※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めも
妊娠・出産

電車で体調不良になり、倒れた経験があります。同じような経験の方の対処法を知りたいです。

先日久しぶりに電車に乗ったのですが、満員で座れず15分ほどなので大丈夫かなと思い立っていました。
5分ほど経つと少し気持ち悪い気がしたのですが、大したことないと気にせずにいました。
10分ほど経った時、急に視界が黒く狭くなり吐き気と動悸、手が痺れ冷や汗をたくさんかき、目的地じゃない止まった駅ですぐに降りました。
壁があったので寄りかかろうと思いましたが間に合わず、そのまま倒れてしまいました…
検診で貧血とも言われず、つわりもなくなり体調も良いと思っていたのですが、本当に怖かったです…
今後も電車には乗らないといけないので、同じような経験のある方がどのように対処しているのかぜひ教えていただきたいです😔

コメント

morichi

34週まで満員電車で片道2時間近く通勤してました。
もちろん座れず立ちっぱなしです😭
私も何度か倒れました💦
その時期は本当にしんどいですよね…

私はひたすら耐えてましたが
満員のときは列車の連結部分の近くにいると若干スペースがあるのでまだ楽です。(こちらで教えてもらいました!)
気分が優れないときは、すぐ降りるのが1番良いとは思いますが、すぐ降りれるドアの近くにいると、ドアが開いた際勢いで押し出されて転倒の恐れがあるので気を付けて下さいね😭😭

• めも

めも

片道2時間、しかも立ちっぱなしはかなり辛いですね😔
    満員の時は連結部分でスペースを見つけたいと思います!
    今後は具合が悪くなったら我慢せずすぐに降りるようにします、ありがとうございます😔✨

• 11月25日
はる

私も同じような経験あります!
同じく病院では貧血とは言われていないですが、電車とスーパーで同じように倒れかかったことがあります。
脳貧血っていうものなのかな?と思います。
これが正しい対処法なのか分からないのですが、私は電車に乗りながらもちょっと危ないかなと思った時はチョコやグミで糖質補給したり、お水を飲むようにしていて、症状は改善されました!

• めも

めも

脳貧血、初めて聞きました!
    グミは効果がありそうな気がします!
    試してみたいと思います、ありがとうございます☺️

• 11月25日

脳貧血でしょうか?
私も血液検査で貧血は無かったですが、初期の頃に3回、後期に入りつい最近同じような症状になりました。

同じ姿勢で立ちっぱなしだったりするとなったりするようです(最近なった時は座った状態でなりましたが💦)
貧血のように薬等での対処法が無く、一番は横になり安静にする事ですが、外だとなかなか難しいと思うのでしゃがんだり、ふくらはぎのマッサージをして脳に血流を促すと良いみたいです。

私は体が熱くなって冷や汗が出て、あー来たなってのがわかるので、その時点で横になったりしゃがんだりするようにしています。
倒れると危ないので横になれない場所であればまずは座って倒れないようにするのが一番だと思います!

• めも

めも

座っててもなってしまうんですね😔
    まだ1回しかなったことがないので前兆は分かりませんが、変だなと思ったら安静にするようにします!
    ありがとうございます☺️

• 11月25日

しゃがんだら少しは落ち着くような事聞いた事あります💦満員ですから無理ですよね…

• めも

めも

車内ではしゃがめないので、すぐに降りるようにします😔

• 11月25日

退会ユーザー

😭とりあえず降りたらしゃがんで下さい 出来たらホームの駅員さんに頼んで横に少し横になるのも良いです
    私も歩いてて目の前が暗くなり吐き気して倒れそうになるんですが…横になるとしばらくしたら落ち着きました

• 11月26日
  • めも

めも

倒れた時も駅員さんがすぐに駆け寄ってきて下さり、助かりました😔
    無理せず休ませて貰おうと思います!

• 11月26日

退会ユーザー

それなら良かったですね(><)自分はある程度歩き回らないとならないです

• 11月26日
SOMAMA

私も家の中ですが倒れたこと何度もあります💦
電車に乗ってる時も外にいる時も立ちくらみはよくしてましたしそのまま外で吐いたこともなんどもあります!
吐くときや倒れるときはヤバイ!って分かるので、なったときは椅子がなくてもしゃがむようにはして、なるべく外の空気を吸ってました。
電車に乗るときは早く行って空いてる時間に電車に乗って、匂いづわりもあったので飴や大丈夫な匂いのアロマ、あとはビニール袋持ち歩いて、なるべく電車は使わずタクシーにしてました(⌒-⌒; )

• めも

めも

私も立ちくらみやめまいも良くあります😔
    電車に乗ってる時、外の空気が吸いたくなりました💦
    おかしいなと思ったらすぐにしゃがみこむようにしてみます!
    倒れて以来、お金はかかりますが安心を買うつもりで私もタクシーを使っています(´;ω;`)

• 11月25日
りー

私もその経験ありました!
私はもともと乗り物酔いが酷い体質だったので、それに加えてつわり&貧血もひどかったので💧電車バス車など乗り物に乗ると毎回吐き気に襲われてました😂どうしても乗らなきゃいけない時は炭酸の飲み物を持って気持ち悪くなる前にちょくちょく飲んでました!私はそれで少し気持ち悪さがなくなる感じがしました!この方法が必ず効くとは限らないですが、、あとは少しめんどくさいですが、気持ち悪いとおもったらすぐ降りて気持ち悪さが引いてからまた乗るとかですかねσ(^_^;)

• めも

めも

炭酸良さそうですね!
    試してみたいと思います✨
    気持ち悪くなったらその都度降りて、時間かけて移動するようにします😔
    ありがとうございます☺️

• 11月25日
あいな

脳貧血だと思います。
血液検査でわかる貧血とは別物です。
妊娠中は優先して子宮に血流がいくようになり、脳の方の血流がへることで脳貧血を起こしやすくなるようです💦
なるべく立ちっぱなしは避け、症状が出始めたら座るかしゃがむと良いです💡

• めも

めも

脳貧血も怖いですね…
    立ちっぱなしになることは避けたいと思います😔
    ありがとうございます!

• 11月25日
ルナ

脳波や血液検査・尿の検査なんかで何の異常も見られない場合、
心や身体に普段以上のストレスがかかり突発的にパニック発作に似た症状が出てしまってる可能性があります。

心理的なものなので、身体の病気なんかではありません。満員だったとき、「座れないし目的地まで遠いし、どうしよう...」など強い不安や不快感に襲われませんでしたか??

そういった心理と妊娠による大量のホルモン分泌による身体の変化などが、自律神経系を狂わせてしまう事があります。
めまいや手の痺れ・動機や吐き気も
パニック障害と酷似してますね
でも一過性のものなので、心に負荷をかけなければ問題ない事がほとんどです☺️

頻繁に症状が出て苦しいようであれば、心療内科に相談してみると良いと思いますよ。妊娠中でも赤ちゃんに影響の無い抗不安薬もあります。
私が相談した先生によると、授乳中はNGですが、妊娠中は母体にしか効果が出ない為、発作が起きた時は頓服するよう許可も下りてます🏥
陣痛時も持参するように言われてます

心に負荷をかけないよう、満員系の電車での移動が必要な際には
(30分〜1時間くらい)時間にたっぷりと余裕を持って出かければ、万が一途中下車したり休憩もできるので
安心ですね✨

• めも

めも

特に気にせずに乗っていたのですが、知らないうちに不安を感じていたのかもしれません😔
    同じことが続くようなら受診を考えてみます!
    ありがとうございます✨

• 11月25日