※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあーすけ
子育て・グッズ

4月生まれの男の子の2年保育は厳しいでしょうか?幼稚園に行きたいと思っているけど、2人で楽しく遊べるか心配。3年保育の方が良いなら私立も考えたいです。金銭的には公立がありがたいです。

子育ての先輩ママさんに質問です。
4月生まれの男の子で2年保育って、厳しいでしょうか??

4歳にもなれば、家に居て近所の子育て支援センターに通うじゃなくて、幼稚園行ってお友だちと一緒に遊びたい!ってなるのかな?と考えています。
年子で下に女の子も居るのですが、上の2年保育入園まで2人一緒に楽しく遊べるものなのか全く想像出来なくて・・・

今は公立希望なので2年保育しかないのですが、もし3年保育の方が子どもにとって良いのなら、早めに私立幼稚園を調べておきたいのでご意見ください(>_<)
ちなみに、年子なので金銭的にも公立の方がありがたいと思ってます(^_^;)

コメント

のあママ

あまり参考にはならないかもしれないですが。
私は保育士してるんですが、2年でも良いと思いますよ♪( ´▽`)
2年か3年かはお母さん次第でしょうし。
ただ、やっぱり小学校は集団生活なのでその練習の場として幼稚園には行ってた方が良いですよね(´・Д・)」
支援センターなどはやはり幼稚園就園前のお子さんが多いように聞いたことがあるので、集団生活の練習にはならないだろうし、幼稚園で作ったお友達って意外と同じ小学校に上がる事ってあるのでお友達を作ってあげられるメリットもありますよ♪( ´▽`)

• まあーすけ

まあーすけ

回答ありがとうございます(^^)参考にさせてもらいます!

• 1月19日
たむたむ

お子さんの性格にもよると思いますが、
私は3月生まれの娘を3年保育で、と考えています♡
早いうちに世間に揉まれてたくましく育って欲しいのと、4年間も専業主婦は辛いのもあって、、、\(^ω^)/
近くに認定こども園はありませんか?
認定こども園だと、保育料は収入で決まります。
自治体で違うかもしれませんが、
私の住んでいるところは
二人目保育料半額、三人目保育料0ですよ( ^ω^ )