※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

八王子の新クリニックで無痛分娩経験者いますか?旦那さんは出産時一緒にいれますか?分娩中は1人?産後も一緒にいられる?不安なのでサポートが必要です。先生に相談できず困っています。

八王子の新クリニックで無痛分娩された方いますか?

経産婦だと計画分娩だと言われたのですが
出産に至るまで 旦那さんは一緒にいれましたか?
ラミナル?とか 麻酔とか処置して 陣痛くるの待つんだと思いますが その間は1人?!

産んだ後も一緒に居てもらうことはできるのでしょうか?

1人が心細い 不安なので なるべく出産前後と居てほしい…
あの先生に怖くて 聞けない 言えない😭

無痛分娩に惹かれて新クリニックにしましたが 先生に不安な事打ち明けてみたら スルーでした😭
なので そこから 泣き言が言えません…

コメント

あき

去年新クリニックで無痛分娩しました!
私の場合は前駆陣痛で入院になり、夜22時くらいから麻酔のルートを入れ分娩台で一晩明かしました。
その間、助産師さんに旦那さん呼んでもいいよー‼︎と言われたのですが全然生まれそうも無かったので朝分娩台かは自ら電話して呼びました😂

内診の時は一度外に出されてましたが、基本的にずっと一緒でしたよ( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )産まれた後も分娩室に一緒に居て、その後部屋に移ってからもずっと一緒でした‼︎
私も先生が苦手でしたが、分娩の時は別人のように優しくて、旦那と共にビックリしました(^_^;)

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😊

    基本一緒にいれる感じなんですね!
    それなら安心しましたー😁
    初めての無痛分娩なので 分からない事ばかりだったので 経験談聞けて良かったです👍

    それに 先生が別人のように優しいって 想像がつきません😅
    それも安心素材です!
    私も日に日に苦手になってきてしまい… あの先生との出産が不安。とまで思ってましたが 優しいところもあるようで 良かったです✨

    • 11月25日
  • あき

    あき

    分娩時の先生は本当にビックリしますよ😁
    看護師さん曰く、外来では時間内に診切れなくなるから冷たい感じ…だと言っていました‼︎
    夜は自分の時間だから…と、ナース室に降りてくるようで、私の分娩に立ち会ってくれてた看護師さん達からは、オバタリアン←死語…の様に良く喋るからウザいwwwと、言われまくっていました🤣

    でも、腕は本当に確かです*ˊᵕˋ*
    麻酔のルートを入れる時も押されてる感覚だけで、私は全く痛みもなく先生と雑談してたくらいです。
    今回も迷わず新クリニックに決め、初受診の時に先生から、戻ってきたな!!と言われ先生に会いたくて…と返したら思いっきりスルーされ看護師さん達は爆笑してました( ºωº )w

    • 11月25日
  • りんご

    りんご

    おはようございます🌞

    そんな感じが見当たらないので
    出産の時も シーんとしたシビアな冷たい感じの空気の中での出産なんだな…😓
    と気の弱い不安症の私はビクビクしてましたが。

    あきさんの話し聞くと なんだか診察以外では暖かな感じがしますね😊
    安心しました。

    • 11月27日
ゆたこたまま

長男のときから無痛分娩です。
次男の時もですが今回も計画分娩にするつもりはありません。
上の子を急な陣痛とかでも託児出来る環境なら、計画にしなくても大丈夫ですが、もし旦那さんに絶対立ち会って貰いたい、予め託児のお願いしないといけないなら計画分娩にした方がよいと思います。

陣痛きてから無痛の麻酔入れたので、計画分娩とは違うと思いますが、処置でバタバタする時以外は主人や母が近くにいましたし、痛くないのでご飯食べたりテレビ見ながら分娩進むのを待ってましたよ。
中々進まないので、先生が破水させて出産になりました。
ちなみに本格的に出産始まったら主人がカメラ撮り始めて、後産の処置らへんは一度部屋を出されましたが、ほぼ一緒にいました。

計画にしてもなるべく促進剤使わないと聞いたので、バルーン入れるか破水させるかなのかもしれません。
1人ぼっちで耐えることはないと思いますので、そこはご安心ください。

先生赤ちゃんは大好きで出産の時とかは優しいんですが、普段は忙しいですし母親に対しては親身になって…という、タイプではないので…
ただ腕は確かです。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😊

    今回無痛分娩始めてなので
    痛みがない間 お産まで時間かかった時に 逆に1人は心細くなりそうで 不安になってしまいましたが
    近くに居てもいいなら安心しました。

    一人ぼっちで耐えるのがないと聞けてほんと 安心 不安が消えました✨

    そうなんですよね、、忙しそうで なかなか話が出来なくて…
    ちょっと不安な事打ち明けても 冷たくあしらわれてしまい😭
    だんだんと苦手になってしまい 余計に不安になってきてしまいました。
    赤ちゃん大好き 出産の時は優しいと聞けて 想像つかないですが 安心しました😭✨ 良かった!

    • 11月25日
  • ゆたこたまま

    ゆたこたまま

    予約や分娩とかで立て込んでない時なんかは余裕があるからか、すごく丁寧に4D見せてくれたりするんですが、やはり1人で回すのは大変なんだと思います。
    この前はめっちゃ一生懸命エコーで赤ちゃんの顔が見えるように探してくれて、大あくびしてますね!ってたくさん見せてくれました。

    経産婦なら子宮口全開待たずに麻酔してくれるので、私は陣痛の痛さをほぼ感じませんでした。
    会陰切開も痛み感じず、その後麻酔切れても座れないほど痛いとかもなく…
    ご飯も美味しいので私は新クリニック大好きですよ。

    もうすぐですね!
    お互い頑張りましょう(^^)

    • 11月25日
  • りんご

    りんご

    見るからに忙しい感じですよね😅

    前回は初めて旦那と娘を連れて診察したのですが いつも以上に忙しかったのか サクッと終わってしまい… 楽しみにしてた旦那は呆気に取られてました😁💦

    忙しいから 仕方ないんですよね😊
    それが分かっただけでも 安心しました!腕もいいようだし 安心してお任せ出来ます👍

    色々ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょうね🍀

    • 11月26日
ふらわ

1人目に引き続き、新クリニックで無痛の予定です‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
旦那さんも一緒に待てますよ( 'ω')👍
1人目のときは、私は陣痛が長くて、ダンナはいよいよの時まで何していいか分からなくて、飽き気味でした(笑)

ちなみに私は今のところ、計画は希望してないです。
計画の希望ない?と前回の健診で聞かれましたが、いま実家に帰ってて、上の子もすぐ預けられるし、誰かしら家にいるので、特にー…って話をしたら、ちょっと残念そうに、なるほど…と言われました😂
え、そんな顔されたら気になるじゃん!って思って、計画の方がいいですか?!って聞いたら、急に出産ラッシュが来て、しかもそれが経産婦ばっかりだと進みが早くて対応しきれなくなっちゃうから、なるべく計画をオススメしてるって、おっしゃってました。この間は一晩で6人きてねーwと、ちょっと参った様子でした(笑)
やはり、1人でやられてるので、なるべく安全策を取られてるんだと思います。
でも、私の場合は特に計画にする理由がないので、じゃあもう少し様子みて見ようかってなってます😝

不安だと思うこととか、気になることとかは、ホントに問題あるなら、ちゃんと薬出したり、対応してくれますよ👍足がつるとか、胸焼けがするとか、ちょっと風邪ひいたみたいとか、話したことがありますが、母体と赤ちゃんに問題ない程度だから、「産むまで耐えて」と言われました🤣

  • りんご

    りんご

    おはようございます

    旦那さんも一緒にいれるんですね😀
    しかも 陣痛が長くても最後までいれるなら 良かった〜 安心しました。

    そう!先生 顔に出す感じが私は気になってしまいとても苦手です😓

    やはり1人だと大変なんですね…

    昨日 検診でしたが ちゃっちゃっとエコーが終わり 椅子に座ろうとしたら
    はい また1週間後と言われて 先生が立ち上がって行こうとしたので😰
    え?座らず終わり??思わず 立ったまま これで終わりですか?と声かけましたが 。
    はい 大丈夫と言って行ってしまいました💦
    なんか寂しかったですが みなさんが言う通り 忙しいんだな…と思って開き直る事にします😌

    私も身体の不調を相談したら薬を中期の頃から 妊婦さんでこんなに飲めるの?くらい結構出して驚きました!
    その他はスルーが多いですが…

    あと 最初の検診でカンガルーケア 。産まれてすぐ旦那に抱っこさせてほしい。性別は聞きたくない。を相談したら 速攻で却下され驚きましたが
    たしかに詳しく説明してくれました。

    けど 今でもあの先生のクールさになれるまで大変です😭
    2人目でここで良かったと思いました😅💦


    ふらわさんは 計画分娩じゃないんですね。。
    あと少しですね😍
    私は気が弱いので 臨月に入り毎日ソワソワです。

    お互い頑張りましょうね♫

    また 出産のお話し聞かせてもらえたら ありがたいですが🙏
    余裕がありましたら 宜しくです😊

    • 11月30日
ふらわ

よっぽど焦ってたんですかね🤣
何か聞きたいことある?とかも基本ないですもんね(笑)
聞きたいことがあったり、欲しい薬がある時は、食い気味で聞いていかないと、うっかり忘れてしまうこともあったり😅

今月末からは予約が特に立て込んでるみたいですよ。私は危うく分娩予約が取れないところでした😱予定日を出し直してもらって、後ろにズラしてもらえたので、なんとか予約が出来たって感じでしたε-(´∀`*)

確かに、初産婦向けではないかな…って思うことありますよね(笑)
私は近所の先輩ママ達に勧められるまま、特にリサーチもせず決めたんですが、健診ってこんなもん?!え、いいの?帰っていいの?助産師の指導とかないの??と、1人目の時は戸惑いを隠せませんでした😂

でも、助産師さんも看護師さんもよくしてくれて、先生のキャラも私は好きだし、新クリニックで産んでよかったって、思ってます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

2人目も無事産んで、ご報告出来たらと思います♡

  • ふらわ

    ふらわ

    無事に産まれてきましたー!
    少し、レポを…
    12/1の健診で、先生の、やっぱり計画にして欲しいなーって推しに負けw、12/3 09:00に入院することにしました。でも、12/3 0:30くらいに陣痛らしきものが…なんか痛いかもー…って、様子を見ていたら、2:30くらいに、やっぱり痛い!と思って、病院に電話しました。病院につくと、‭すぐ採血、点滴、麻酔の処置をしてくれました。着いた時点で、7~8cm開いてました。全開になったのは7:30頃で、7:49に吸引分娩で出産しました❤️

    着いた時から、主に面倒見てくれるのは助産師さんで、先生は破水させる時と麻酔の時と出産の時に現われました。
    全然冷たい感じもなく、早口でもありませんでした☺️破水させる時はすんごい眠そうでした(笑)目が赤くて、寝てたのかなぁとw
    麻酔の時は局所麻酔が、ちょっと痛かったくらいで、全然違和感なかったです。どこか当たってる感じする?とか、足痺れてる?とか、きちんと処置してくれました。
    出産の時は、上手上手ーとか、声をかけてくれました。写真撮っていいですよーとか、胎盤見ますかー?とか、終始穏やかでした☺️

    ダンナは診察の度に廊下に出されました。5:00くらいに眠さ限界で、子宮口全開になる直前まで部屋で寝てました。LDRには、丸椅子しかないので😭
    出産から処置が終わるまでは一緒にいられます。そのまま2時間くらいLDRで休むのですが、私は部屋の関係で4時間くらいそこにいたので、興奮がおさまって、存分に息子を抱っこさせてもらったダンナは、私の部屋移動まで、また部屋のベッドで寝てました(笑)
    夜中からの出産の付き添いは大変ですね(笑)

    長文になってしまいましたが、いいお産になりますように‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

    • 12月3日
  • りんご

    りんご

    おめでとうございます😍✨✨
    無事に出産終えたんですね✨お疲れ様でした!

    そして 出産レポありがとうです😊

    LDRには丸椅子しかないんですね😱
    子宮口全開までの長時間 丸椅子厳しそう😭
    確かに夜中の出産になったら 付き添いはキツイから 部屋で寝てしまいますよね💦💦

    やっぱり 出産の時の先生は診察の時とは違うようですね🤔
    良かった〜😭 それなら安心!
    それに 肝心な時以外は助産師さんがお世話してくれるなら 助産師さんに甘えれば大丈夫そうですね🙆‍♀️

    あとは LDRでの長時間の過ごし方を考えねば🤔!

    詳しく教えてもらえて イメージ出来たし 助かりました🙏✨

    ゆっくり体休めて下さいね😊

    • 12月3日