※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaえ
子育て・グッズ

2ヵ月の息子が母乳をあまり吸わなくなり、ミルクに頼ることが増えています。同じ経験のママさんからアドバイスをいただきたいです。

初めての質問です。

同じ悩みの方いらっしゃるかと思いますが、少しでも解決したいと思い、相談させていただきます。

私には、2ヵ月になったばかりの息子がいます。母乳とミルクの混合で育てています。

特に最近、母乳をすってくれなくなってしまいました。授乳しようとして、乳首を当てようとするも入れる前から泣いてしまい、しまいには、くわえさせようと無理やりくわえさせて、時間がかかってようやくすってくれる感じです。 たまに、それでも吸わないので諦めてミルクに変えてしまうこともしばしば。

この状況は、1ヵ月ころから見られていたものの、すってくれるときはすってくれてたので、やはり哺乳瓶になれてしまったからなのでしょうか??
私自身、出来れば離乳食食べるころには母乳が足りるくらいまでにしたいなと思っていろいろ試行錯誤しているものの、最近状況が悪化してきたので、同じ状況で改善したママさん、アドバイスいただければと思います。

コメント

masa

うちも1人目、産まれて一カ月飲まなくて。。おっぱいの先がまだ固いまんまやったら哺乳瓶の方が楽なのでなかなか飲まないよって教えてもらったことはあります!授乳前に乳首のマッサージしてピューとオッパイがでるまでしてからあげたら、うちは飲んでくれました♡オッパイたらしてお口にチョンチョンってマッサージ終わった後してみると、あっオッパイや!て感じで飲んでくれましたよー!

• nanaえ

nanaえ

回答ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    母乳だとやはりわからせることが大事なんでしょうか、、書くの忘れてましたが、保護乳首を使って授乳してましたが、今日一回やめて、教えていただいた方法でやってみようとおもいます(^ω^)

• 1月18日
  • masa

masa

私も、入院中飲まないからそれを付けてたんです!退院してもあんま飲めなくてもう母乳やめたいって相談しにいったら、先生がこれはまだいける!ってゆって両乳マッサージして飲ましてくれて初めて10分のんでくれて、それから母乳オンリーになりました!保護乳首なくても、乳首が柔らかくなると飲むそうですよ!2.3ふん乳首を揉んでピューと出して触ったらフワフワに柔らかくなるまでしてみてください(☆o☆)もしかしたらのんでくれるかも!

• 1月18日
  • nanaえ

nanaえ

またまた回答ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    乳首をもむことか、、ありがとうございます!!やってみます(´;ω;`)

• 1月18日
あーちゃ

3ヶ月の男の子を混合で育てています(^^)

最初はさ、私の乳首トラブルが多く直母をお休みしたりすると
哺乳瓶好きになってしまい、吸い付いてくれない事ありました(´`:)
助産師さんのオススメで
哺乳瓶をヌークに変えたら、だいぶ改善しましたよ(^^)
あと、ランシノーって言う乳首クリームを塗ったら
乳首が柔らかくなりました(^^)

• nanaえ

nanaえ

遅くなりました!!

ありがとうございます!!
    やはり哺乳瓶のせいですよね、、母乳実感にしてみたものの、状況は悪化するばかりです(´・ω・`)
    ヌーク、ひとつだけ買ってみようかな、、

• 1月24日