※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
妊娠・出産

妊婦検診でお金が必要か不安です。前回は補助券で無料だったけど、今回の検査でお金がかかる可能性は?気になるのはいつまで多めのお金を持っていけばいいかです。

無知ですみません🙇
妊婦検診は補助券もらうまでは結構お金がかかるから2万円くらいは持ってた方が良いと書いてあるのを見ますが、まだそんなにかかった事がありません。補助券は前回の検診で初めて使い、その時に血液検査しましたが、お金は必要ありませんでした。今度の検診で結果を聞くのですが、その時にお金が必要になる場合もあるのでしょうか?都道府県によっても違うと思いますが、いつまで多めのお金を持っていく必要があるのか気になりまして😣💦

コメント

♡すんじょ♡

次の検診で結果とエコーなどをやりましたが
お金はかかりませんでしたよ😊
妊婦健診では薬など貰わない限り
私は補助券で間に合っていました!

• らん

らん

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月25日
はじめてのままり

初期の血液検査は補助券使っても
1万ほど手出しがありました!
結果聞くときに必要になるかも…
1番高い補助券使いませんでしたか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

それで手出しがないなら
    今後の検診もかからない気もします🤔

1人目は毎回補助券使っても
    1000円〜3000円かかってました

• 11月25日
  • らん

らん

補助券を冊子のまま渡して必要なのを看護師さんがちぎってたので何を使ったのかわからなくて💦
    ネットで見たらはるはるさんのように補助券使っても自分でいくらか出したっていうのを見たので気になって😣

補助券+で払う事もあるのですね(>_<)ありがとうございます!

• 11月25日
リル

二万円はさすがに多めだと思います😅県によって違うとは思いますが、私は補助券あるときは高くても8000円とかだったので一応、一万円は持っていきます😌

• らん

らん

そうなんですね😣
    ありがとうございます!私もそのくらいにしようかと思います😊

• 11月25日
みーちゃん

私が行っている産院も、心拍確認までも保険が適用されるので、3割負担で済んでいたので、そんなにお金がかかることはありませんでした😊
妊婦検診の券をもらったなら、もう高額必要になることはないと思いますが、初産は予定日を超過することもありますので、補助券の回数によっては足りなくなることもあると思いますよ⭐️

• らん

らん

そうなんですね(>_<)?そしたら私もそのパターンかもしれません😊最初は結構かかると聞いてたのに5千円をこえることがなくて😣ありがたい事なんですがいつ高くなるのか気になってました💦
    足りなくなる事があるんですね!?ありがとうございます!勉強になりました😊

• 11月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

あとは処方箋で薬とかもらうと追加で発生すると思いますが、それは保険が適用されるので、そのまで高くならないと思います。
    あとは自治体によっても違うので、お住まいの地域の保健師さんか、産院の受付の人に聞いてみると教えてもらえますよ!

• 11月25日
  • らん

らん

ありがとうございます!今度聞いてみます😊

• 11月25日
みどり

富山県住在です。
妊娠後期までお金払ったことありません。
何ヶ月の時か忘れましたが、後期におりものの検査だったかなんだったかお金払いました…
持っているにこしたことはないと思いますが、自分は総合病院だったのでATMがあり何かあれば下ろしたり出来ましたが、個人病院だと不安ですよね…
お医者さんに聞いてみるか、支払いをカードでできる病院もあるので、受付の人に聞いてみるか…
こんな回答ですいません笑笑

• らん

らん

そうなんです💦個人病院なので足りなかったら…と思って毎回多めに持っていってたのですが、いつまで持っていったらいんだろう…?と思いまして💦

そうですよね😣聞いてみます😊

• 11月25日
まいち

あまりに早すぎで病院にいくと、心拍が確認できなくて実費のエコーがかさむから、でしょうか?
5週で妊娠わかってはじめての妊娠だったので6週で病院にいって9週で心拍確認まで週1で行ってました😅

• らん

らん

最初は血液検査したりして実費がかなりかかるから多めに持っていくようにとネットに書いてあって、前回の検診で血液検査したので「これか!」と思ったら補助券切られてお会計の時には何も払わなくてよかったので「あれ?」と思いまして😅

• 11月25日
ri

住んでる地域や産婦人科によって金額は全然違うので、かかりつけの産婦人科に確認するのが1番ですよ☺️
ひとり目は毎回手出しが2000円〜1万5千円くらいあって、トータル20万以上かかってます💦
ふたりめは別の産婦人科で毎回手出しなしで、薬とか妊婦健診以外の検査とかインフルエンザの予防接種くらいしかお金かかってないです☺️

多分ぴーさんの産婦人科も手出しがないとこかもですね!✨

• らん

らん

産婦人科によってそんなに違うんですか😲!?
    ちなみにですが、そのriさんの行かれてる産婦人科はどちらも同じ地域のですか?

• 11月25日
  • ri

ri

同じ県内ですが出産した産婦人科はひとり目と2人目隣の市です!
    (なんか日本語おかしいですね💦伝わりますかね?)
    でもわけあっていくつか同じ市の産婦人科行きましたが病院によって金額バラバラでしたよー!!

• 11月25日
  • らん

らん

伝わります!
    そうなんですね!?そんなに変わるとは知らなかったです💦
    質問ばかり申し訳ないのですが、持ち出しが多かった病院は出産費用が少ないとか、持ち出しが少なかった病院は出産費用が多いとかの違いはありましたか?

• 11月25日
  • ri

ri

伝わってよかったです🙌
    手出し多いとこは出産費用も高かったですよ!10万以上かかりました💦
    手出しがない2人目は今から出産ですが話聞く限り高くて5万くらいって言われてます!

でもどちらも質は悪くなくご飯もホテルみたいにオシャレでプレゼントもありました!
    保険適用外だから産婦人科で好きに金額つけれるからこんなに差があるんじゃないですかね🤔

• 11月25日
  • らん

らん

そうなんですね!??金額の事とか詳しくわからず病院決めちゃったので本当、勉強になりました✨ありがとうございました😊!!

• 11月25日
たろりん

今行っている所は初回は3000円ほど出しましたが、それ以降今のところは補助券で全て賄えています。

つわりで吐き気止めなんかを出してもらったりして、薬代が別途出ることはありますが、それでも1000円いかないくらいですね☺️
今度インフルエンザの予防接種を受けますが、今までで1番費用がかかっのがその3500円になると思います!

皆さんも言ってますが、やはり住んでいる地域や、通う産婦人科にもよるみたいですね!

• らん

らん

そうなんですね😵ありがとうございます🙇

住んでいる地域や産婦人科によって違いがあるとは思っていましたが、こんなに違うとは知りませんでした💦勉強になりました😊ありがとうございます!

• 11月25日
  • たろりん

たろりん

私も最初は、かなりいると聞いていたので2万ほど財布に入れて行ったので、気持ちすごくわかります!
    やたら心配してたのに
    全然掛からなかったのはすごく衝撃的で拍子抜けでした😅
    ネットの情報とは……?って感じでした!

• 11月25日
  • らん

らん

わかっていただけて嬉しいです😭✨病院がわりと遠いので、取りに帰るわけにもいかないし帰りに買い物して帰りたいしで毎回多めに入れてるのに「あれ?」って感じで😅
    ありがとうございます🙏

• 11月25日
やちむん

病院によって値段が違うのと、自治体によって補助額が違うので、なかなか比較は難しいですが、私は最初の検査は24000円程で、補助が20000円だったので自己負担は4000円程でした。
その後は何も検査がなければ6000円弱で、補助が6000円なので自己負担はなしで済んでます。後期にまた検査が予定されているので、その時は数千円の自己負担がありそうです。
私のところは、今後いくらかかるかについては、病院から最初に説明がありました。

• らん

らん

そうなんですね(>_<)補助券がどんなものなのかもよく見ておらず、言われるがままに渡してたので私もどんな補助券か見てみます!
    ありがとうございます😊
    説明があると良いですね😊

• 11月25日