※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

旦那が赤ちゃんを実家に連れて行きたいが、環境が不衛生で心配。外出は避けたいが、どうしたらいいか悩んでいます。

出産予定が12/22日なのですが、、、
旦那が正月は旦那の実家に挨拶に赤ちゃんつれて来てほしいと言います。
ただ、旦那は親戚集まってお酒が飲みたいだけだとおもいますが。(もちろんお披露目もしたいのもあるとおもいます)
ですが、旦那の実家には室内犬2匹、室内猫1匹いてお世辞にも綺麗と言えるおうちではありません。
トイレシートでウンチやおしっこをして足にウンチやおしっこ付いてても拭いたりしないし、、、。

わたし的には生後1ヶ月もならない赤ちゃんを外出させたくないし、不衛生な場所に連れて行きたくないです。
わたし自身の体調がどうなるかもわかりませんし、、、
産後はゆっくりしたいと考えてます。

みなさんならどうしますか?行きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

行かないです!酔っ払い達に何されるか分からないですし😡

• ゆず

ゆず

ですよねー。お義父さんはタバコも吸いますし😭

• 11月25日
rei

連れて行かないです!まずお母さんの体調がまだまだボロボロだと思いますよ😭😭産後は想像以上にボロボロになりますよ💦💦

• ゆず

ゆず

やはりそうですよね😂
    旦那は産まれればわたしの体は大丈夫っしょ〜みたいな感覚があって、、、
    連れ回したいみたいです。😂(普段が丈夫な人間なもので、、、)

• 11月25日
ノンタン

行きません😣
予定日ぴったりに産まれるかも
わからないし1ヶ月も経ってないと
赤ちゃんはもちろんですが、
たっきーさんのお身体も心配です💦
1ヶ月検診等おわって、落ち着いてから
ゆっくりでもいいと思いますよ😣

• ゆず

ゆず

正月のみ、遠方から仲の良い親戚が帰ってくるので(旦那の事を可愛がってくれている旦那から言う叔父さん叔母さん)紹介したいみたいです、、、。

• 11月25日
  • ノンタン

ノンタン

紹介したい気持ちもわかりますが
    産後はほんとに疲れて集まりどころ
    じゃないですよ💦
    出産は産んでおしまいではないです💦
    産んでから大変なんですし💦

• 11月25日

産後は本当に体がきついです。
ボロボロです。
産後があんな辛いと思いませんでした。
赤ちゃんのためにもたっきーさんの
ためにもゆっくり過ごされるのを
おすすめします😭

• ゆず

ゆず

旦那もわたしも出産後がどんなものかわからなくて、、、
    やはり、産後はしんどいですよね😭

• 11月25日
かんじゃ

私なら行きません。
予定日近くに生まれたとして、退院が年末ですよね💦
衛生的な事も気になりますが、それよりもわざわざ生まれたばかりの赤ちゃんを疲れさせるだけな事は避けたいです。
お母さんも床上げ前ですし、本当なら寝て過ごさないといけない期間です😂💦

• ゆず

ゆず

予定日通りだとして退院は年末ですね😂
    挨拶くらいは、、、とおもいはしましたが、旦那の実家まで車で40〜50かかりますし正月なので行くと長居になっちゃうし、、、
    宮参りまではゆっくりしたいなーというのがわたしの本音です😭

• 11月25日
  • かんじゃ

かんじゃ

挨拶はまたの機会で良いと思います。
    旦那さんの気持ちよりもまずは赤ちゃんとたっきーさん優先です‼️
    ゆっくり休んでください😊✨

• 11月25日
だま

行かないです。そんな環境なら赤ちゃん心配だし、
産後は思った以上にママの体ぼろぼろですよ😭退院後、新生児との生活本当に大変ですよ!

• ゆず

ゆず

そうですよね😭
    旦那も産後がどれだけ大変なのか未知の世界なので(私もですが)、、、
    軽い考えなのでしょうね😭
    普段が私自身がタフなのでそれもあるかとおもいます、、、

• 11月25日
  • だま

だま

わたしも体力あるし、
    出産のときも助産師さんからあなた痛みに強いのねと言われ、タフだなーと自分でも思ってたんですけど、
    退院後がこんなに大変で寝不足で辛いなんて思ってなかったので。

旦那さんは御披露目したいんですよね😥うちも、そうでしたから。

• 11月25日
lmm

私なら行かないです!
お正月だとしても、新生児の赤ちゃんを連れ回して しかも、わざわざ宴会の場に行くのはないですね
どうしても行きたいなら あなただけどうぞ と言います(笑)

• ゆず

ゆず

返信遅れてすみません😂💦
    そうですよね、、、。
    どーしてもいきたいなら旦那だけ行ってもらうことにします👍

• 11月28日
ぱあ🌻

こんにちは!出産までもうすぐですね!頑張ってください😊

私なら行きません😅
少し顔出す程度なら考えますけどお正月となるとそーもいかないですよね。
出産後は体力も戻ってないですし少しの外出でも疲れるので、赤ちゃんはもちろんたっきーさんもやめたほういいと思います。

赤ちゃんも不衛生な場所につれていきたくないですし、
産後の体力回復を優先させるべきだと思います!

• ゆず

ゆず

今日の検診で、予定日過ぎるかもね〜と言われました😓
    となると、、、やはりお正月はしんどいかもしれないですね 汗
    旦那だけ行ってきてもらうことにします!^ ^

• 11月28日
ママリ

去年の12/20に出産しましたが、お正月なんて、外出出来るほど、回復してなかったです。
それにまだ新生児だし、無理しない方がいいですよ💦
絶対、行きません‼️

• ゆず

ゆず

赤ちゃんのこともあるし、自分のこともありますもんね😭
    男は楽しことだけ考えてればいいからイラっとしますが、、、笑
    旦那だけ行ってもらうことにします^ ^

• 11月28日
リキ

私もいかないです。
産後1ヶ月、1ヶ月検診でOK出されるまで外出はせずゆっくりしてましたし、寒い時期は尚更ですよ😥
赤ちゃんの授乳で寝不足フラフラで、ゆっくり休んで下さい👶

• ゆず

ゆず

そうなりますよね😓
    旦那だけ行って写真を見せてこい!
    ということにします👍

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さまのご実家までの距離にもよるかと思いますが、私だったら絶対行かせたくないですね…
予定日通りに産まれたとして、お正月って1週間後とかですよね。私は産後体調の回復が遅くて退院が延びて10日間くらい入院してました。産後しばらくは体もボロボロだし、精神的にもかなり不安定でした。
赤ちゃんのためにもたっきー様のためにも、本当に無理はしない方がいいと思いますよ。
元気な赤ちゃん産んでください☺️

• ゆず

ゆず

旦那の実家まで片道40〜45分の距離です。
    今日の検診で予定超過するかもね〜と言われてしまいました😓
    となると、、、退院後すぐ!みたいな感じになるかもなので行かない方がいいですよね😓
    お正月に入院がかぶれば断る理由になりそう、、、

• 11月28日
りくはな

行かないです
そんな環境のところに寝かせられません
それに私事ですが産後10日目くらいで子宮の戻りが悪くて大量出血し入院したので家から出ない方がいいと思います

• ゆず

ゆず

大量出血ですか😱
    やはり産後はゆっくりしないとダメなんですね、、、
    何が起こるかわからないですもんね😂

• 12月2日
ゆずママ

産後すぐは身体もまだ正常じゃないし
インフルとか流行る時期に新生児を
外に出すのは怖いので私なら行きません💦
いくら遠くから来る親戚が来ると言っても
まずはママと赤ちゃんの体調が1番優先です!
それでも旦那さんが行くと言ったらキレましょう😤

• ゆず

ゆず

インフルの時期ですもんね😂
    やはり出るならお宮参りが終わった頃になるのかなぁ、、、。
    旦那に改めて行かないと伝えました!

• 12月2日
3mamaちゃん

行かないし行きたくない!うちの義母家も犬1匹猫2匹いて、散歩から帰っても足も拭かないから汚いし、犬が年寄り犬なのでお漏らしすることも😭ただ敷地内同居なので、仏壇には挨拶に行きましたが、それ以外は嫌です😅

• ゆず

ゆず

なるほど、、、
    義実家は仏様もないので、、、
    とくに行かなくてもいいのかな、、、。
    散歩後に足拭かないのとか嫌ですよね😭
    実家にも犬も猫もいますが、散歩から帰ったらちゃんと足ふきますし、シャンプーも週1でしてるので、、、

数年シャンプーしてない義実家にはあんまり赤ちゃん連れ込みたくないです😭

• 12月2日
あすか

私なら行きません!

本当に、本当に産後は休んでください💦💦
思ったよりも身体は疲れてますし、これからの育児に備えてください💦
赤ちゃんを見せたい気持ちもわかりますが…。
普段は大丈夫な事でも産後は大丈夫じゃないです!赤ちゃんを守る為にすごく敏感になって気が立ちます💦💦

• ゆず

ゆず

1人目で私自身どんな感じなのかもわからなくて、、、
    やはり大変ですよね😱
    今日旦那に私は行かないって伝えました!旦那はそっかーみたいな感じでした、、、

• 12月2日
ゆいぴ

行かないです!
産後は体調も完全じゃないし
座ったりするのも
クッションないと痛いし
何しろ寝不足で
本当に大変です!
赤ちゃんも1ヶ月検診終えるまで
あまり出ない方が良いですよ☺️

• ゆず

ゆず

1ヶ月検診まではゆっくりした方がやはりいいですよね😭
    赤ちゃんも疲れるだろうし、、、
    コメントありがとうございました!

• 12月2日
とるる

行かないですよ💦💦💦
無理無理💦💦
寝不足でそれどころじゃないです💦💦
授乳だって頻回だから授乳場所も考えないといけないし、実家でゆっくりさせていただきます!!

miki

絶対行きません。
お医者さんや助産師さん等から産後1ヶ月は外出をしてはいけないと旦那様に伝えてもらってはいかがですか??
うちの旦那は私が言っても聞かないけど、助産師さんに言われたら聞いてましたよ。
そして、赤ちゃんにどうしても会わせたいのなら来てもらうしかないと言い切ってしまいましょ。
40~50分かけてわざわざ来るってことはまずないと思いますよ~

なな

行かないです!
というより行ったらダメです!
1ヶ月検診もまだだし、猫の菌は赤ちゃんに良くないです!
もちろん大丈夫な子がほとんどですが、まれに呼吸困難になるくらいの子もいるみたいですし…
それにタバコの匂いも目の前で吸ってないからって副流煙は口からも出ます💦
酔っ払いの相手も大変だし
それに産後はゆっくり身体を休めないと回復も遅くなりますよ😭

大人の都合もあると思いますが、断る方がたっきーさんと赤ちゃんの為だと思います😣

ちー

私も行かない方が、というか行けないかな、と思います。初産でしたらまず予定日ぴったりというわけには(私も4日遅れてでした)ですし、そしたらまだ退院してるかも微妙ですよね。
寒い時期ですので、たっきーさんも赤ちゃんも絶対に無理してはいけない頃です。話せば伝わると思うのですが、角が立つようであれば、赤ちゃんやお医者さんのせいにして訪問が厳しいと言ってみてはいかがでしょうか?(免疫力がないから動物との接触はいけないとか、お医者さんからこう言われた、など。多少の嘘も方便かと…)
というか、今の時点では軽く考えていても、実際出産後のたっきーさんと赤ちゃんを見たら、旦那さんも行くのが無理というのは分かると思いますよ💦お互い初めての事だらけなので、その都度話し合って価値観の違いを埋めていかれたら良いかな、と思います。
実際産むのはたっきーさんです。結婚したら色々しがらみもありますが、第1優先はたっきーさんのお身体と赤ちゃんです。頑張ってくださいね。