※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子を育てるママです。断乳に挑戦したが、子供が泣き続けて心が折れそう。断乳経験者のアドバイスやおっぱいのケアについて教えて欲しいです。

後1週間ちょっと位で1歳2ヶ月になる男の子のママです。
11ヶ月、1歳1ヶ月で断乳を試みましたが1日で心が折れてあげてしまいます。
本当におっぱい大好きマンで産まれてからずっと母乳で育ててきておっぱいがないと寝てくれない子で、断乳しようと思ってあげなくて夜あやしても遊んでもお茶飲ませたり色々努力しましたがずっと泣き止まずひたすら泣き続けます。疲れて寝るからと言われ寝たなーと思っても5分後位にまた泣き2時間以上はずっと泣いてます、、、
さすがに心が折れてしまいます。
次の日は寝不足で保育園でもずっと寝てましたよ〜と言われたり、可愛そうで。
おっぱい大好きマンのお子さんを育てて断乳された方のアドバイスを聞きたいな〜と思います。ぜひ聞かせてください。
断乳してる時のおっぱいのケアなど教えて欲しいです。
未だに数時間経つと張ってきて痛くなります。
両方で400以上はでます。

コメント

なぁ

遅ければ遅いほどおっぱいマンは離れなくなってきます💦さらに男の子だとお母さんも甘くなるのでは??
可哀想だけど、完全にやめる!!とお母さんが決めて、2人で話して、大きな絆創膏とかで乳首にフタしたらいいです!
母乳が出るのは、冷やしてあげると分泌が少なくなるので、アイスノンと冷えピタ貼って対処です。
夜泣くのはしょうがないし、みんな通る道なので、3日から5日は頑張ってください!!心折れても、今は3日で断乳できるのが、1ヶ月後は1週間かかったり、一年後は1ヶ月かかったりするかもしれないです!!
ちなみに、保育園に行っている日中の授乳はないんですよね?

  • とんとん

    とんとん

    そうですよね、断乳される本人も辛いですもんね。辞めるなら辞めるで辞めさせてあげます。
    冷えピタなど貼って対処してみます!
    保育園ではミルクを飲んでます、

    • 11月25日
  • なぁ

    なぁ

    保育園でミルク飲んでいるのであれば、家でも寝る前にミルクで対応してはどうですか?
    私は訳あって断乳したのですが、産院に行けば断乳する薬があるので、それで母乳量減らすことも出来ます!
    泣き声辛いでしょうが、頑張ってください💦

    • 11月25日
  • とんとん

    とんとん

    そうしてみます!!
    色々教えていただいてありがとうございます!

    • 11月25日
ゆり

はじめまして*.。・

断乳はしっかりと記憶に
残る前に
やめた方がいいと聞いていたので
淋しいながら
1歳1ヶ月を期に断乳しました!!*"

うちの子も寝る前は
おっぱいちょうだい!!!!!って
泣く子で
絶対寝ないと思っていたので
少しお昼寝を短くしました(^^)

そのおかけもあるのか
30分くらい泣いてましたが
いつものように
お歌歌いながらポンポンしてたら
寝ました(//∇//)

その後は朝方4時に目が覚めて
それからしばらく泣いてましたが
また寝ました。

それが3日続きその翌日からは
驚くように6時7時くらいまで
ぐっすり
寝るようになりました(о´∀`о)

私の寝不足も解消で
3日がんばって
よかったと思いました!!*"

そしておっぱいですが
私も辛かったですΣ(´□`;)

私もかなり出る人だったので
1日飲んでくれないと
もうカチカチで
少し息子が当たるだけで
激痛でした(。>д<)

本当にみんなみたいに
張らなくなるの?と
泣きそうな日々でした(/o\)

少しずつお風呂で絞り激痛に
耐えて私は5日目で
少しましになりました!!*"

いまはまだお風呂で絞ると
おっぱい出ますが
全く張らず快適です(*^^*)

断乳は子どもも自分自身も
数日かなり我慢が必要ですが
その後は本当に
楽な日々が待っています!!*"

うまくいくといいですね*.。・

  • とんとん

    とんとん

    そうなんですね、(*`・ω・)
    私も激痛ででも耐えしかないんですよね。。
    今日から2週間後に断乳がんばってみます!
    ありがとうございました!

    • 11月25日
  • ゆり

    ゆり


    グッドアンサー
    ありがとうございます!!*"

    お子さんもとんとんさんも
    大変ですがファイトです(*^^*)

    私も,はぁ…と
    ため息が出そうになっても
    負けじと
    ファイトしまぁす(о´∀`о)

    • 11月25日
aya

とんとんさん自身がつらくなければ、断乳をやめるという手もあります(笑)
自然に卒乳するまで、私の友人は3歳すぎまであげてたって人もいます。

うちは断乳日を決めてカレンダーにかわいいシールを貼って、2週間前くらいから毎日1回ずつカレンダーを見せながら話をしました。
「今日は◯月◯日、ここ。この日になったらおっぱいバイバイしようね。
●●(娘の名前)はもう大きくなったからママのおっぱいなくても大丈夫。バイバイしようね。」
みたいな感じで。

話してることは大体理解できる歳なので、うちはこのやり方で長女次女共に1歳1ヶ月で断乳しました。
三女は日中は欲しがらないくせに、寝る前はおっぱいなしではグズリ、夜中もおっぱいなしだといつまでも大声で泣き続けるので、いまだに断乳できすにいて、悩んでるのですが😅
来月どこか日にちを決めて試るつもりです。
お互いがんばりましょー!

  • とんとん

    とんとん

    今日から2週間毎日カレンダー見せてやってみます!
    教えていただいてありがとうございます!
    お互いがんばりましょ!!

    • 11月25日
なえ

うちは最近夜間断乳しました!
うちも2時間近く泣いてました
半月たった今でも泣き叫ぶときありますが…朝まで寝てくれる日もあったりやって良かったなーって思います(*^^*)

  • とんとん

    とんとん

    そうなんですね、( ¨̮ )
    断乳がんばってみます!!

    • 11月25日
      ヒトミ

上の息子が1歳1ヶ月で断乳しました。

この日におっぱいバイバイしようねー✨と前もって(1ヶ月くらい前から)何度も話していたら、当日1回も欲しがりませんでした。
おっぱい大好きマンだったので、心配でしたがびっくりする程大丈夫でした😂笑

2日目が想像を越える程カチコチで激痛でしたが、丸1日我慢して3日目に助産師さんにケアしてもらいました。

息子は何度かおっぱい欲しがりましたが、おっぱいもぅないのよー、バイバイよー、と言うと半べそかきながら我慢してました😢
3日過ぎるとおっぱい見ても全く寄ってこず、何だかこっちが寂しくなりましたよ(笑)

  • とんとん

    とんとん

    そうなんですね、私は昨日から2週間後にバイバイだよ〜って伝えてます!
    2週間後に断乳しようとおもいます!

    わたしも助産師さんに頼みます!

    • 11月26日