※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
子育て・グッズ

哺乳瓶からの卒業方法を教えてください。1歳7ヶ月の娘について相談です。

昨日で1歳7ヶ月の娘です。そろそろ哺乳瓶でミルク卒業させたいのですが、皆さんは どのように進めましたか?
ぜひ、教えて下さい!

コメント

リエ

ミルクや哺乳瓶に執着あるのでしょうか?

娘は、特に執着なかったので私が思い立った時に哺乳瓶使わなくしたらそのままあっさり卒業しました。ミルクも、欲しがる様子なかったので在庫がなくなったら終わりにしたら卒業しました。

• 抹茶

抹茶

ありがとうございます!
    返信遅くなってすみません。
    執着は そんなに無いけど、たまにご飯前にミルク欲しがります。
    ミルクの量も回数も減ってきました。
    在庫なくなったら卒業は理想的ですね!
    よろしければ、卒業した月齢も教えて下さい。

• 11月25日
  • リエ

リエ

混合で、ミルクは8ヶ月には習慣的には飲んでませんでした。夜の入眠に失敗して、寝付くのが遅くなった時に飲ませてから寝かし付けに取り掛かってました。それ以外のミルクの出番はなく、ミルクは10ヶ月の時に卒業でした。因みに母乳は、同じく8ヶ月には欲しがらず9ヶ月には寝る前のおしゃぶり代わりに乳首咥えてました。癖になる前にとネントレして10ヶ月にネントレ成功と同時に卒乳です。
    哺乳瓶は1歳です。それまで、「あ、今日水分摂取量少ないな」て時に哺乳瓶でお茶・白湯飲ませてました。ストローマグだと飲まないのに、哺乳瓶だと飲んでくれてたのでそうしてました。ただ、そろそろ卒業を考えた時に娘が自分でストローマグを持って飲めるようになり水分摂取量も毎日一定量を飲めるようになったので卒業させました。

• 11月26日
  • 抹茶

抹茶

卒乳早かったのですね!!
    ウチも混合で、母乳は1歳くらいから欲しがらなくなり自然にやめられました。1歳過ぎてからは栄養面が何となく心配でフォローアップミルク飲ませて、今まできちゃいました。
    もっと早くやめさせるべきでした😓
    詳しく教えて下さり、ありがとうございました!

• 11月26日
  • リエ

リエ

自然卒乳目指してましたが、周りから断乳・断乳大変て聞いてて「うわぁ、私もいつかその道を通るのか」て怯えてました。なので、あまりにあっさりしすぎて驚きでした。
    フォロミ飲まないで様子見て、欲しがってもあやして気を紛らわせてみても良いと思います。それでもどうしてもダメな時に飲ませて、て繰り返していけば大丈夫だと思います😊

• 11月26日
  • 抹茶

抹茶

そうですね。
    ありがとうございます。
    今は日に1〜2回に減ってきてはいるので、もう少しって感じかな。
    年内に自然卒乳目指します!

• 11月27日
ひなママ

辞める一週間前から〜ちゃんはお姉ちゃんだから後何回寝たらミルクとバイバイだよ!と言い続けそれと同時にミルクの量を一日ごとに減らしていきました。
最後の日は一緒に哺乳瓶を片してミルクさんバイバーイ!しました。
分かってくれたのか、その日から寝る前はお茶だけで寝てくれるようになりましたよ。

• 抹茶

抹茶

ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません。
    なんとなくフェードアウトではなく、ちゃんと言い聞かせるのすごいですね!
    よろしければ、卒業した月齢も教えて下さい。

• 11月25日
くう

ストローで飲むことできませんか?
ミルク=哺乳瓶ではないので、ストローやコップが使えるならそれで飲ませてあげたらいいと思います。
うちはストロー使えるようになってからは哺乳瓶やめても泣かれたりしなかったのでピタリとやめられました😊

• 抹茶

抹茶

ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません。
    ストローやコップ使えるので試してみます!
    よろしければ、哺乳瓶やめた月齢も教えて下さい。

• 11月25日
  • くう

くう

正確には覚えてないのですが、
    10~11ヶ月ぐらいだったような気がします。

• 11月26日
  • 抹茶

抹茶

1歳前だったのですね!!
    やはり、ウチは遅すぎました😓
    ありがとうございました!

• 11月26日
  • くう

くう

1歳半~1歳10ヶ月あたりに市で健診がありませんか?
    私の市ではその健診の問診票に哺乳瓶を使っているかという項目がありました。
    なのでおそらく哺乳瓶使っているならそろそろ使わないようにしていきましょうってことなのかなぁと思いますので、これからストローやコップに変えていけば遅すぎるってことはないと思います😊
    うまくいくといいですね🍀

• 11月26日
  • 抹茶

抹茶

1月に市の健診あります。
    そうですね。
    本当にありがとうございました😊

• 11月26日