※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

子供に勉強を教えるのが苦手でイライラしてしまう女性がいます。旦那にも教えてもらえず、自分でもイライラが収まらず悩んでいます。同じような経験をした方はいますか?

子供に何か教えることが本当に苦手です。
教えるというのは生活のことではなくて
勉強系です。
4歳の娘にひらがなやピアノとか
完璧に!!とかはやってない😂
簡単に教えるとしても
すぐにイライラしたり怒ってしまいます。
自分で教えるのが苦手って分かってるから
旦那に教えてあげてって言っても
わかったと言いつつ、全然教えてあげてくれません。
だから結局一緒にいる時間が多い私が教えると
すぐなんで分かんないの?とイライラしてきて
もう悪循環です😂😂💦
まだ覚えなくてもいいのでは?とか
最初からできるわけないですよ。とか
そういう意見はいらないです😔
全部そんなの分かってるうえで
こっちも教えてるんですが
頭では分かっててもそれでも
イライラしてしまうんです😰😰😰
同じような方いませんか??

コメント

あやか

わかります!
親子で教えると必ず怒ってしまいます。
なので私はプロに任せました。
幼児教室とかはいかがですか?
怒るよりはいいと思いますよ^_^;

  • nana

    nana


    ほんと出来ることなら
    習い事させて教えることは
    避けたいです😭
    でも習い事も月謝結構高いから
    悩みます😭😭

    • 11月25日
5kids◡̈

こんにちは😃

うちは、長女の3歳のクリスマスプレゼントに3DSとドラがなのソフトをあげてゲームしながら自分で覚えさせました!
ひらがな、漢字などあるので長く使えますし、下の子も同じ手でいこうと思ってます(笑)

  • nana

    nana


    なるほど〜!
    そのドラがなの効果で
    もう普通に紙とかにも
    ひらがな何も見なくて
    1人で書けますか??🙄

    • 11月25日
  • 5kids◡̈

    5kids◡̈


    上は7歳なのですが、3歳の時(年少さん)のプレゼントであげましたが、自分の名前は読めないような字のものもありましたが書いてました^ ^
    今年は、3DSのすみっこぐらしのソフトが欲しいそうで、ドラがなを卒業しても3DSは活かせています😌

    • 11月25日
  • nana

    nana


    そうなんですね😳
    少し調べてみます😊💖

    • 11月25日
ちなってぃ

自分の気持ちに余裕がないと
なんで分かんないのーーとイライラしてしまいますが…
ほんと忍耐ですよね😔

ちなみに今小学1年生のママですが
ひらがなは自分の名前や家族の名前、好きなキャラクターの名前、食べ物の名前などから始めました♡

ちょっと変でも褒めてあげることが大切なんですよね😂💕

  • nana

    nana


    まさに忍耐ほんとうですね😭👏👏
    そして褒めることも
    もちろん大事ですよね😭💖
    できないことを教えるって
    本当に本当に難しい😭😭😭

    • 11月25日
空色のーと

基本は、ワークを自分でやらせてます(笑)公文のが使いやすいですね😊

ピアノは、メロディオンを幼稚園でやってるので、先生が教えてくれるので家では特にしてません。引きたい時に、自由にピアノに触らせて、とにかく勉強系やピアノを好きでいさせるのが、私の仕事だと考えてます♡

  • nana

    nana


    公文、私も習い事させるなら
    公文いいなって思ってて
    ちょっとこれきっかけに
    調べてみようかな😊
    ほんと嫌いになったらそれこそ
    おしまいですもんね😭😭

    • 11月25日