※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が奇声を上げて疲れている。言葉がまだ少なく、多動なのか気になる。正常なのか不安。

1歳2ヶ月の男の子がいます。最近奇声がすごいです。きにいらないことがあるとキャーキャーキャーキャー。なんだか疲れてしまいました。まだ言葉もまんま(ごはん)しか言いません。ずっと動き回っていたり多動なのかな?と気になることがたくさんあります。こんなもんなんでしょうか?

コメント

5kids◡̈

大丈夫だと思います😌
友達の子供は2歳過ぎで言葉がようやく出てきて、検診で都度指導されていましたが、今ではうるさいくらいベラベラ喋ってます(笑)

  • おもち

    おもち

    そうなんですね!気長に言葉が出るのを待ちたいと思います。

    • 11月26日
COCORO

イヤイヤし始めてるのかも?ですね!
我が子もその時期そんな感じでしたよ!

保健師さんに相談にいったりしてました!それは普通らしいです(笑)

運動面だけやたら発達してたりするとずーっと動いてたりするみたいですよ😅

  • おもち

    おもち

    そうなんですかね😨いやいや期が恐怖です💦でも、普通なんですね!
    たしかに内面に比べて運動面ではどんどんできることが増えてきてます。

    • 11月26日
とるる

そういう子いますよね💦
性格かなって思います!!
私が心がけてるのはなるべく言葉をかけること、親の勝手で判断したり行動しないことを気をつけてます!!
イヤってなっても話をそらしたり、好きな物の話をしたりすると、気持ちが落ち着いてくれたりしますし、
癇癪起こす前にどうしたいのか提案したり、指差して確認したりしてお互い意思疎通を大切にしてます!
されているかもしれませんが、娘はそれでかなり落ち着いてます!
今もイヤイヤ期始まってますが、お口で言ってってなるべく気持ちを言葉や指差しで伝えてもらうように、話してます。すると、お互い意思疎通できて、イヤイヤ期もそんな苦じゃないですよ(*゚v゚*)

  • おもち

    おもち

    性格なんですかね。私もなるべく言葉をかけて色々提案したり、指差しなどで希望聞いてみたいとおもいます!
    意思疎通することは大事ですよね!

    • 11月26日
NAO

うちも同じ感じです。
気にくわないと反り返って泣いてます。
常に動き回ってますし。多動かなって思ったりしましたが集中する時は集中するみたいなので大丈夫かなって勝手に思ってますょ☆
男の子と女の子では違うみたぃです

  • おもち

    おもち

    同じですね!!男の子と女の子ってやっぱりちがうんですかね!!

    • 11月26日
🍼

うちもそんな感じです。
こぉーこぉーって言いながら歩き回ってます。気に食わないとものすごく仰け反って怒り出します😳
じっとしてられるのも10分程度が限界です😭

  • おもち

    おもち

    同じなんですね。うちもあーとかうーとかいいながらずっと歩き回ってます😂

    • 11月26日
すーい

うちの娘もきゃーーって声を上げたりしますよ😊
今はママ、パパ、ちゃちゃん(お兄ちゃん)パンマン。どじょ。ダメねー。ねー。どした。
っておしゃべり娘ですが。
ずっと動き回るのは興味があるものがいっぱいだと思いますよ😊
赤ちゃんにとったら毎日が新しい世界ですから。

  • おもち

    おもち

    すごい!たくさん喋れるんですね!!うちはまんま以外全然喋る気配ありません笑 たしかに全てが新鮮だから色々気になって歩いちゃうのかもしれないですね。

    • 11月26日
パイナップル

うちも同じです!😊
うちの子は顔を真っ赤にしてキャーキャー怒ります!!しかも地団駄踏んで凄いです!笑
よく癇癪起こしたら〇〇できなかったんだね、とか気持ちを代弁したり抱きしめたりすると良いと聞きますが、それをやると結構落ち着きます!
まだ1歳児なんで誤魔化しがきくというか、、言い方良くないですが2歳、3歳の癇癪よりまだまだチョロいのかもしれません😂💦

  • おもち

    おもち

    うちもきゃーきゃー言って最近地団駄よく踏みます笑
    代弁してぎゅー早速やってみます!
    たしかにブーブーで遊ぼうとか気をそらすと落ち着くのでイヤイヤ期の本ちゃんよりちょろいのかもしれないですね。先が怖いです😂

    • 11月26日