※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
子育て・グッズ

こどもが咳と吐き気、眠気の副作用に悩んでいます。病院での対応や食事について相談しています。

こどもが4日前から38℃台の熱と痰が絡む咳と鼻水があります。

熱は昨日下がりましたが、咳き込み嘔吐が酷くて小児科に行き薬を処方してもらいました。

その薬を飲むと、30分後に眠気を訴えてパタリと寝てしまい3時間くらい寝続けるのですが大丈夫でしょうか…
1日3回の飲み薬なのでほぼ1日中寝てる感じです。
こういうのはよくあることですか?
一応、眠気やだるさが出る、と説明にはあります

また、食事をしても咳き込んで吐いてしまいます。
食べさせているのはコーンスープや、パンがゆ、おかゆ、ヨーグルト、ゼリーです。水分は少しは取れますがいつもの風邪よりあまり元気がありません。

あまりにも吐いたりえづいたりするので心配です。
昨日小児科に行った時は風邪とも何も言われず、薬出しとくね、とだけでした。。
今まで鼻水と熱だけの風邪しか経験したことがなく、咳の症状は初めてなので戸惑っています💦💦

こどもの咳のある風邪ってこんな感じですか?

それとも病院変えた方がいいですか?
引っ越してきたばかりでかかりつけがありません。
近所に小児科がそこ以外ないです…
電車に乗れば口コミの良い小児科に行けますが、体調不良の子供をそこまで連れて行くのも可哀想な気がして💦

まとまりのない文章すみません

コメント

みよりん

咳は普通にあります。ホクナリンテープ出して貰ってないですか?背中とかに貼るシールです。喉やられたようでしたら、耳鼻咽喉科進めます。処置早いし的確に薬出します。必ず小児科でなくても大丈夫。眠気は薬の副作用で気にしなくても大丈夫。今身体の中でウィルスと戦っているだけです。水分取れていれば大丈夫ですよ。

• りた

りた

テープは処方されてません、シロップだけです💦気管支炎や咳などに詳しいという小児科だったので今回は小児科にしました😌普段の鼻風邪でかかるのは耳鼻科です。

そして昨日下がった熱がまた上がってきてしまいました…😢処方された薬が無くなったら、今度は耳鼻科に行くのも検討してみます!薬の副作用についてもありがとうございました🙇🏻‍♀️💦💓

• 11月25日
みよりん

大丈夫ですよ。医者次第ですが。鼻水絡まっても咳は出ます。鼻水色出ていればいいのですが。吸う吸入器ありませんか?なければぐったりしてなければ大丈夫です。呼吸苦しいのは辛いので大人しいのです。私はやった事ないですが、昔私の父が苦しい思いしてる時口で吸った。と聞いた事あります。私は出来ませんでしたけど。熱は上がり下がりあるうちは大丈夫です。私の子供は最高46度まで行きましたが、元気でしたが、救急連れて行っても処置無しで大丈夫でした。

• りた

りた

電動の鼻吸い持ってます!
    鼻水は透明で、吸いきったつもりでも溢れるように出てきてました😅

46度!聞いことのない体温です😭
    無事で良かったです、、

とりあえず今夜、様子見てみます!
    まとまりのない質問にもご親切に答えてくださり本当にありがとうございました😭💓✨

• 11月25日
みよりん

シロップは弱いのですが、配合により副作用強いです。ホクナリンテープは色々サイズありますが咳止まったらすぐに外すことも病院から言われあると思いますが、効きは即効あります。

• りた

りた

そうなんですね😭
    さっきは薬飲んで10分くらいで眠ってしまって、薬が強すぎるんじゃないかと心配でした😣

咳も、湿った咳ばかりで鼻水が出過ぎて逆流して咳が出てる気もしてるんですが、乾いた咳以外でもテープって処方されたりしますか?

いつもより元気がなくおしっこも少なめですが、水分は少しずつ取れてはいます。。ぐったりしてなければ、今日は様子見でも大丈夫でしょうか😭

いつもは40℃出たとしても走り回ってたので、あまり元気がないパターンが初めてで心配で…

• 11月25日