※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

赤ちゃんが母親の抱っこを嫌がる理由について相談があります。夫に抱っこされるとすぐに寝る赤ちゃんで、母親が抱いても寝付かないことに不安を感じています。夫の存在が安心感を与えているようで、自分が母親としての役割を果たせているか心配しています。

母親の抱っこが嫌いな赤ちゃんっているんでしょうか?
新生児からよく寝てくれる子であまり寝かしつけしたことがありませんでした。
最近になって少し寝付きが悪くなってきたので寝かしつけをしようとするのですが、授乳のあとのおっぱいがもう飲めない!(完母です)っていう仕草をして落ち着かなくて、また、イヤイヤとエビ反ったり、首を左右に揺らしたりで全く寝付きません。ですが、夫が抱っこすると一瞬でスーッと寝ていきます😭
夫にまかせられて楽でいいなっと思うんですが、母親は食事、安心は父親となっている気がします。
生まれてから一週間、私は我が子を抱ける状態になく夫が病院まできて抱っこしたりおむつ交換してくれてたから夫を母親だと思ってるんですかね?

コメント

たんたんmama 🐰💜

まだ1ヶ月ですから😅先は長いです!

かなママ

ママはおっぱいの匂いがするから興奮?しちゃうって聞いたことがあります😊
眠いのにおっぱいの匂いがするー!って落ち着かないらしいですよ。
だから他の人の抱っこだと眠るみたいです。
大丈夫です🤗赤ちゃんはちゃんとママのことわかってます💕

k

ママ以外に抱っこされて急に泣き止んでスッと寝たり、外のガヤガヤしているところの方が良く寝たりするのは赤ちゃんの防衛本能で寝ている説もあるみたいですよ✨確かに、どちらもよくあることです😊
うちも上の子がイヤイヤ期ですが、ママならどれだけワガママ言っても離れていかない!って分かってるからともいいますし、子供は赤ちゃんの頃からママを困らせたがるんですかね☺️