※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

21週の初産婦です。胎動が少なく、軽い腹痛や下痢痛みが続いています。病院で検査した結果は問題なし。不安が消えず、経験者の方の意見を聞きたいです。

現在21週6日の初マタです。
19週くらいからポコポコと胎動をほぼ毎日感じていたのですが、昨日の朝から胎動がかなり少なく、不安になりすぐ病院に行きました。
先生からは出血もないし胎盤も赤ちゃんも問題なし!
21週でも初産だったら胎動がまだわからない人も多いからあんまり心配しなくて大丈夫だよ!と言われたのですが、いつもは夜ポコポコと動くのに夜もほぼ動かず。
ほんの軽く動いたかな?位でお腹も腹痛。
キュルキュル下痢痛みたいな痛みが1時間以上続いてます。
トイレに行ってもなおらずです。
病院に行って見てもらったので大丈夫だと信じてはいるんですが、次の検診までまだ3週間も有り不安な気持ちが消えません。
経験者の方、こういう経験は今まで有りましたか?

コメント

りんご

私も胎動感じない時期が
2〜3日続き不安でしたが、大丈夫でしたよ🙆‍♀️!
便秘のときに胎動感じにくかったです💦
なので私は便秘の痛さと戦ってましたが、、(´ ; ω ; ` )。

• あやか

あやか

あたしも2週間便秘したことがあってかなり辛かったです。
    今はしっかり動いてくれてるので一安心です😢

• 11月27日
しの

私も胎動少ない日とか弱いとか…何日間か
続きました。心配しすぎるのも良くないと
聞き、気にしないで過ごしてるうちに
活発にポコポコするようになりました😊
静かな日と元気な日が日によって全然
違うので今日は静かな日なんだなーって
思うようにしてます。私は便秘で腹痛に
なる事結構あります💦 検診日まで長いと
心配になりますよね…私もそうです😭
不安は少なからず皆さんあると思うので
ご自分の体調を良く観察して変に思う事
あれば先生によく相談されるといいと
思います。赤ちゃんの為にもリラックス
して過ごしましょ★お体冷やさないよう
大事にして下さいね😊長々失礼しました

• あやか

あやか

今回のことで心配しすぎると更に体調悪くなる気がしました、、、😭
    同じくらいの時期から下痢痛なのに便秘という負のループに陥っていて結構夜が辛いんですが、しばらく様子見て次の検診まで待てなかっから早めに病院で見てもらいます😋
    有難うございます😭

• 11月27日
ちーさん

上の子妊娠中、ちょうど同じ感じでした!
18週頃から胎動を感じ始めて、ポコポコ元気な子だなー☺️と思ってたら、2週間くらいしたらなんだか妙に静か…
大丈夫なのかなって心配になったけど、また何日かしたらポコポコ元気に動きまわってたり、また静かな日があったり…
赤ちゃんもその日の気分で、活発だったりのんびりしたりしてるのかなぁって思って、気にしないようになりました😊✌️
病院の先生に診てもらって問題なかったのであれば大丈夫だと思いますよ😚✨

• あやか

あやか

同じ感じだったんですね😭
    あんなに1日静かで不安だったのに、翌日逆に狂ったように動いてくれて一安心出来ました🤤
    やっぱり先生に見てもらえただけで安心ですね😢

• 11月27日
  • ちーさん

ちーさん

それなら良かったですー😆✨
    やっぱり赤ちゃんにもその日の気分があるんですかね(*ˊ艸ˋ)
    どんなに不安でも先生に見てもらうと安心できますよね!うちもちょっと心配事があったけど、今日検診で先生に見てもらってホッとしました☺️✌️

• 11月27日
みっちー

腹痛があったことはないですが、胎動を感じない日は多々ありました💦それが何日も続いたと言うことはないけど、胎動を感じない日、感じる日はそこ週数のころはありました😅でも腹痛もあり、毎日胎動を感じないのであれば、次の検診前に病院に連絡してみた方が安心ですよね💦もし、何かあってからでは遅いですし💦

• あやか

あやか

今は胎動をしっかり感じるようになりました😋ただ下痢痛みたいな痛みがずっと続いててでも便秘というループにおちいってます😭
    しばらく様子見て見ます😂

• 11月27日

日によって胎動感じない時ってありました。
私はそういう時は不安になるので、心拍確認出来るエンジェルサウンズを使ってました。
でももう21週なら今更買うのも…って感じですよね😱
でも病院でみてもらって元気だったのなら自信もって👶✨✨✨

• あやか

あやか

エンジェルサウンズ!ネットで買おうとしたやつです🤤
    不安な時はとにかく病院に行ってみます😋

• 11月27日
マツ

まだ赤ちゃんの大きさも小さいので、胎動が強い日弱い日あるのは大丈夫です😊✨

ただ、このままずっと弱い日が続くようなら次の検診を待たずに病院に行くことをオススメします🏥
その時は、胎動が弱い、絶対おかしいって強くお医者さんに伝えてください💡
私の息子は26週6日で産まれてるんですが、産まれるまで何度も胎動が少ないお腹が張るって病院に行ったんですが、毎回大丈夫ってNSTもせずに返されてて、結果早産になりました💦

• あやか

あやか

かなり早産だったんですね😭💦
    無事に産まれてよかったです💦
    胎動は無事に動いてくれるようになったんですが、下痢痛がずっとあり(キュルキュル鳴るような)でも便秘という状態です。しばらく様子見て悪かったら病院に行ってみます🤤

• 11月27日