※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃん
子育て・グッズ

2歳の男の子が夜泣きが続き、日中も癇癪が激しい。発達障害の可能性も。小児科を受診した方が良いでしょうか?対処法や経験談を知りたい。

来月に2歳になる男の子を育ててます。
産まれてから今まで朝までぐっすり寝てくれたのは
片手で数える程です。
新生児の時からあまり寝ない子でした。
でもその時はまだ新生児だから。
まだ、2ヶ月だから。3ヶ月だから。
まだ半年にもなってないから。
まだ1歳にもなってないから。
と思い寝不足でも毎日夜泣きと戦ってきました。
そしてもう2歳がこようと言うのに続く夜泣き。
1歳になる前までは泣いて起きても抱っこしたり
ゆらゆらしたり、「〇〇くん〜、どうした〜?大丈夫よ〜」
なんて声掛けたら泣き止んでました。
でも最近はこっちの声掛けに耳も傾けず。
(全く聞こえてない様子。)
大きな声で、悲鳴のように泣き続けます。
一晩に何度も。。
昼間に興奮しすぎるとよくないと聞きますが、
確かにお出かけした日は酷く夜泣きします。
でも買い物に行っただけや1日中家にいた日も同じです。
(保育園にはいってません。)
朝は8時頃に起きて夜は21時頃に寝ます。
生活リズムも毎日ほぼ同じです。
日中も癇癪が激しくて奇応丸を飲ませたりもしました。
(2ヶ月ほど継続して)全く効果はありません。
日中に癇癪が激しいのはイヤイヤ期かな?
と思ったりしてたのですが、夜泣きについて調べてると
多動や夜泣きと言った症状と発達障害が
関係あるという記事を見つけました。
まだ二語文言いません。単語はよく喋ります。
よく喋りますが、私しか聞き取れない言葉ばかり。
でもこっちが言ったことはよく分かっていて
質問に応じて「うん」や「ううん」と答えれます。
(検診でひっかかったことはありません)
でも首座りや寝返りも遅い子でした。
夜泣きも気になるし漢方薬?もあるみたいですし
一度小児科にでもかかった方がいいでしょうか?
また同じように悩んでる方や悩んでた方経験がある方
夜泣きした時の対処法や
これをしたら夜泣きなくなったよ!って話ありませんか?
下の子が産まれて、上の子が昼寝してても一緒に
お昼寝することができないし
体力的にそろそろ限界です😢

コメント

ママリ

お話を読んでる限り、保育士してましたが2歳ならそんなものだと思いました。全く話せないお子さんもみえました。
未就園児ですし、思ったよりもできないとかはあると思います。生活の中で学ぶきっかけの有り無しも大きいですし。
発育はうちは順調ですが、新生児から今まで全く眠ってくれません。未だに夜は5回から10回起きます。昼寝はほぼありません。

私も先日漢方のことを聞き、1歳半までにこの状態ならそん相談しようとおもいました。2歳になったら勤めに行きたいので💧

Eテレの番組で2歳までほんとに寝てくれなくてって泣いて話されてるママさんの話を見ましたよ。娘の話も周囲にびっくりされますが2歳になってもそういう子もいるんだなと、安心したことをよく覚えています。

深夜3時になると私も震えてくるので出来ませんが、泣き止んで落ち着いてから遊ばせることもあります。布団に疲れて戻ってきて自分でゴロゴロしてくれるのでその時授乳して、寝付くこともあります、
もう授乳が出来ないなら、ぐっと堪えて遊ばせてもと思いましたがもうされてるかな??

考えても考えても、試しても私もダメでした。誰だよ動けば寝るって言ったの。と思います(笑)