※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこの妻
その他の疑問

8月に2人目を出産して来年4月から上と下、2人とも保育園に入れる予定で…

8月に2人目を出産して来年4月から上と下、2人とも保育園に入れる予定です
2歳枠で認定保育園、お兄ちゃんだけ在籍確保ができます
下の子はキャンセル待ちです
今回本格的な保活が初めてでお恥ずかしいのですが、認定に上の子を入れながら下の子の育休を取り続けることは可能なんでしょうか?
入れるか入れないかはその地域か、認可じゃないならその保育園によるのでしょうか?

コメント

あんぱん❤︎

地域によって違うので市役所に確認したほうがいいと思います!
うちの地域は下の子が一歳になったら上の子は退園になります💦でも下の子が一歳になる時に、上の子が3歳になっていれば認定区分が変わって上の子を預け続けることも可能になります😊
市町村で全くシステムが違うので私もいま育休延長か、保育園いれて復帰するかすごく悩んでます💦

• ひよこの妻

ひよこの妻

ご丁寧にありがとうございました!
    なるほどそんなことがあるんですね泣
    ちなみにあんぱんさんは育休延長となると一回退園で他の保育園探すか幼稚園まで入れないかになるんですか?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 11月25日
ぱる

うちの地域だと、育休開始4ヶ月前から保育園を利用している場合に限り延長して利用可能なので、このようなケースだと退園になってしまいます💦