※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
産婦人科・小児科

1歳のお子さんには、インフルエンザとMRワクチンを早めに受けさせるのが良いですが、MRワクチンを打つと1カ月間他の予防接種ができないため、タイミングが難しいです。どのように受けさせるのが最善でしょうか。

インフルエンザとMRワクチンについての質問です。
先々週インフルエンザの1回目の予防接種をしました。来週2回目のインフルエンザの予防接種予定です。
MRワクチンがまだ打てていないのですが、1歳になったら早めに打つのがいいのはわかっていますが、打ったら1カ月間は他の予防接種が出来ないと思うとなかなかタイミングがありません。
1歳を迎えたばかりのお子さんはインフルエンザとMRワクチンはどのように受けさせるのが一番いいのでしょうか?

コメント

みのまそ

2回目のインフルエンザワクチンとMRワクチンを同時接種できませんかね?

• たなか

たなか

ありがとうございます!

• 11月25日
ひまり

うちはMRとインフルエンザ一回目同時接種しました😊
インフルエンザ2回目と水ぼうそう、おたふくの同時接種しました😅

• たなか

たなか

ありがとうございます!

• 11月25日
na.

同時接種できると思いますよ☺️

• たなか

たなか

ありがとうございます!

• 11月25日