑かける方が嫌ですので。

煙草を吸ったあとは手洗いうがいを徹底してもらい、喫煙後30分は赤ちゃんを抱っこしないこと、などルールを決めるのが良いかなと思います。

mama

吸いたいなら外で吸って!
それが嫌なら吸うな!
って言ったら、家では吸わなくなりましたよ!
車でも吸うなと言ってあります。
なので吸いたいときはコンビニなどに車を停めて、外で吸ってます。
部屋の中や車の中で吸うなんて考えられません😵
子供のためにも、あなたがもっと強く言うべきだと思います。
もうすぐお母さんになるんですよ😵

ちゃるめら

私も旦那もタバコ吸いますが
一度も目の前で吸った事ありませんしベランダで吸ってます。まして主さんが喘息持ちなら高確率で喘息でしょうね😱
まぁまだ産まれてないし
危機感がないんだろうけど、、赤ちゃんを迎える気持ちが自分の欲に負けすぎてます。傷つかない言葉じゃなくてちゃんと言いましょう、
喘息は苦しいですよね
赤ちゃん死にますよ!!

なつを

私の旦那もたばこ吸いますがベランダで吸っていますよ💦
辞められないのであれば、外かベランダで吸ってもらうべきだと思います😅
部屋でたばこ吸うのは部屋がヤニで臭くなるし汚れるのでやはり外で吸った方がいいように思います💦

🦖🦕🐾🐰

妊娠する前から家の中での喫煙禁止してました!
妊娠してからは私の横でも吸わなくなりました!

産休入るとやっぱり自分は家にお金入れてないしとか考えちゃいますよね😭でもほんと2人の赤ちゃんです😌遠慮しなくていいと思いますよ!赤ちゃんを大切に想ってくれてるなら、これだけはお願いという形でお願いしてみてもいいかもです😊
きつく言うと男性は尚更したくなくなりますもんね!機嫌損ねて喧嘩するのも嫌ですし。。

• あ

コメントありがとうございます。私も妊娠初期からずっと戦っています。が、煙草を換気扇で吸うのは無理俺の部屋を作ってで、終わってしまいます。何度話したのだろうと言うくらい話しているのでだんだん私がおかしいのかなとか思ってきてしまっています。

今は私の実家なので、絶対吸わせない。というか家族で吸っている人は電子タバコの人しかいないので、紙タバコは換気扇の下か完全外で吸わせています。が、私の部屋で吸わせてとか行ってくるのでそれにもイライラするし悲しくなるので、前はその度に話していたのですが断固拒否なので、最近はシカトします

私は旦那と5年お付き合いしているのですが優しい旦那ですが、結構ネチネチしている所があって1度グレてしまうと中々大変なので、いつも下からいくことが多くて色々悩んでいましたが、私もこの件についてはめげずに話して見ようと思います!

• 11月25日
A*

うちの旦那もタバコ吸います。同じく趣味もなくタバコしかない感じです。妊娠前は平気で吸ってましたが、妊娠してからは外で吸うようになりました(私がうるさいくらいに怒るので)。
iQOSに変えた時期もありましたが、壊れやすく元のタバコに戻りました。普通のタバコよりはiQOSのほうがまだマシですが、一応はタバコです。どちらにしても家の中で吸うとか妊婦さん、子供の近くで吸うとかありえません。パパになる自覚を持って欲しいと思います。
旦那さんに言いたくないというか、言えないのではないですか?😢感謝ならば、いつもありがとうとか言葉で示すこともできます。子供のことを守れるのはママです。こうして!と強く出ていいと思いますよ😊

• あ

• 11月25日
みな

うちは紙タバコで換気扇です!
以前アイコスあげたのに一瞬で紛失したのでクリスマスにプルームテックをプレゼント予定です😒

私も旦那の唯一の楽しみと思うと辞めさせようという気にはなりません。
お気持ちわかります。

旦那一家はみんなヘビースモーカーですがいたって健康で、私の方は誰も吸わないのにしょっ中だれかしら入院しており、辞めさせる説得力もなく…笑

言いにくければ、共通のお友達や第三者から客観的な意見として言ってもらうのがいいかもですね😄

• あ

旦那の友達に相談してみようと思います。

• 11月25日
まんま

うちの旦那もタバコ吸っています🚬
私は専業主婦になってるので旦那さんのお給料で生活していますし、彼は特に趣味もないのでストレス発散のためにもタバコは辞められないと言っています😿
私ももともと仕事をしていて喫煙もしていたので気持ちは分かるつもりです🚬
ですが、それとこれは正直別と思っています🙌
本音を言えば辞めてほしいとゆうのが本当ですが、それは酷なのかもと思いベランダもしくは外ではいーよとしました💦
最近はしれーっと換気扇の下で吸っています😭
電子タバコですが吸い殻?をゴミ箱にポイと入れていて、娘が1度ゴミ箱開けて食べているのをみつけ驚愕して旦那にめちゃ怒ったこともあります💦←手を突っ込んで取り出しました💦
それに娘がタバコの仕草を真似ているのもみかけます💦
もろもろ嫌だなと思うし、ましてや食べちゃいそうだなんて悪影響しかありません。

正直あまり旦那さんにいろいろ強く言いたくありませんし、険悪にもなりたくないですが、子供の事を守ってあげられるのはお母さんしかいないのです🙌

• あ

• 11月25日
ぎい

お腹の中でも赤ちゃんは煙草を嫌がって、顔を手で覆う仕草をするようです😢
旦那さんに見せてみたらどうでしょうか???
あと、旦那さんのお給料で生活させていただくって言いますが、旦那さんがそんな風に言うのでしょうか?💦
ちょっと心配です💦💦

• ぎい

ぎい

貼り忘れました💦

• 11月25日
  • あ

コメントありがとうございます。
    私も絶対吸わせたくないので、ずっと戦っていますが、煙草だけはうるさく言っても折れてくれません。
    最近はマタニティブルーなのかそれで悩み悲しくなります。
    今は実家なので、実家では吸わせていません。ただ3人暮らしになった時は吸う部屋を作ると言われています

• 11月25日
  • ぎい

ぎい

吸う部屋は旦那さん専用の部屋という事ですかね??
    部屋数が充分なら子供の手が届かない所に鍵をつけて出来そうですが、、、

家族で使う部屋を煙草部屋にというなら絶対嫌ですよね😤
    もしそうなら、あさんは離婚を持ち出しても強気で行っていいと思いますよ!!!
    辛いでしょうが、どうか負けないで欲しいです😢応援しています!

• 11月25日
あ

あや

私の旦那もタバコを吸いますが、無理にやめさせようとは思いません😕
ですが、外やベランダで吸ってね。と言っています! 赤ちゃんのためでもありますし、旦那さんもわかってくれるんじゃないでしょうか?😨